上杉山中blog

仙台市立上杉山中学校のオフィシャルブログです。学校生活の様子を紹介させていただきます。

雨模様・ジャージ姿   話し合い 授業 【追記】全校生徒委員会

台風から変わった温帯低気圧の影響で朝から雨模様です。
気温も低く,ジャージで登校する生徒の姿も多いです。
      [雨模様 ジャージ姿]
s-koutei  toukou.jpg
朝の時間,3学年各クラスでは全校生徒委員会の活動目標の振り返りの話し合いを行っていました。今日は前期最後の全校生徒委員会があります。前期の締めくくりの会議でもあります。有意義な話し合いにしてほしいと思います。
      [3年生話し合い]
s-hanasiai.jpg

5校時目授業を参観しました。
      [2年箏を奏でる]
箏を借用し数が増えました。二人で一張なので前回よりも触れる時間が格段に長いです。少し弾いてみました。爪が上手くはまらず弾く事が結構難しい・・・。
s-DSC02759.jpg
      [3年英語 覚える]
不規則動詞の活用をやっていました。現在形・過去形・過去分詞・・・。苦手でした。横一列で競い,早押し(早挙手)正解で勝ち抜け・・・・。結構本気です。焦って間違ったりもします。楽しそうでした。リズムが大事そう・・・。
s-DSC02760.jpg
      [2年体育YOSAKOI]
ビデオを見ながら振り付けを覚える。始まったばかりのようですが,なかなかいい感じでした。大樹祭での披露もあります。頑張ってほしいです。
s-DSC02764.jpg
      [1年校外学習集会  飯盒・陶芸作品4F廊下 ]
校外学習(10月20日)に向けての集会です。各係りの仕事の説明を実行委員から行いました。パワーポイントを使いとても丁寧な説明です。実行委員以外の人は,それぞれの説明を聞きながらメモをとっていました。みんなで協力して大成功で終われるように頑張りましょう。
s-kougai.jpg

明日明後日は差し迫った仕事があり大会・練習試合の応援はNGです。
試合があるみなさん頑張ってください。

【追記】
全校生徒委員会(時間毎に窓を開け換気・終了後手指消毒)

放課後,前期最後の全校生徒委員会に参加しました。
話し合いの熱量はとてつもなく高い。話し合いのクオリティもとてつもなく高い。
     [質問をする]
s-DSC02770.jpg
     [近くの人と話し合い]
s-DSC02772.jpg
     [縦割りで先輩後輩混じっての話し合い]
s-DSC02775.jpg

最後の3年生から1・2年生への言葉はどれも心に響くものでした。
(ここには書き切れません・・・。1・2年生は熱心にメモをとっていました・・・・。)
     [先輩から後輩へ]
s-DSC02777.jpg

皆さんが帰ってから少し考えました。   
全校生徒委員会は 
上中文化を創り上げる頭脳である。
熱い思いを全校生徒に送り続ける心臓である。
先輩が後輩を育て思いを託すことのできる,そんな魂(考え方)が宿る場である。
そんなふうに思いました。いい時間を共有する事ができました。

前期全校生徒委員会のメンバーの皆さんご苦労様でした。
あなた方は上中の誇りです。
                                PM20:10
  • -
  • -