仙台市内の希望する小学校へ理科学習アシスタントを配置し,観察や実験の充実を図る。→関係資料はこちら
新学習指導要領の趣旨及び本市で推進している副読本の活用,情報活用能力,たく生き授業等を踏まえたカリキュラム例を作成し,カリキュラムマネジメントの一助とする。本年度は,令和2年度小学校カリキュラム(上下巻の教科書は上巻まで)を提示する。→各教科のカリキュラムはこちらNEW(R03/03/04更新)
校長を対象に,計画訪問相談,サポート訪問相談支援,来所や面談による相談を行い,円滑な学校経営の支援を行う。
教職員を対象に,いじめ対応,学級経営,保護者対応等,職務上の悩みに電話,来所,メールによる相談を行い,円滑な学級経営の助言や支援を行う。→関係資料はこちら(PDF)
カリキュラムセンターとしての機能を生かし,教育センターWebサイトや刊行物等で情報を提供するとともに教育センター事業についての周知とセンター利用及び活用の促進を図る。
○ 社会 | ○ 算数,数学 | |
○ 理科 小学校 ・ 中学校 | ○ 生活 | ○ 音楽 |
○ 図画工作,美術 | ○ 家庭,技術・家庭 | ○ 体育,保健体育 |
○ 中学校外国語 | ○ 小学校外国語 | ○ 道徳 |
○ 総合的な学習の時間 | ○ 特別支援教育 |
○所報「郭公」 | ○教育センター通信「かっこう」 | ○教育センター「要覧」 PDF |
○「センター研修2023」 | ○仙台版防災教育副読本 「3.11から未来へ」 |
○「仙台の自然」 |
○「わたしたちのまち仙台」 | ○教育研究紀要 「教育はいま」 | ○教育の情報化研究委員会 「活動報告書」 |
○「フレッシュ先生研修ガイドブック」 等 |
教職員が自主的・主体的に研修する活動に対し, 情報提供や会場貸与等の支援を行う。
ICT機器貸出について(Word形式)
教材・備品貸出について(Word形式)
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