工夫を凝らして

昨日,2年生の子どもたちが,生活科で学習した
「まちたんけん」の発表会を行いました。

聞き手は,1年生の子どもたちです。

本校では,今年度,国語科を中心に「話すこと・聞くこと」の
学習に力を入れています。

2年生の子どもたちは,誰一人として,原稿を読んでいません。
聞き手である1年生の様子を意識しながら
発表をしていました。

あるグループは,手作りのマイクを手に
インタビューの形態をとっています。

またあるグループは
ちょっとした劇のように,動きを取り入れながら
話を進めています。

テレビに映し出された写真を背に,発表をしていたグループもありました。
これはタブレットを操作して,映し出された画像です。

それぞれのグループが工夫を凝らし,とても立派だった発表会。

その証拠に,1年生の子たちは
食い入るように発表を聞いていたばかりでなく
進んで質問もしていました。

そして,その質問にも,2年生はちゃんと答えていたのです。

「話すこと・聞くこと」の力は,国語の授業だけでは身に付きません。

日常での生活や,他の教科での学習も大切にしながら
子どもたちの話す力や聞く力を,身に付けさせたいと思っています。

P9120037.jpg P9120038.jpg P9120041.jpg

P9120042.jpg P9120045.jpg P9120047.jpg

P9120050.jpg P9120056.jpg P9120053.jpg

<< エール! Site Top 思いやり >>

Comments

Trackbacks

Trackback Url: