昨日,2年生の子どもたちが,生活科で学習した
「まちたんけん」の発表会を行いました。
聞き手は,1年生の子どもたちです。
本校では,今年度,国語科を中心に「話すこと・聞くこと」の
学習に力を入れています。
2年生の子どもたちは,誰一人として,原稿を読んでいません。
聞き手である1年生の様子を意識しながら
発表をしていました。
あるグループは,手作りのマイクを手に
インタビューの形態をとっています。
またあるグループは
ちょっとした劇のように,動きを取り入れながら
話を進めています。
テレビに映し出された写真を背に,発表をしていたグループもありました。
これはタブレットを操作して,映し出された画像です。
それぞれのグループが工夫を凝らし,とても立派だった発表会。
その証拠に,1年生の子たちは
食い入るように発表を聞いていたばかりでなく
進んで質問もしていました。
そして,その質問にも,2年生はちゃんと答えていたのです。
「話すこと・聞くこと」の力は,国語の授業だけでは身に付きません。
日常での生活や,他の教科での学習も大切にしながら
子どもたちの話す力や聞く力を,身に付けさせたいと思っています。
Trackbacks
Trackback Url:
Comments