1ねんせいの みなさんへ

あついひが つづいていますね。
みなさんは げんきに していますか?
かていほうもんで あうことが できたひとも いましたね。



さて,きょうは らいしゅうの とうこうび(がっこうに くるひ)に
そなえて,くつばこの つかいかたや ろうかの ふっくの つかいかたを 
しょうかいします。



【くつばこ】

図3.jpg

これは,3くみの くつばこの しゃしんです。(3くみは あおいろ)
1くみと 2くみの ひとは, じぶんのくらすの いろの くつばこを 
さがしてくださいね。
 


★くつばこの つかいかた★

くつばこは,2かいだてに なっています。

。韻い(したの かい)には,そとぐつを いれます。
■欧い(うえの かい)には,うわぐつを いれます。
くつは,つまさきと かかとを ぴったり そろえます。
いつばこの かべに くっつくまで いれます。(おく まで!)


くつが きれいに そろっている くつばこは とても きもちがいいです。
れんしゅうして できるように なりましょう!





【ろうかの ふっく】

IMG_3937.jpg

IMG_3935.jpg

IMG_3936.jpg


ろうかの ふっくも くらすの いろが ついています。
みなさんの なまえも かいてあります。



★ろうかの ふっくの つかいかた★

がっこうに きたら,じぶんの なまえが どこに あるのか みてみましょう。

,犬屬鵑痢,覆泙┐髻,澆弔韻襦
△犬屬鵑痢,覆泙┐ ついている ふっくに じゃんばーや こーとを かける。


じぶんの じゃんばーや こーとの くびのぶぶんを みてみましょう。
ふっくに かけることが できるでしょうか。

たぐや ひもが ついていると ふっくに かけることが できます。

たぐも ひもも ついていないひとは, おうちのひとに そうだん しましょう。
くびの ところに ひもなどを つけてもらうと, かんたんに ふっくに かけることが できますよ。






すこしずつ がっこうの ことを しょうかい してきました。
はやく がっこうに いきたくて うずうず しているひとも いるのではないでしょうか?
せんせいたちも はやく みなさんに あいたくて うずうず しています。



それでは みなさん,らいしゅう がっこうで あいましょう!
たのしみに まっています!!
  • -
  • -

<< 新しい計算〜同じ数ずつ分けてみよう〜 戻る ヘチマはどうなったの? >>