全校研究授業(3年) 〜話すこと・聞くこと「話したいな,わたしのすきな時間」〜
本日の5校時,3年1組で今年度最後の全校研究授業が行われました。
自分の好きな時間について,伝えたいことが伝わるように,気持ちを表す言葉を工夫して学級の友達に話す学習です。
今日は発表会の前に,3人組で練習をする時間でした。
前時までに学習した「気持ちを表す言葉」をみんなで確認しました。
3人組になり,順番に話す人と聞く人に分かれて練習しました。
1回目の練習が終わると,チェックシートで振り返ったり,よりふさわしい言葉に手直ししたりしていました。
2回目の練習では,メモを見ないで発表する児童もいました。
ほとんどの児童が,目線や声の大きさ,速さなど1回目よりも意識して話すことができました。
聞く人も,話し手の方を向いて,相手の伝えたいことをよく考えながら聞くことができていました。
「1回目よりも上手に話せたかな?」と担任が尋ねると,たくさんの手が上がりました。
最後は,友達の良かったところを学級で共有しました。
お互いの良さを認め合う,温かい雰囲気に学級が包まれました。
友達や担任の先生からたくさん褒めてもらい,次回の発表会への意欲が高まっていました。
放課後は,参観した教員で検討会を行い,3年1組の子供たちの学びの姿を共有することができました。
自分の好きな時間について,伝えたいことが伝わるように,気持ちを表す言葉を工夫して学級の友達に話す学習です。
今日は発表会の前に,3人組で練習をする時間でした。
前時までに学習した「気持ちを表す言葉」をみんなで確認しました。
3人組になり,順番に話す人と聞く人に分かれて練習しました。
1回目の練習が終わると,チェックシートで振り返ったり,よりふさわしい言葉に手直ししたりしていました。
2回目の練習では,メモを見ないで発表する児童もいました。
ほとんどの児童が,目線や声の大きさ,速さなど1回目よりも意識して話すことができました。
聞く人も,話し手の方を向いて,相手の伝えたいことをよく考えながら聞くことができていました。
「1回目よりも上手に話せたかな?」と担任が尋ねると,たくさんの手が上がりました。
最後は,友達の良かったところを学級で共有しました。
お互いの良さを認め合う,温かい雰囲気に学級が包まれました。
友達や担任の先生からたくさん褒めてもらい,次回の発表会への意欲が高まっていました。
放課後は,参観した教員で検討会を行い,3年1組の子供たちの学びの姿を共有することができました。
校内研究 | - | -