8月28日(月)の様子
25日(金)は夏休み明け朝会がありました。夏休み明けの初日、校長不在となってしまい、申し訳ありませんでした。朝会では音声付きのパワーポイントで、子供たちにメッセージを送りました。
夏休み前にとった児童アンケートでは「自分から挨拶している」の項目は、肯定的な回答が90%でした。しかし、同様の教職員アンケートでは、47%でした。
この結果に、子供たちはショックを受けたようでした。
そこで子供たちに「あいさつ勝負」を持ちかけました。先に挨拶した方が勝ちという、大人たちと子供たちの真剣勝負です。
この朝会のあとから、校舎内では「おはようございます!」「こんにちは!」の元気な挨拶が飛び交っています。「あー、負けた!」「やった!勝った!」など子供たちがあいさつ勝負を意識する様子がうかがえます。ご家庭や地域でも、大人と子供の真剣勝負をいていただけると嬉しいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏休み明け、暑い日が続きます。学校では熱中症に気をつけて活動しています。体育や運動系のクラブ活動は活動を見合わせています。休み時間の外遊びは、日陰を選んで短時間にするように放送で呼びかけました。外遊びが思うようにできず、不満げな子もいましたが、みんなの健康の方が大事となんとか納得してもらいました。
授業の様子を紹介します。
1年生 算数
教科書のイラストを基に、「6ー4」の問題を作っていました。小1サポーターさんのは、夏休み明けもご協力いただいています。今日は学生サポートスタッフも1年生のクラスに入りましたが、写真を撮れなかったので、後日紹介します。
2年生 算数
7月に学習した時計の見方について復習していました。
音楽「山びこごっこ」
2つに分かれて輪唱を楽しみました。
国語 新出漢字の練習に取り組んでいました。
「強いと弱いという漢字は似ているところもあるけれど、違うところもあるね。」
4年生 国語 好きな季節を選んで、俳句を作っていました。
実感がとてもこもっている一句ですね。
4年生 算数 割り算の筆算について考えていました。
4年生 理科
ヘチマの観察をしていました。
暑いので、日陰に入りながらクロームブックで撮影しました。教室に戻ってからクロ−ムブックで撮影した写真を見て、スケッチするそうです。
ヘチマは夏休みに間にぐんぐん大きくなっていました。もう実を付けていますが写真でわかりますか?
5年生 家庭科
フェルトで小物作りに取り組んでいました。
5年生 社会
水産業の盛んな地域について学習していました。
グラフを見て、日本の漁獲生産量が減ってきていることに気付きました。
6年生
算数かな?と思って授業を見ていたら、先生の持っているホワイトボードには「絶対に笑うな」「野菜を探せ」などの言葉が書いてありました。「何の授業?」と近くの子に聞いたら、「算数が終わって、泉まつりの相談をしているんです。」ということでした。子供たちのウキウキ感が伝わってきました。
6年生 算数「陸上競技の記録について考えよう」
これまでのオリンピック記録のデータを見て問題を解きます。「1964年の東京オリンピックの優勝者と、2017年時点のオリンピック記録保持者が、優勝したときの同じ早さで同時に100mを走ったとします。早いほうが先にゴールした時点で2人の道のりの差は、約何mですか。」
「さあ、夏休み明けでぼーっとした頭で考えるのは大変ですが、頑張って答えを出してみましょう。まずは一人で考えてみますよ。」「?」と思っていた子供たちは、先生の示したペープサートを見て、問題の意図がわかったようでした。
ひまわり学級 算数
教室をのぞくと「あ、校長先生、お久しぶりです!」とニコニコあいさつしてくれる子がいました。こんな爽やかなあいさつができるなんていいですね。cmやmmを使った長さの学習をしていました。
ひまわり 国語
個別に課題に取り組んでいました。みんなよく集中して取り組んでいました。
ひまわり 算数
時計の読み方を復習していました。
「じゃんじゃんいきますよ。これは何時かな?」「わかった!」「はいっ!」
28日の給食。今日から給食が始まりました。今日の献立は、米粉パン、牛乳、肉団子の照り焼きソースかけ、白いんげん豆のポタージュ、グリーンサラダです。ポタージュは豆をペーストにして加えてるそうです。とてもクリーミィでおいしかったです。夏休みを過ごすと、給食のありがたさもまたひとしおですね。
暑いが続きますが、しっかり食べて、明日もあいさつ勝負を頑張ります!子供たちに負けていられません。ご家庭でもあいさつ勝負、してみてください。結構楽しいですよ。
夏休み前にとった児童アンケートでは「自分から挨拶している」の項目は、肯定的な回答が90%でした。しかし、同様の教職員アンケートでは、47%でした。
この結果に、子供たちはショックを受けたようでした。
そこで子供たちに「あいさつ勝負」を持ちかけました。先に挨拶した方が勝ちという、大人たちと子供たちの真剣勝負です。
この朝会のあとから、校舎内では「おはようございます!」「こんにちは!」の元気な挨拶が飛び交っています。「あー、負けた!」「やった!勝った!」など子供たちがあいさつ勝負を意識する様子がうかがえます。ご家庭や地域でも、大人と子供の真剣勝負をいていただけると嬉しいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
夏休み明け、暑い日が続きます。学校では熱中症に気をつけて活動しています。体育や運動系のクラブ活動は活動を見合わせています。休み時間の外遊びは、日陰を選んで短時間にするように放送で呼びかけました。外遊びが思うようにできず、不満げな子もいましたが、みんなの健康の方が大事となんとか納得してもらいました。
授業の様子を紹介します。
1年生 算数
教科書のイラストを基に、「6ー4」の問題を作っていました。小1サポーターさんのは、夏休み明けもご協力いただいています。今日は学生サポートスタッフも1年生のクラスに入りましたが、写真を撮れなかったので、後日紹介します。
2年生 算数
7月に学習した時計の見方について復習していました。
音楽「山びこごっこ」
2つに分かれて輪唱を楽しみました。
国語 新出漢字の練習に取り組んでいました。
「強いと弱いという漢字は似ているところもあるけれど、違うところもあるね。」
4年生 国語 好きな季節を選んで、俳句を作っていました。
実感がとてもこもっている一句ですね。
4年生 算数 割り算の筆算について考えていました。
4年生 理科
ヘチマの観察をしていました。
暑いので、日陰に入りながらクロームブックで撮影しました。教室に戻ってからクロ−ムブックで撮影した写真を見て、スケッチするそうです。
ヘチマは夏休みに間にぐんぐん大きくなっていました。もう実を付けていますが写真でわかりますか?
5年生 家庭科
フェルトで小物作りに取り組んでいました。
5年生 社会
水産業の盛んな地域について学習していました。
グラフを見て、日本の漁獲生産量が減ってきていることに気付きました。
6年生
算数かな?と思って授業を見ていたら、先生の持っているホワイトボードには「絶対に笑うな」「野菜を探せ」などの言葉が書いてありました。「何の授業?」と近くの子に聞いたら、「算数が終わって、泉まつりの相談をしているんです。」ということでした。子供たちのウキウキ感が伝わってきました。
6年生 算数「陸上競技の記録について考えよう」
これまでのオリンピック記録のデータを見て問題を解きます。「1964年の東京オリンピックの優勝者と、2017年時点のオリンピック記録保持者が、優勝したときの同じ早さで同時に100mを走ったとします。早いほうが先にゴールした時点で2人の道のりの差は、約何mですか。」
「さあ、夏休み明けでぼーっとした頭で考えるのは大変ですが、頑張って答えを出してみましょう。まずは一人で考えてみますよ。」「?」と思っていた子供たちは、先生の示したペープサートを見て、問題の意図がわかったようでした。
ひまわり学級 算数
教室をのぞくと「あ、校長先生、お久しぶりです!」とニコニコあいさつしてくれる子がいました。こんな爽やかなあいさつができるなんていいですね。cmやmmを使った長さの学習をしていました。
ひまわり 国語
個別に課題に取り組んでいました。みんなよく集中して取り組んでいました。
ひまわり 算数
時計の読み方を復習していました。
「じゃんじゃんいきますよ。これは何時かな?」「わかった!」「はいっ!」
28日の給食。今日から給食が始まりました。今日の献立は、米粉パン、牛乳、肉団子の照り焼きソースかけ、白いんげん豆のポタージュ、グリーンサラダです。ポタージュは豆をペーストにして加えてるそうです。とてもクリーミィでおいしかったです。夏休みを過ごすと、給食のありがたさもまたひとしおですね。
暑いが続きますが、しっかり食べて、明日もあいさつ勝負を頑張ります!子供たちに負けていられません。ご家庭でもあいさつ勝負、してみてください。結構楽しいですよ。
校長室から | - | -