1月29日(月)の様子
図書室の入り口に、赤鬼と青鬼が登場しました。
もうすぐ節分です。図書室内には、節分や豆に関する本が展示されていました。
3年生 理科「じしゃくにつけよう」
子供たちの机には、ビールやジュースの空き缶やはさみ、定規などがありました。どんな物が磁石に付くのか実験していました。
磁石に付くかどうか予想を立ててから実験しました。「ゼムクリップは予想通り磁石に付いたね。でも、アルミニウム箔は付かなかったな。」
「磁石に付くのはどんな物だった?電気を通す物との違いはあるかな?」という先生の問いかけに子供たちは「電気を通すのは、金属だったけど、磁石に付くのは鉄だけだね。」と反応していました。
自分の言葉で実験のまとめを書きました。「じしゃくにつくのは、てつだけです。」
6年生 体育「ソフトボール」
6年生が校庭でティーにのせたボールを打つ練習をしていました。
一人ずつバッティング練習。ボールをよく見てバットを振りました。
打球を追いかけて守備の子たちが走りました。
29日の給食。食パン、チョコレートクリーム、牛乳、鮭のバジル焼き、ほうれんそうサラダ、ミートボールスープ、オレンジです。ほうれんそうは1年中お店に出回りますが、今が旬です。風邪を予防してくれるビタミンCが約3倍多く含まれるそうです。
もうすぐ節分です。図書室内には、節分や豆に関する本が展示されていました。
3年生 理科「じしゃくにつけよう」
子供たちの机には、ビールやジュースの空き缶やはさみ、定規などがありました。どんな物が磁石に付くのか実験していました。
磁石に付くかどうか予想を立ててから実験しました。「ゼムクリップは予想通り磁石に付いたね。でも、アルミニウム箔は付かなかったな。」
「磁石に付くのはどんな物だった?電気を通す物との違いはあるかな?」という先生の問いかけに子供たちは「電気を通すのは、金属だったけど、磁石に付くのは鉄だけだね。」と反応していました。
自分の言葉で実験のまとめを書きました。「じしゃくにつくのは、てつだけです。」
6年生 体育「ソフトボール」
6年生が校庭でティーにのせたボールを打つ練習をしていました。
一人ずつバッティング練習。ボールをよく見てバットを振りました。
打球を追いかけて守備の子たちが走りました。
29日の給食。食パン、チョコレートクリーム、牛乳、鮭のバジル焼き、ほうれんそうサラダ、ミートボールスープ、オレンジです。ほうれんそうは1年中お店に出回りますが、今が旬です。風邪を予防してくれるビタミンCが約3倍多く含まれるそうです。
校長室から | - | -