仙台市立将監小学校ブログ

仙台市立将監小学校のブログです。日々の行事などをお伝えしています。

2年生の校外学習(七北田公園)

 10月15日(金)に,七北田公園に校外学習に行ってきました。
 当日は天気に恵まれ,抜けるような青空の下で活動することができました。
 
 活動の前半は,「秋を探そう」というテーマで,どんぐりや落ち葉を拾いました。じっくりと観察をしたり,いろいろな形のどんぐりを拾ったりして,楽しく活動をすることができました。子供たちが,細長いどんぐりと,丸いどんぐりの違いを不思議に思っていると,「木の種類によって,どんぐりの形が違うのですよ。」と,校長先生が教えてくださいました。

 活動の後半は,安全に気を付けて,公園の遊具で遊びました。ジャングルジムやすべり台で思う存分遊んで,水分補給をしていた子供たちからは「楽しい」,「もっと遊びたい」という声が聞こえてきました。

 秋晴れの下,子供たちのたくさんの笑顔を見ることができて,とても良い2学期のスタートになりました。今後も,感染予防に留意しながら,楽しく活動に取り組ませていきたいと思います。

DSC00743.JPG           秋晴れの下,みんなで歩いて,七北田公園に到着です。

DSC00767.JPG          まず始めに,どんぐりや落ち葉を拾って,「秋探し」をしました。

DSC00812.JPG             活動の後半は,様々な遊具で遊びました。

DSC00820.JPG          天気に恵まれ,楽しく活動することができた1日でした。
  • -
  • -