6年生と復興折り鶴作りをしました
1年生の教室を覗くと、6年生が鶴を教えに来ていました。復興折り鶴を作っていました。
「次にここを折るんだよ。」
「角をきちんと合わせるときれいにできるよ。」
「そうそう、そこを広げてね。」
「上手に折れてるね。」
「今度はここを折るよ。」
6年生にそばで教えてもらって、1年生は嬉しそうでした。鶴を丁寧に仕上げることができました。
ひまわり学級 算数
「折り紙を折って、半分の大きさにしてみましょう。」子供たちはどんな風に折ったら半分になるのか、折り紙を手にしてしろいろ試してみました。
「こんな風に縦に折って半分にした人がいたよ。長方形だね。」
三角形に折って半分にした子もいれば、2回折って、半分にした子もいまいsた。中には4回折って半分にした子も。子供たちの発想に驚きました。
「実はこんなふうに半分にした大きさを2分の1と言いますよ。」
分数の学習でした。同じ大きさに2つに分けた1つ分を、もとの大きさの2分の1ということを学びました。
南小泉中学校のALTアケイ先生の来校日でした。1年生はアケイ先生と一緒に活動しました。「Twinkle Twinkle Little Star」を歌いました。
「だんだん速くなるよ〜。」「速いね。きゃはは〜。」ノリノリの子供たち。
アケイ先生に続いて、アルファベットを発音しました。AからZまでの言い方を練習しました。様々な色の言い方も習いました。「黄緑は、yellow greenって言うんだね。」
Bingo Game です。「マスに好きな色を塗りますよ。」
マスに色を塗って、Bing Game開始。子供たちはアケイ先生が発表した色に、丸を付けていきました。「やった!Bingo!」
次は、Colorin Gameです。アケイ先生が話した色を塗り絵に塗りました。
「不思議な果物ができあがりますよ。」
「two orange cherries」「two pink peeches」「two blue oranges」「four red bananas」子供たちはアケイ先生の問題をよく聞いて、色塗りすることができました。
5年生 体育「サッカー」
グループに分かれて練習をしました。
朝は冷えましたが、日中は日差しが暖かく、運動しやすい1日でした。
体がほぐれたところで、ゲーム開始です。4対4に分かれてサッカーをしました。
コートにはラインが引かれて4分割してありました。1人が動けるスペースは、ラインが引かれた4分の1のみです。パスをつないでゴールを狙わなければなりません。
「こっちだよ。」「パスして!」味方や敵の動きを見ながら、パスをつないでいました。
13日の給食。米粉パン、牛乳、さめのハニーマスタードソースかけ、アーモンドコールスロー、ミネストローネです。さめは気仙沼で多く水揚げされる魚です。さめの竜田揚げに蜂蜜とマスタードで作ったソースがとても合いました。
「次にここを折るんだよ。」
「角をきちんと合わせるときれいにできるよ。」
「そうそう、そこを広げてね。」
「上手に折れてるね。」
「今度はここを折るよ。」
6年生にそばで教えてもらって、1年生は嬉しそうでした。鶴を丁寧に仕上げることができました。
ひまわり学級 算数
「折り紙を折って、半分の大きさにしてみましょう。」子供たちはどんな風に折ったら半分になるのか、折り紙を手にしてしろいろ試してみました。
「こんな風に縦に折って半分にした人がいたよ。長方形だね。」
三角形に折って半分にした子もいれば、2回折って、半分にした子もいまいsた。中には4回折って半分にした子も。子供たちの発想に驚きました。
「実はこんなふうに半分にした大きさを2分の1と言いますよ。」
分数の学習でした。同じ大きさに2つに分けた1つ分を、もとの大きさの2分の1ということを学びました。
南小泉中学校のALTアケイ先生の来校日でした。1年生はアケイ先生と一緒に活動しました。「Twinkle Twinkle Little Star」を歌いました。
「だんだん速くなるよ〜。」「速いね。きゃはは〜。」ノリノリの子供たち。
アケイ先生に続いて、アルファベットを発音しました。AからZまでの言い方を練習しました。様々な色の言い方も習いました。「黄緑は、yellow greenって言うんだね。」
Bingo Game です。「マスに好きな色を塗りますよ。」
マスに色を塗って、Bing Game開始。子供たちはアケイ先生が発表した色に、丸を付けていきました。「やった!Bingo!」
次は、Colorin Gameです。アケイ先生が話した色を塗り絵に塗りました。
「不思議な果物ができあがりますよ。」
「two orange cherries」「two pink peeches」「two blue oranges」「four red bananas」子供たちはアケイ先生の問題をよく聞いて、色塗りすることができました。
5年生 体育「サッカー」
グループに分かれて練習をしました。
朝は冷えましたが、日中は日差しが暖かく、運動しやすい1日でした。
体がほぐれたところで、ゲーム開始です。4対4に分かれてサッカーをしました。
コートにはラインが引かれて4分割してありました。1人が動けるスペースは、ラインが引かれた4分の1のみです。パスをつないでゴールを狙わなければなりません。
「こっちだよ。」「パスして!」味方や敵の動きを見ながら、パスをつないでいました。
13日の給食。米粉パン、牛乳、さめのハニーマスタードソースかけ、アーモンドコールスロー、ミネストローネです。さめは気仙沼で多く水揚げされる魚です。さめの竜田揚げに蜂蜜とマスタードで作ったソースがとても合いました。
校長室から | - | -