薬物乱用防止教室がありあした
今日はバレンタインデー。階段の掲示物を見てみたら・・・。
なんとチョコレートが増えていました。おっ、ここに黒オニ!と思ったら、ハート星人でした!
今日は、学校薬剤師の菊地先生に来校いただき、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。
はじめに「ストップ!薬物乱用」の動画を視聴しました。
「インターネットでは、大麻が安全だというような情報が広がっているけど、それは間違いなのです。」
覚醒剤についても健康を損なう薬物であることを教えていただきました。
「お酒にはアルコールが、たばこにはニコチンが含まれています。これも体にはよくないんですよ。」
「アルコールは脳を麻痺させたり、肝臓を破壊したりします。」
「ニコチンが体の中に入ると、血流が悪くなってしまいます。」エナジードリンクにもカフェインが入っていて、体に害があるそうです。子供たちはびっくりした表情で話を聞いていました。健康について、改めて考える時間となりました。菊地先生、ありがとうございました。
2年生 図工「かぶってへんしん」
張り子のお面を作った2年生。今日は鑑賞の時間でした。
すごいお面ができました!
クロームブックを使ってお面の写真を提出しました。ワークシートに自分の工夫したところを紹介したり、友達の作品を見て感想を書いたりしました。
「どのお友達のお面がいいかなあ。」
お面をかぶったまま、クロームブッックの画面で、友達の作品を鑑賞刷る子もいました。
「みんな上手に作っているなあ。」
「最後に発表タイムです。誰の作品がよかったですか?」
「○○さんのお面には、角がたくさんあって、すごかったです。」立体的な角が4本もあるお面を作った子がいました。上手に仕上げましたね。
4年生 体育「ソフトボール」
「いくよ。」「いいね。うまい。」
校庭で4年生がキャッチボールをしていました。プラスのかけ声がとてもいいなあと思いました。
2チームに分かれて、ゲーム開始。ティーに載せたボールを打って、1塁に走ります。
攻撃と守備に分かれて、ソフトボールに取り組みました。
大谷選手寄贈のグローブも使って、ソフトボールを楽しみました。「おもしろかったね!」
14日の給食。ご飯、牛乳、豚肉のかりん揚げ、ひじきの炒め煮、味噌けんちん汁、オレンジです。澱粉を付けて揚げた豚肉に、醤油や砂糖などの甘辛いタレと胡麻で仕上げたかりん揚げは、歯ごたえがあってご飯によく合いました。
なんとチョコレートが増えていました。おっ、ここに黒オニ!と思ったら、ハート星人でした!
今日は、学校薬剤師の菊地先生に来校いただき、6年生を対象に「薬物乱用防止教室」を行いました。
はじめに「ストップ!薬物乱用」の動画を視聴しました。
「インターネットでは、大麻が安全だというような情報が広がっているけど、それは間違いなのです。」
覚醒剤についても健康を損なう薬物であることを教えていただきました。
「お酒にはアルコールが、たばこにはニコチンが含まれています。これも体にはよくないんですよ。」
「アルコールは脳を麻痺させたり、肝臓を破壊したりします。」
「ニコチンが体の中に入ると、血流が悪くなってしまいます。」エナジードリンクにもカフェインが入っていて、体に害があるそうです。子供たちはびっくりした表情で話を聞いていました。健康について、改めて考える時間となりました。菊地先生、ありがとうございました。
2年生 図工「かぶってへんしん」
張り子のお面を作った2年生。今日は鑑賞の時間でした。
すごいお面ができました!
クロームブックを使ってお面の写真を提出しました。ワークシートに自分の工夫したところを紹介したり、友達の作品を見て感想を書いたりしました。
「どのお友達のお面がいいかなあ。」
お面をかぶったまま、クロームブッックの画面で、友達の作品を鑑賞刷る子もいました。
「みんな上手に作っているなあ。」
「最後に発表タイムです。誰の作品がよかったですか?」
「○○さんのお面には、角がたくさんあって、すごかったです。」立体的な角が4本もあるお面を作った子がいました。上手に仕上げましたね。
4年生 体育「ソフトボール」
「いくよ。」「いいね。うまい。」
校庭で4年生がキャッチボールをしていました。プラスのかけ声がとてもいいなあと思いました。
2チームに分かれて、ゲーム開始。ティーに載せたボールを打って、1塁に走ります。
攻撃と守備に分かれて、ソフトボールに取り組みました。
大谷選手寄贈のグローブも使って、ソフトボールを楽しみました。「おもしろかったね!」
14日の給食。ご飯、牛乳、豚肉のかりん揚げ、ひじきの炒め煮、味噌けんちん汁、オレンジです。澱粉を付けて揚げた豚肉に、醤油や砂糖などの甘辛いタレと胡麻で仕上げたかりん揚げは、歯ごたえがあってご飯によく合いました。
校長室から | - | -