9月17日(金)の様子
1年生は昨日、八木山動物公園に行きました。午前中はグループごとに見学の順番を決めて回りました。チェックポイントで付き添いの先生や小1サポーターさんにシールをもらいました。グループでの活動をみんな仲良くできたようです。
1年生は昨日の校外学習を振り返って、動物の絵を描きました。
「動物の絵を大きく描きましょうね。動物の顔はこのくらいでどうかな?」という先生の問いに「えー、小さいよ!」と子供たち。
「どのくらいの大きさだといいのかな?」「手のひらくらいかな。」
「手のひらだと、こんなに大きいんだ。」
「動物園の絵を描くけど、みんなは何を描きたい?」と先生が聞いたら、「水の中のツキノワグマ」「かばのおしり」「レッサーパンダがくつろいでいるところ」「クマがうろうろしているところ」「ゾウが背中に泥を塗っているところ」「キリンが歩いているところ」といろいろな意見が出ました。
描きたいものをイメージしてから、画用紙いっぱいに描きました。
「シマウマの模様はしましまだね。」撮ってきた写真で確認しました。
クレヨンと絵の具を使って印象に残った動物を描きました。
けやき学級の子供たちが中庭で何か作業をしていました。「何をしているの?」と聞いたら、「これです。」と大根の種を見せてくれました。
みんなで畑に大根の種をまきました。
大きくておいしい大根になあれ!
今日は5年生の保護者の皆さんを対象に野外活動説明会がありました。感染症対策を講じた野外活動の計画をお伝えしました。
感染状況によっては中止や変更も考えられます。思い出に残るすばらしい野外活動にしたいと考えていますので、引き続きお子様とご家族の健康管理をよろしくお願いいたします。
17日の給食。ご飯、味付けのり、牛乳、赤魚の照り焼き、ごま和え、おくずかけ、ナシです。お彼岸の郷土料理で、技師の星さんが大好きなおくずかけが出ました。うーめんも入っていて、とても具だくさんでおいしかったです。
1年生は昨日の校外学習を振り返って、動物の絵を描きました。
「動物の絵を大きく描きましょうね。動物の顔はこのくらいでどうかな?」という先生の問いに「えー、小さいよ!」と子供たち。
「どのくらいの大きさだといいのかな?」「手のひらくらいかな。」
「手のひらだと、こんなに大きいんだ。」
「動物園の絵を描くけど、みんなは何を描きたい?」と先生が聞いたら、「水の中のツキノワグマ」「かばのおしり」「レッサーパンダがくつろいでいるところ」「クマがうろうろしているところ」「ゾウが背中に泥を塗っているところ」「キリンが歩いているところ」といろいろな意見が出ました。
描きたいものをイメージしてから、画用紙いっぱいに描きました。
「シマウマの模様はしましまだね。」撮ってきた写真で確認しました。
クレヨンと絵の具を使って印象に残った動物を描きました。
けやき学級の子供たちが中庭で何か作業をしていました。「何をしているの?」と聞いたら、「これです。」と大根の種を見せてくれました。
みんなで畑に大根の種をまきました。
大きくておいしい大根になあれ!
今日は5年生の保護者の皆さんを対象に野外活動説明会がありました。感染症対策を講じた野外活動の計画をお伝えしました。
感染状況によっては中止や変更も考えられます。思い出に残るすばらしい野外活動にしたいと考えていますので、引き続きお子様とご家族の健康管理をよろしくお願いいたします。
17日の給食。ご飯、味付けのり、牛乳、赤魚の照り焼き、ごま和え、おくずかけ、ナシです。お彼岸の郷土料理で、技師の星さんが大好きなおくずかけが出ました。うーめんも入っていて、とても具だくさんでおいしかったです。
校長室から | - | -