仙台市立将監小学校ブログ

仙台市立将監小学校のブログです。日々の行事などをお伝えしています。

7月の出前授業

 7月には高学年を中心に出前授業がいくつか行われました。
。,6年 自分づくり夢教室 7月5日(火)
 女子プロレス「仙台ガールズプロレスリング」の選手の皆さんから,夢を持つことの大切さのお話を聞きました。ミニ試合も披露していただきました。
1.jpg
2.jpg

■鞠 仙台フィル学校訪問ミニコンサート 7月7日(木)
 仙台フィルハーモニー管弦楽団から4人の演奏者をお招きしました。すばらしい演奏を間近で聴き,最後は子供たちも手拍子で楽しく参加することができました。
3.jpg
4.jpg

5年 「災害に備えて」総合的な学習の時間  7月11日(月)
 震災遺構仙台市立荒浜小学校から震災当時の校長先生を講師にお招きして,震災のときの様子などをとても分かりやすく教えていただきました。
5.jpg
6.jpg
  • -
  • -

けやきまつりが行われました。

 7月12日(火)に,けやきまつりが行われました。

 朝に昇降口を開け,廊下で子供たちの様子を見ていると,いつもよりわくわくしている様子で,けやきまつりをとても楽しみにしているようでした。

 計画委員を中心に,放送室で開会式が行われ,いよいよ開店です。各クラスからは,店での遊び方やルールの説明をする声が聞こえました。いわゆる接客をすることが初めての子供たちも,真剣にお店の説明をしていることに感心しました。また,遊ぶ側の子供たちも,汗をかきながら体を動かしたり,集中して工作をしたりしていました。
け.jpg
け.jpg
け.jpg
け.jpg
け.jpg
け.jpg
 閉会式では,各学年の代表児童が,けやきまつりの感想を発表しました。「一番楽しかったお店は○○です。」と発表されると,クラスの子供たちは大変喜んだようでした。
 けやきまつりの実施は,令和元年以来なので,1〜3年生は,初めての経験になりました。また,今回は,各クラスに消毒液を置き,窓や出入り口を開けて,常に換気をするなどの感染症防止を徹底した上で行いました。開会式でも,マスクの着用等について養護教諭から説明がありました。

 猛暑や大雨の影響で,校庭やプールでの活動ができない日々が続いていますが,感染症や熱中症の防止に努めながら,今後も児童の学習や活動に力を尽くしていきたいと思います。ご家庭でも,けやきまつりについて,お子さんの話を聞いてみてください。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
  • -
  • -

開校50周年記念の花文字

 将監小学校は今年度,開校50周年を迎えました。新型コロナウイルスの影響により,昨年度は多くの行事等が中止を余儀なくされましたが,今年度は感染防止対策を万全にし,実施方法を工夫しながら教育活動に取り組んでいます。
 50周年記念事業も,PTAや学校支援地域本部を中心に進められています。
 6月には,学びのコミュニティ推進事業「将監こども楽校」の楽校長で緑化後援会会長の浅野貴男さんから1000株を超えるマリーゴールドの苗を提供していただき,子供たちが「50」の花文字を中庭の2箇所に作りました。
 6月26日には記念事業の一環として「祝50」の花文字を築山の斜面に植えていただきました。前日からの準備や当日の作業など,30名以上の地域の皆様に携わっていただきました。ご協力に心より感謝申し上げます。

観察池前 新設花壇(旧砂場)  5年生植え付け(2021-06-01).jpg
     円形の大きな砂場だった所に土を入れて花壇として活用しました。

祝50花文字 けやき学級前 花壇 (撮影:音楽室).jpg
        けやき学級の子供たちが植えた花壇。3階の音楽室から。

祝50花文字 築山.jpg
                  築山の斜面の「祝50♡」
  • -
  • -

修学旅行

 6月24・25日の2日間,6年生が修学旅行で福島県の会津地方に行ってきました。コロナ禍が収束しない中,一時は実施が危ぶまれましたが,6月になってから感染拡大に歯止めがかかり,事前の体調管理や感染症対策を万全にすることで実現できました。梅雨入り直後で天候も心配でしたが,終わってみれば2日間とも傘の出番はなく,会津盆地特有の6月の暑さに見舞われることもない,絶好の修学旅行日和でした。自主研修や見学場所で子供たちが活動に対して真剣に取り組む姿が見られ,バスの中や宿泊先のホテルでの過ごし方も立派でした。修学旅行の実現に向けてご協力をいただいた全ての方々に,心より感謝申し上げます。

IMG_0692.jpg
 2日目最初の見学場所,会津藩校「日新館」です。規模の大きさに圧倒されます。

IMG_0702.jpg
「野口英世 生誕の家」です。修学旅行前に野口英世記念館からゲストティーチャーをお招きして,事前学習をしました。

IMG_0730.jpg 
             檜原湖で記念撮影。天気に恵まれました。

IMG_0738.jpg
    2日目の昼食は会津名物の定番「ソースカツ丼」です。ボリューム満点。

IMG_0753.jpg
    五色沼(毘沙門沼)。エメラルドグリーンの水がとてもきれいです。

IMG_0756.jpg
                心に残る修学旅行になりました。
  • -
  • -

運動会(体育参観)

 昨年度は実施できなかった運動会。今年度も全校一斉での実施は見送りましたが,低・中・高学年に分かれて「体育参観」という形で行いました。雨天のため延期となりましたが,今日は朝から青空が広がり,爽やかな風が吹き抜ける絶好の運動会日和となりました。子供たちは,短距離走や学年部ごとの競技・演技に精一杯取り組み,練習の成果を発揮していました。ご多用の中お越しくださり,応援をいただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

DSC01767.jpg                 青空の下,広い校庭に整列

2021-05-25 09.07.19.jpg               短距離走。全力で駆け抜けます。

DSC01762.jpg                  高学年の息の合った表現

DSC01772.jpg          一人一人の頑張りに賞状。児童代表が受け取ります。

DSC01779.jpg          万国旗も手作り。思い出に残る運動会になりました。
  • -
  • -

令和3年度が始まりました

 3月末から例年になく暖かい日が続き,校地内の桜も満開となる中,令和3年度がスタートしました。昨年度は6月に学校が始まる異例の年でしたが,今年度は4月から予定通りに学校を始めることができました。
 今日は放送による着任式・始業式の後に担任発表があり,子供たちは心機一転,新しい学年・学級での学校生活を開始しました。
 午後には入学式を行い,65名のピカピカの1年生が将監小学校の仲間入りをしました。感染拡大が続き,昨年度と同様に様々な制限がある中での入学式となりましたが,子供たちは期待に胸を膨らませ,目を輝かせて入学式に臨んでいました。
 今年度の将監小学校は,347名でのスタートとなります。感染予防を万全にしながら,教育活動を進めていきます。

DSC01552.jpg         入学式が始まるまで教室で待ちますドキドキの1年生。

DSC01559.jpg                      1年生の入場です。

DSC01566.jpg                 校長先生のお話。背筋をピンと
              伸ばしてお話を聞くことができました。
   DSC01572.jpg               担任紹介。先生は,どんな人かな?

DSC01587.jpg               2年生のお迎えの言葉は録画で。
                   「学校は楽しいよ!」

DSC01604.jpg                    記念撮影。1組です。
  • -
  • -

新しいブログを始めました。

今日から新しいブログを始めました。これまでの通り,子供たちの様子をお伝えしていきますので,どうぞよろしくお願いいたします。

 写真は高学年の子供たちが植えたマリーゴールドです。50周年を記念したレイアウトになっています。とてもきれいに植えられています。

 今日は6年生が修学旅行から帰ってきます。どのような活動をしたのかを聞くことがとても楽しみです。6年生の皆さん,雨模様なので,体調を崩さずに気を付けて帰ってきてくださいね。

マリーゴールド.jpg
  • -
  • -
1/1