東っ子まつり 無事に終了しました

開催直前に発生した台風の影響とインフルエンザの流行が心配されましたが、予定どおり東っ子まつりを開催することが出来ました。
手探りの中での開催となりましたが、たくさんの子供たちが遊びに来てくれて、充実した東っ子まつりになりました。
ボランティアの皆様には、お忙しい中東っ子まつり開催にご協力をいただき感謝申し上げます。




30881.jpg
続きを読む>>
東っ子まつり | - | -

東っ子まつり開催!

明日,9月9日(土)の東っ子まつりは予定通り開催いたします!
事前の配付物をよく読み,各ご家庭で注意点などを確認してからご来場ください。

IMG_1502.jpeg
IMG_1505.jpeg
IMG_1501.jpeg
IMG_1510.jpeg
IMG_1511.jpeg

皆さん,元気な姿でお待ちしております(*^^*)
東っ子まつり | - | -

東っこまつりに向けて準備中

9 月 9 日(土)の東っ子まつりに向けて準備が本格的に始まりました。
各出店ブースからのお知らせです!

【バザー】
内容:提供品バザー
ご家庭で不要になったものがありましたら,ぜひ東っ子まつりバザーのためにご提供ください☆
必要としている方のもとで光り輝くかも♪
回収期間:7月4日(火)~7月28日(金)
回収場所:児童用昇降口
※回収BOXを設置しておりますのでそちらに入れてください。
回収時間:登校時間~17:00
対象品:
・学校用品(東小体操着・防災頭巾・なわとび・鳴子などで状態の良いもの)
・幼稚園の制服
・書籍(絵本・専門書・参考書等で傷みの少ないもの)
・その他(スポーツ用品・冬物アウター・スノーブーツ等で状態の良いもの)
・未使用の日用品(タオル・食器・キッチン用品等)
・新品の文房具
・紙袋(お持ち帰り用の袋として使用させていただきます)
ご協力よろしくお願いします!!

IMG_0730.jpeg

【手作りコーナー】
内容:オリジナルバック作り(油性ペンやアクリル絵の具のスタンプを使って自由に作ろう♪)
・150個限定♬無くなり次第終了です!
・2年生以下は保護者同伴でお願いします。
・作成時間の目安は10~15分です。
・汚れてもいい服装でお越しください(^▽^)/




【スポーツコーナー】
内容:ボーリング・ダッシュダッシュ
参加してくれた子供たちにはお土産があります♪数量限定なのでお早めに!
輪投げ・フラフープ
自由に遊んでOKのフリーコーナーです☆




【縁日&ゲームコーナー】
内容:くじ引き・輪投げ
景品・お土産を準備してお待ちしています♪
陣取りゲーム
1対1の真剣カードバトル!挑戦してみませんか?
東っ子まつり | - | -

東っ子まつりチケット交換について

東っ子まつりで交換できなかったチケットを9月27日(金)帰りの会が終わりましたら、PTA室にて交換を行います。

※交換日
9月27日(金)帰りの会終了後〜16時30分まで
※交換できるチケット
アイス,ジュース,カラーうちわ
※持ち物
交換するチケット、持ち帰り用の袋(保冷バックなど)

※注意事項
上記以外の商品は交換しません。
帰宅途中に飲食することは、禁止です。お子さんが取りにこられる場合は、注意事項をお話ください。
よろしくお願いいたします。
東っ子まつり | - | -

東っ子まつり開催!!

9月14日(土),東っ子まつりが開催されました(≧▽≦)
今年も,各委員会・協力団体さんの計10ブースで楽しい時間を過ごすことができました!

〜オープニング〜
南光台東中学校吹奏楽部さんによる演奏と6年生有志による「東小ソーラン」がオープニングを飾ってくれました。
素敵な演奏のほか,楽器を紹介してくださいました。知っているお兄さんお姉さんが素晴らしい演奏をしている姿はとてもカッコよかったですね!
そして,小学校最高学年6年生有志による東小ソーラン。今年も35名の6年生が参加してくれました。毎年,東っ子まつりが見納めとなるため,感極まる保護者さんもいらっしゃいました。
東っ子3

〜各ブース〜
※学年委員会(体育館)
今年も,食品を担当。今年は,アイスの種類を増やして出店。大盛況でした。

※広報委員会(生活科室)
手作りコーナーで「カラーうちわ」を作成できるブースでした。子供たちの個性あふれるうちわがたくさん出来上がりました。

※校外生活委員会(体育館)
バザーを担当。今年もたくさんの方のご寄付で商品がいっぱいになりました。ご協力くださいました皆様,ありとうございました。

※総務委員会(校庭)
戻ってきたウォーターコイン!大人気でした。毎年,人気のブースです。
東っ子2


・南光台東児童センターさん
 子供たちに楽しいゲームを提供してくださいました。皆さんは,どこまでできたかな?(・∀・)
・南光台東エンジョイ倶楽部さん
 バッコーなどニュースポーツを体験させてくださいました。ニュースポーツは老若男女で楽しめるものです。体を使うのでいい運動になりました。
・すまいる作業所さん
 毎年人気のすまいるさん食品と手作り品。おいしいお豆腐ドーナッツ食べられたかな?
・地域支援本部さん
 今年は,なんと手作り玉コンも販売。この日は,玉コン日和♡大好きなのでたくさん食べたという子がいましたよ。
・おやじの会さん
 子供たちがまず並ぶのは,このブース,お父さんたちの晴れ舞台です。(*^_^*)
なんてったって焼き鳥!絶対,外せないそうです( ´艸`)他にも射的に綿あめ。今年も大盛況でした。
・ラ・セルクルさん(NEW)
 今年,初出店のラ・セルクルさん。皆さん,行きましたか?猫の形の籠,かわいい柄のキーホルダー。女子が喜ぶ手作り品がたくさんありました。
東っ子1

そして,待ってました!大抽選会!今年も,東学区にある商店のみなさんがご協力くださったおかげで,今年もたくさんの景品を準備することができました。
びっくり賞品が多数集まり,みんなワクワクするドキドキの時間をいただきました。協賛してくださいました商店の皆様,本当にありがとうございました。
東っ子抽選会
続きを読む>>
東っ子まつり | - | -

東っ子まつり お礼

9月14日(土)南光台東小学校にて「東っ子まつり」が開催されました。
今年もたくさんの方々が遊びに来てくれました\(^^)/
詳細については後日、ブログにて紹介致します。

小学校の先生をはじめ、地域の皆様のご協力に感謝申し上げます。
また、各委員会のみなさん、お手伝いのみなさん、実行委員会のみなさん、今日までの準備から当日の販売まで本当にお疲れ様でしたm(*_ _)m
そして、何よりも感謝致しますのは、南光台東小学校父母教師会へ陰ながらご協力くださっている会員の皆様です。皆様のご理解があって、はじめてこの活動を続けていくことができています。
この場をお借りしまして、御礼申し上げます。
ありがとうございました。
東っ子まつり | - | -

東っ子まつり前日準備完了!!

本日、15時半より小学校にて東っ子まつりの準備が行われました( ˆoˆ )/各委員会で、皆さんが楽しんでくれるよう準備をしてくださいました。遅くまで準備、お疲れ様でした。
東っ子前日
さて、ついに、明日が東っ子まつり当日となります!お天気にも恵まれるようなので…
みんな!遊びつくすのだぁ!\(^^)/

〜紹介〜
ステージ発表
今年も南光台東中学校吹奏楽部さんが開会を飾ってくれます!みんなの知ってるお兄ちゃんお姉ちゃんが出ているよ!
6年生有志によるソーラン節!今年の6年生も気合十分です!最高学年の勇姿をご覧あれ!

☆販売☆ステージ発表終了後
学年委員会
食品販売…今年もおにぎりをはじめ、人気の食品をご用意♡忘れずに交換してね。

校外委員会
バザー…たくさんのご寄付をありがとうございました。
m(*_ _)mおかげさまで今年もたくさんの商品を準備することができました。お宝がいっぱい並んでいます(ノ*ˇ∀ˇ)ノ見に行かなきゃ損、損!

広報委員会
手作りコーナー…今年は「うちわ」を作れるよ?|ω•๑`)え?夏は終わったって?何をおっしゃいます!学区民運動会や各所の運動会、まだまだあなたのうちわを必要としている行事はたくさんあるのだ!さぁ!自分だけのうちわを作ろうじゃないか!

総務委員会
縁日…久々に登場!ウォーターコイン!
狙って狙って〜(ㆆ_ㆆ)…あのドキドキが待ってるよ!いっぱい楽しんでいってね!

外部団体より
エンジョイ倶楽部…ニュースポーツが楽しめるよ!うまく、やれるかな?(・∀・)
児童センター…今年も、色々なゲームを準備してくれています!君は、どこまで行けるかな?
地域支援…可愛い手作り品のほか、パンの販売もあります。おいしいから買いに来てね♡
すまいる作業所…みんな楽しみ、お豆腐のお菓子など、今年もたくさん準備してくれています♡
ラ・セルクル…なんと!初出店!女の子のみんなが喜ぶものばかり!一点物などがあり、早い者勝ちかも!
(*・ω・*)wkwk他にもUVレジンの体験もあるよ♡
おやじの会…今年も来たぜ!おやじの会!(。 ・`ω・´) キラン☆焼き鳥だぁ!射的だぁ!

抽選会!
今年は、元に戻って体育館にて開催します!景品はたくさんあるので、時間までに抽選用紙を本部テントに持ってきてね!
(抽選会がはじまり、当選した人の名前を呼びます。その際、その場にいない時はお渡しできませんので注意してくださいね(。 ・`ω・´) )

諸注意!( ˘•ω•˘ )
9月10日に、前売チケット、パンフ、抽選券(パンフ内)が配られましたが、皆さんのお手元に届きましたでしょうか!
東っ子祭りを楽しく過ごすためいくつか注意事項があります。
ご確認ください!

1.チケットの中身の枚数など間違いないか、確認してください。

2.パンフレット、抽選券、チケットに名前を記入してください。
(抽選券は、ひらがなでお願いします。)

3.エコバック、靴を入れるビニール袋をお子さんに持たせてください。
(毎年、靴が散乱し無くなるなどしています!)

以上を、必ず保護者の方が確認し、祭りを楽しく過ごせるようにしてあげてください。
東っ子まつり | - | -

東っこまつり!開催!

H30年9月15日(土)
今年も、無事に東っこまつりを開催することができました。
まずは、当日までに準備を行ってくれた外部団体、委員会、実行委員会の皆さんへお礼申し上げます。お陰様で、子供たちと楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

今年の東っこまつりも、盛り上がりました!
ステージ発表は、南光台東中学校吹奏楽部の皆さんによる演奏からはじまりました。「学園天国」からノリノリではじまり、「未来予想図供廚任呂靴辰箸衒垢せていただきました。「恋」では男子中学生のダンスとコラボ‼アンコールは「宝島」。素晴らしい演奏とダンスで楽しませてくれました。

暑い熱気の中、次に登場したのは6年生有志の皆さん!「東小ソーラン」を披露。会場に響き渡る「ソーラン」の声!さすがは6年生と感動しました!黒いはっぴにはちまきをなびかせている姿を後輩たちは憧れの目で見入っていましたよ。
C0D07AD7-4FB2-47FD-9842-BDE75E8E9D32.jpeg
さて、ステージ発表が終了し各コーナー販売開始となりました。

学年委員会【食品販売】
今年も大人気のおにぎり、からポテ、デザートなどを販売。毎年、楽しみにしていると言っていた方もいましたよ
東 学年
校外生活委員会【バザー】
今年もたくさんのお宝が並びました。子供たちのお目当ては、おもちゃのみなさん( ´艸`)欲しかったものは手に入ったかな?
東 校外

総務委員会【縁日】
千本引きと輪投げを行いましたよ。雨が降った時間がありましたが、たくさんの子供たちが遊びに来ていました。かばんにおもちゃがいっぱいのお子さんを見つけたので感想を聞きましたよ。
「欲しいものがあったから、頑張って取りました!」
頑張ることは大切?(。-∀-)です。満足気で話してくれました。
お昼には完売、大盛況でした!
東 総務
広報委員会【缶バッチ・ぼたんヘアゴム】
お気に入りのイラストをバッチにすることができた缶バッチ。お揃いを作ってる子たちもいましたよ。ヘアゴムは、くるみボタンを使って作った飾りをゴムにするものでした。女の子に大人気でした。初めてくるみボタンづくりを体験したお子さんが、「家でもやってみたい」と話していました。
東 広報
続きを読む>>
東っ子まつり | - | -

東っ子まつり準備完了!

東っ子まつりを明日に控え、今日は各委員さんや団体さんで準備を行いました。
各ブース、準備万端です( ^ω^ )
また、6年生有志の皆さんがステージ発表の最終調整を行なってくれました。運動会で初披露されました「東小ソーラン」を披露してくれます╰(*´︶`*)╯♡
さすがは、6年生!自分たちで準備を行い練習を始めていました!

今年も、南光台東中学校吹奏楽部さんが演奏をしてくれます♪( ´▽`)学園天国など元気の出る曲などを用意しているようですよ!
素晴らしいステージ発表が東っ子まつりの始まりを飾ってくれます!楽しみですね!

保護者のみなさまへ
東っ子祭りを楽しく過ごすためいくつか注意事項があります!ご確認ください。
1.パンフレット、抽選券、チケットに名前を記入してください。
(抽選券は、ひらがなでお願いします。)

2.エコバック、靴を入れるビニール袋をお子さんに持たせてください。
(毎年、靴が散乱し無くなるなどしています!)

以上を、必ず保護者の方が確認し、祭りを楽しく過ごせるようにしてあげてください。


各ブースのご案内〜╰(*´︶`*)╯
☆学年委員会…体育館
今年も、おにぎりの種類が5つあり大人気のからポテもありますよ!また、チョコカップケーキとプリン。実は、東中の東雲祭で大人気のデザートなんです!ぜひ、お試しください。

☆総務委員会…グラウンド
縁日開催!輪投げと千本引きを行います。
君のその手で宝を引き当てろ!

☆広報委員会…生活科室(1F)
今年は、缶バッチとぼたんヘアゴムです。自分だけの飾りを作れるよ!

☆校外生活委員会…体育館
大人気のバザーを開催します。今年もたくさんのバザー品があります。
宝物を見つけに行こうー!

☆実行委員会…グラウンド
ほぼほぼ、光るおもちゃ販売。夏に手に入らなかったおもちゃが見つかるかも⁉
続きを読む>>
東っ子まつり | - | -

東っ子チケット未交換の方へお知らせ

お知らせです。
本日20日(水)のみ交換となっていましたが、手違いがあり、保護者の皆様にお知らせが遅くに届いているクラスがあると報告がありました。

そのため、再度、交換日を設けます。

23日(土)13時10分〜14時10分

27日(水)
時間 お昼休みと放課後の15時30まで

場所 PTA室


学校にいる本部に声をかけてください。
交換できるのは
アイス、ジュース、オリジナルバック
のみです!

保護者の皆様には、ご迷惑をお掛けします。
どうぞ、よろしくお願いします。
東っ子まつり | - | -