しょうゆもの知り博士出前授業〜(3学年)

11月16日に3学年行事「しょうゆもの知り博士出前授業」を開催しました。
日本醤油協会より高橋清先生にいらしていただき、「醤油の材料」や「醤油ができるまで」を色々なものを使って子供達に教えていただきました。
はじめに、しょうゆをホットプレートで焦がして匂いについてお話しいただきました。
香ばしいにおいを嗅ぐと、「お餅の匂い!」「お煎餅の匂い!」など、楽しそうな声が上がりました。また、材料の大豆や小麦に触れ、どんな風に醤油になっていくのか見せていただきました。
もろみ・生醤油・市販されている醤油の味見もしました。
「ミソ?」「この醤油、おいしい!」と何回も味見する子も…(^◇^;)しょっぱいょ〜
3学年しょうゆ
絞りたての醤油は何色かな?
新しい醤油は赤だよ!
おうちの醤油と同じ色してる?
と、ちょっとドキッとする質問も有りました(^_^;)
五感を刺激する授業内容で児童も保護者も一緒に楽しみました。

子ども達の「楽しかった」が聞けて良かったです!
保護者の皆さま、お忙しい中ご参加いただき、ありがとうございました。
学年委員会 | - | -

PTAフェスティバル開催〜〜〜!

12日(日)、勾当台公園市民広場にてPTAフェスティバルが開催されました。
ステージでは、各校の踊りや吹奏楽部演奏などがありフェスを彩っていました。

今回、東小学校は出店はしなかったので、会長が市PTA協議会のバルーンアートのブースを担当になり、助っ人として本部から2人出動!!!!
来場したお子さん達に、花や犬、剣やキャンディなどの作り方を教えましたよ(o´罒`o)

恐る恐る(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)作る子や、大胆に作る子(゚ω゚)いろいろなお子さんと触れ合えてとても、楽しかったです(*´ω`*)

しかし!目玉は、「パネルでどうぞ」です。毎年、パネルを使い各校でPTA紹介するものです。
東小学校のパネルは、今回も、アイディア満載の素晴らしいものでした。
たくさんの力作が並び圧巻でしたょ。

Pフェス2
また、他にも各校にて食品や地産物の販売を行っていました。
麻婆拉麺や水餃子、ネギや手作り製品。なんと、SASUKEもあり、お子さん達に大人気でした!
趣向を凝らしたブースがたくさんあり、目移りしてしまいました(*^ω^*)

Pフェス1
終了後、パネルは学校に帰って来ます^_^
学校内で展示いたしますので、花いっぱい同様、12月にご覧ください。

本日、参加、お手伝いしていただいた皆さん
また、パネルを作成いただいた広報委員会の皆さん
大変、お疲れ様でした(*´ω`*)
日々のこと | - | -

開校記念花いっぱい活動〜

本日は、開校記念日╰(*´︶`*)╯♡
東小学校の誕生日です!
30人の保護者の方々も参列し、お祝いムードの中、秋の花いっぱい活動が開催されました。
復興プロジェクトとして「希望の道」という曲を聴きながら、各学年、配られたお花を丁寧に植え、花壇をきれいに飾りました。
いつも、お世話になっている学校に、子供達から綺麗な
プレゼントが贈られましたよ(*´ω`*)
秋 花いっぱい1

6年生は、最後の花いっぱい活動です!
1組・2組で試行錯誤し花を植えていましたょ。
1組はにっこりマークが素敵な花壇。
2組は「アリガトウ」と心がこもった言葉がお花で表現されました。

他にも、クラスのカラーの出ている花壇がたくさん!秋の紅葉と同様に、今が見頃ですよ
花いっぱい2
本日の様子は、後日、まとめて張り出しますので、12月の授業参観日にご覧ください。
最後に、お忙しい中、お手伝いいただきました
保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。
PTA本部 > 活動報告 | - | -

泉区P連保体常置委員会 開催

本日、本校体育館にて泉区P連保体常置委員会が行われました。
委員長校として南光台東小学校・寺岡小学校。副委員長校として七北田中学校・虹の丘小学校の役員の皆さんに集まっていただき会場設営や受付・抽選の準備を行いました。

遠方の地域より来られる委員の皆さんのために、校庭を駐車スペースとして使わせていただきました。
安全のため、地域の方々の迷惑にならないように本部も車の誘導手伝いを行いました。
黄色いPTAコートは、目印になり、わかりやすかったと好評でしたょ〜(*´ω`*)

常置委員会では泉区の小中46校の委員さんが集まり、今年度の反省や中間監査報告。
次年度に向けての提案などを行いました。
大きな提案決定としては予算の見直しとして「次年度の平成30年度に限り第1回常置委員会で配布していたバレーボールの配布を行わない旨」についてを拍手で承認されました。

保体常置2

続いて各小中学校のソフトバレー試合を午前・午後に行うかの抽選が行われました。
東小学校のバレー試合は、午後に決定です!
バレー未経験者でも経験者でも、参加してみたい方、総務委員会または本部へお声がけください(o´罒`o)

朝早くから、準備、誘導などに携わってくださいました、役員の皆さま、ありがとうございました。
泉区P連保体委員会 | - | -

29年度 学芸会

11月3日(金)学芸会が開催されました。
いい場所で見よう!という保護者の気合いもバッチリです( • ̀ω•́ )✧

プログラム1 はじめのことば 1年生

学芸会 開会挨拶もバッチリ決まりました。
頑張ってるの見てますよ!!

プログラム2 劇「スイミー」1年生

すいみー初めての学芸会!元気いっぱい演技してくれました!!
ポーズも決まっています!\( ˙-˙ )>
1年生の頑張りそのものが、大きな魚になって輝きました!

プログラム3 歌・合奏 グッドコミュニケーション 4年生
四年生音楽発表会にも参加した4年生。
その歌声はとても美しく素敵なハーモニーでした!
合奏も息ピッタリで素晴らしかったです!!

プログラム5 劇「注文の多い料理店」 5年生

五年生ごちそうを食べようと意気込む猟手たちに対し、猟手たちをごちそうにしよう!
と企む山猫…その思惑の違いがとても面白かったですね!!

プログラム6 歌・合奏「勇気100%」〜歌を楽しもう〜 2年生

二年生ドキドキ緊張しながらも堂々とたくましく2年生の100%の力を見ることができました。
素晴らしい歌や演奏に見ているこちら側も100%の元気をいただきました!!

前半が終わり後半が始まる前の・・・・・

会長我らがPTA会長のあいさつがありました(๑'ڡ'๑)୨♡

プログラム8 劇「ほんとうの宝ものは」3年生
3年生いろいろな国の人達が宝ものを持ってきてはみたけれど…!?
ほんとうに大事な宝ものってやっぱり○○○○○ですよね♪
「アイデアいっぱい!笑いいっぱい!精いっぱい!」の三拍子そろった3年生の素敵な劇でした!

プログラム9 歌・合奏
Sound of message〜この思いを届けたい〜 6年生

六年生学芸会の最後を飾ったのは6年生!
これで、小学校最後となるだけに、たくさんの練習を重ねてきました。
合奏、合唱、ダンスも取り入れたパフォーマンスは、見所満載でしたね。
今年の6年生らしがとてもよく出た発表会でした。

学芸会最後を締めくくるのはもちろん!!!

6年生による「プログラム10 おわりのことば」

最後の言葉
最後のおわりの言葉や歌に目頭が熱くなりましたね!
アンコールも忘れるぐらい素敵な歌声でした。

学芸会が終わったあとの子ども達の充実感溢れる笑顔にまた癒された保護者一同でしたよね(o´罒`o)
広報委員会 > 学芸会 | - | -