ブックトーク

4年生はブックトークの出前授業を行いました。宮城野図書館の方にお話をしていただきました。本のあらすじを聞いているといつの間にか話に引き込まれ、「この後どうなるの!?」と。皆、夢中になって聞いていました。IMG_4759.jpgIMG_4761.jpgIMG_4757.jpgIMG_4770.jpgIMG_4773.jpg
「本を読んでみたいなあ」と思える時間になりました。
R5 10月 | - | -

ミシンボランティア

5年生と6年生の家庭科の授業でミシンを使った学習をしています。ペガサス隊(ボランティア)の皆様の力を借りています。5年生は初めてミシンに触った児童も多いようです。IMG_4404.jpgIMG_4403.jpgIMG_4418.jpgIMG_4728.jpg
5年生はトートバッグ、6年生はエプロンを作っています。IMG_4734.jpgIMG_4468.jpg
上手にバックやエプロンが完成するといいですね。
R5 10月 | - | -

サツマイモの収穫準備

1・2年生は合同でサツマイモを育てています。秋も深まり、いよいよ収穫の時期になりました。今日は1・2年生とも、サツマイモの蔓を切り取りました。IMG_4663.jpgIMG_4664.jpg
引っ張っても引っ張っても、なかなか端が出てこない長い蔓がたくさんありました。あちらこちらから「ながーい!」という声が聞こえてきました。IMG_4678.jpgIMG_4683.jpgIMG_4680.jpg
取った蔓はリース作りの材料に。今度は芋掘りです。楽しみですね。IMG_4667.jpg
R5 10月 | - | -

お絵かき大会2

今日、掲示・広報委員会主催の「お絵かき大会 上学年の部」が昼のテレビ放送で行われました。先日の下学年の部と同様、各学級の代表1名が制限時間2分以内でお題に沿った内容の絵を描くというものです。IMG_4628.jpg
今日のお題は「リス」です。2分間という制限時間ですが、さすがクラスの代表者。すらすらとペンを走らせていました。IMG_4634.jpgIMG_4632.jpgIMG_4633.jpgIMG_4637.jpg
先日の下学年の部とあわせて、後日、各賞の発表がされます。
R5 10月 | - | -

外国語(外国語活動)

外国語(外国語活動)の授業では、サミアALTも一緒に指導をしています。毎時間ではありませんが、できるだけ多くの時間、子どもたちの指導に関わっています。IMG_4527.jpg
3年生の授業では、色の言い方を聞き分けてハロウィーンの塗り絵を完成させていました。IMG_4532.jpgIMG_4525.jpgIMG_4553.jpgIMG_4552.jpg
R5 10月 | - | -

1・6年生 リース作り

1年生と6年生が一緒にリースの材料になるアサガオの蔓をとり、まとめました。アサガオは1年生が育てたものです。6年生に手伝ってもらいながら行いました。IMG_4504.jpg
蔓を外すのに1年生のみならず、6年生も手こずっていました。IMG_4505.jpgIMG_4514.jpg
苦労しながら最後にはリース状に上手にまとめていました。1年生と6年生の共同作業ですね。IMG_4517.jpgIMG_4520.jpgIMG_4542.jpg
この後、飾りを付けて、かわいらしいクリスマスリースになる予定です。
R5 10月 | - | -

お絵かき大会

昼のテレビ放送で「お絵かき大会」を放送しました。この「お絵かき大会」は掲示・広報委員会が主催しました。今日は1〜3年生の部でした。
ルールは、各学級代表1名が2分の制限時間内でお題に沿った絵を描くというものです。今日のお題は「うさぎ」でした。IMG_4486.jpgIMG_4490.jpg
IMG_4493.jpgIMG_4494.jpg
かわいらしいうさぎが描けましたね。後日、校長先生、教頭先生、掲示広報委員が賞を決め、発表します。
R5 10月 | - | -

9・10月の7つの習慣

「7つの習慣」のうち,1・2・3の習慣は「自分のことができるようになること」つまり「自立を目指す」習慣で,その土台の上に,4・5・6の「周りの人と一緒に共同していく」ための習慣があります。1〜6の習慣を生かして,自分をみがいていくことが第7の習慣です。

9月は第4の習慣「win-winを考える。みんながハッピー」そして10月からは第6の習慣「力を合わせる みんなで考えた方がうまくいく」 に取り組んでいます。自分の良い所を見付けて自分を好きになる、そして周囲の人のことも考えてあげられる、そんな温かな優しい心「太陽マインド」を持って生活していきましょう!

2学期の始業式に、先生たちが劇をしながら第6の習慣についてお話をしました。「鬼ごっこ」をしたいAさんと「かくれんぼ」をしたいB君。二人が「自分のやりたいことじゃないとやらない!」と言ってけんかになってしまったら,1+1が2にならずに0になってしまいます。でも「二つの遊びを合わせて,かくれ鬼をしたらどうかな?」「他の友達も誘ってみよう!」と新しい考えを生み出すことができれば1+1は3にも10にもなりますね。これがシナジー【相乗効果】です。一人一人が自分のできることを精一杯頑張ることも大事。そして、みんなで力を合わせてよりよいものを作っていこう!そんな気持ちで、どの学年も学習発表会の練習に取り組んでいます!第4・第6の習慣
リーダー・イン・ミー | - | -

教育実習生の授業

先週の月曜日から教育実習生が実習を行っていますが、今日から授業実践が始まりました。今日は国語の授業をしました。少し緊張気味な実習生でしたが、子どもたちは真剣に話をきき、授業に取り組んでいました。IMG_4438.jpgIMG_4451.jpgIMG_4449.jpgIMG_4452.jpg
R5 10月 | - | -

3年生 学習発表会に向けて

3年生は学習発表会で使用するバック絵を制作しました。自分たちが行う劇のバック絵を全員で描きました。IMG_4411.jpgIMG_4410.jpg
裸足になって豪快に色を塗っていました。学習発表会では、このバック絵にもご注目ください。IMG_4413.jpgIMG_4415.jpg
R5 10月 | - | -