5年生ブログ「野外活動保護者説明会」

 今日は,9月15日(火)〜16日(水)に行う野外活動に向けて,保護者説明会を行いました。
 5年生の担任から,目的や準備物,服装,留意事項などについて説明しました。例年と違うところは,感染症防止対策についても活動ごとに対策をお伝えしました。
 主な対策としては,登山では,息が上がることによる飛沫感染を防止するために,ルートを短くして,午前中のみの登山としました。また,野外炊飯では,使用する食器は,使い捨ての紙皿とスプーンを用いることにしました。
 宿泊する「ふれあい館」の中では,館のガイドラインに従って,食事をしたり,部屋での生活をします。
 安全と感染症防止に努めながら,楽しく有意義な活動にしたいと思います。

1.JPG 2.JPG

3.JPG
  • 2020.08.31 Monday 18:22
  • Category: 5年生
  • -
  • -

学校ブログ「第1回学校評議員及び学校関係者評価委員会」

 今日は,「第1回学校評議員及び学校関係者評価委員会」がありました。例年ですと,年度始めに行うところでしたが,今年度はコロナウィルス感染症対策のため学校の開始が遅くなってしまったので,この時期の開催となりました。
 委員の皆様には,まず全クラスの授業参観をして,子供たちの様子を見ていただきました。どの学年も落ち着いてきちんと学習し,先生方も発達段階に応じて,指導を工夫しているとお褒めの言葉をいただきました。
 その後,学校の教育方針やコロナウィルス感染症対策,学校行事等について学校から説明をしました。
 最後に委員の方からそれぞれご意見をいただきました。感染症防止対策,いじめ対策,学校行事等についてご意見を頂きました。頂いたご意見を今後の学校教育に生かしていきたいと思います。

DSC_0013.JPG

学校ブログ「感染症防止対策〜蛇口の交換〜」

 仙台市教育委員会の施策で新型コロナウィルス感染予防の観点から,水道の蛇口をレバー式へ交換することになりました。
 西多賀小学校でも,これまでの接触面積の大きい指で回す回転式から,肘や手の甲で開閉できるレバー式に交換しました。
 子供たちは,朝登校したときや掃除の後,給食の前後など担任の先生方に指導を受けて,きちんと手洗いを行っています。
 今後とも,感染症防止対策に気を付けながら,学校生活を送らせたいと思います。

1.JPG

2.JPG

5年生ブログ「野外活動に向けて」

 9月15日(火)〜16日(水)に5年生は,泉ヶ岳へ野外活動に出掛けます。今年度は,新型コロナウィルス感染症対策を学校でも検討し,宿泊場所の「オーエンス泉岳ふれあい館」のガイドラインに沿いながら日程や活動内容を決定しました。8月31日(月)には,事前保護者説明会を行います。
 先週の土曜日には,引率の先生方で現地に下見に行ってきました。登山のコースも実際に登ってきました。当日は,天気も良く,さわやかな景色を楽しむことができました。
 学校でもしおりが完成し,準備を進めているところです。廊下には,皆で決めた「仲間と協力〜コロナに負けずに,野活を楽しく〜」というスローガンやめあてなどが貼られ,野外活動へ向けて子供たちの気持ちも日一日と高まっています。

下見.JPG しおり.JPG
先生方で下見に行きました       完成したしおり

スローガン.JPG めあて.JPG
皆で考えたスローガン         活動のめあて
  • 2020.08.26 Wednesday 17:05
  • Category: 5年生
  • -
  • -

学校ブログ「「西通用門の交通安全対策その2」

 「西通用門」前の道路は,道幅が狭い上に,交通量も多いため,登下校の際の安全指導のほか,人感センサー付きの回転灯や車両や児童向けの看板の設置などの対策をしています。
 太白区にも安全対策をお願いしたところ,通用門前の道路を車への注意喚起のための塗装をしてくださることになりました。
 歩行者用にグリーンベルトが設置されていますが,通用門があると分かるように通用門前を赤く塗装してもらいました。
 登下校の際には,職員が見守りもしていますが,交通安全には十分注意するよう声掛けを続けてまいります。

1.JPG

西通用門前道路の赤い舗装.JPG

6年生ブログ「校内陸上記録会の練習をしました」

 今年度は,新型コロナウィルス感染症対策のため,運動会やポプラ音楽会などが中止となり,子供たちが活躍する姿を見ていただくことができなくなってしまいました。そこで,体育の時間に取り組んでいる学習の様子を保護者の皆様にご覧いただきたいと考え,6年生は,校内陸上記録会,1〜5年生は,体育大会を計画しました。
 6年生は,50m走,80mハードル走,走り幅跳びを体育の時間に練習し,記録会では自分の挑戦したい1種目の記録を測定します。
 今日は,その第1日目。3種目をローテーションして,練習しました。各種目の担当の先生からポイントを教えてもらいながら練習しました。
 他の学年の予定や内容については,学年ごとにお便り等でお知らせします。

1.JPG

2.JPG

3.JPG
  • 2020.08.24 Monday 18:40
  • Category: 6年生
  • -
  • -

学校ブログ「暑い日が続いています…。熱中症対策」

 連日暑い日が続いています。学校では,「暑さ指数計」で計測し,教育活動の目安としています。原則として,暑さ指数(WBGT)が31℃を越える日は,屋外等での活動は行わないことにしています。
 また,校庭側の水道の蛇口に,「ミストシャワー」を設置しました。休み時間や体育の時間に使用する予定です。
 来週には,暑さも少し和らぐようですが,水分補給など熱中症対策に気を付けて活動していきます。

1.JPG 2.JPG

3.JPG

学校ブログ「夏休み明け 今日から給食再開です!」

 夏休みが明け,今日から給食も再開しました。
 今日の給食のメニューは,「パンプキンパン・揚げシュウマイ・みそラーメン・スイカ・牛乳」です。
 今日のデザートは,「小玉スイカ」の予定でしたが,「普通のスイカ」に変更になりました。八百屋さんの話では,最近の暑さと雨の少なさのために,小玉スイカが割れてしまい,出荷できなくなっているそうです。小玉スイカは,普通のスイカより皮が薄いため,育っている途中に割れてしまいやすい品種とのことです。
 毎日暑い日が続きますが,水分補給など,熱中症にも気を付けてほしいと思います。

1.JPG 2.JPG

学校ブログ「夏休み終了,子供たちが学校に戻ってきました」

 例年とは違う,11日間の短い夏休みが終了し,今日から学校が再開しました。
 夏休み明けの朝会は,校内テレビ放送で行われました。校長先生からは,「朝,登校してくる子に元気な挨拶をされてとても気持ちが良かったこと」「新型コロナウィルス感染症が収まらないが,感染した人がいてもその人の気持ちを考え,いじめなどない優しい気持ちを持ってほしいこと」「暑い日が続くので熱中症にも気を付けてほしいこと」などについてお話がありました。
 教室では,夏休みの課題を提出したり,夏休みの出来事を話したりする姿が見られました。休み時間も暑い中,友達と校庭で元気に遊ぶ子もたくさんおり,学校は,子供たちの元気な声でいっぱいになりました。

校長先生.JPG
校長先生のお話

教室.JPG
教室での学習の様子

校庭.JPG
休み時間の校庭の様子

学校ブログ「明日から夏休み!夏休み前朝会がありました」

 いよいよ明日から子供たちが楽しみにしていた夏休みが始まります。今日は,夏休みに向けて,朝会を行いました。
 校長先生からは,西多賀小学校の子供たちを見ていて,「勉強に集中して,一生懸命に頑張るところ」「皆できれいに学校を掃除しているところ」がすばらしいというお話がありました。また,「始業式にも話した『お互いに助け合えるあたたかい心を持つ』という気持ちを持って,お互いに優しい気持ちですごせたかどうか」「皆で支え合って,安心して学べる西多賀小学校にますますなっていってほしいと願っています。」というお話もありました。
 今年度は,新型コロナウィルス拡大のために学校が遅れて始まり,夏休みが短くなってしまいましたが,明日から11日間の休みを楽しく過ごしてほしいと思います。

1.JPG 2.jpg

3.JPG

1/2 >>