上学年の様子
今日は上学年(4、5、6年生)の学習の様子を紹介します。
4年生…理科の「ものの体積と温度」の学習では、『閉じ込めた空気を温めるとどうなるか』について、根拠を基に予想する活動を行いました。子供たちは生活経験を振り返り、「潰れたピンポン球をお湯につけたら元に戻ったから膨らむと思う。」「バスケットボールは夏の方がパンパンになって弾みやすい。」などと予想を立てることができていました。身近なことを学習につなげることができていて素晴らしいですね!
5年生…体育のマット運動で側方倒立回転の学習を行いました。グループの友達と教え合ったり、自分の課題にあった場を選んで練習をしたりするなど、主体的に取り組む姿がまさに高学年でした。どこに手をつけばいいのか、腰を上げるためにはどうすればいいのかを考えながら取り組み、とても成長が見られた1時間でした!
6年生…「自分づくり夢教室」でマジシャンのオーイズミさん(住吉台小出身)を学校にお招きしました。大学の職員という安定した仕事に就きながら「マジシャンとして人を喜ばせたい!今ここで夢を諦めたら後悔する!」と強い気持ちを持って夢を追いかけることを決断したこと、自分の好きなことを仕事にすることのやりがいと大変さなどをお話しいただきました。最後に目の前で披露していただいたマジックに子供たちはとても驚いていました!子供たちは、夢を叶えた人たちは皆、挫折や試練を乗り越えていることに気付いたようです。
4年生…理科の「ものの体積と温度」の学習では、『閉じ込めた空気を温めるとどうなるか』について、根拠を基に予想する活動を行いました。子供たちは生活経験を振り返り、「潰れたピンポン球をお湯につけたら元に戻ったから膨らむと思う。」「バスケットボールは夏の方がパンパンになって弾みやすい。」などと予想を立てることができていました。身近なことを学習につなげることができていて素晴らしいですね!
5年生…体育のマット運動で側方倒立回転の学習を行いました。グループの友達と教え合ったり、自分の課題にあった場を選んで練習をしたりするなど、主体的に取り組む姿がまさに高学年でした。どこに手をつけばいいのか、腰を上げるためにはどうすればいいのかを考えながら取り組み、とても成長が見られた1時間でした!
6年生…「自分づくり夢教室」でマジシャンのオーイズミさん(住吉台小出身)を学校にお招きしました。大学の職員という安定した仕事に就きながら「マジシャンとして人を喜ばせたい!今ここで夢を諦めたら後悔する!」と強い気持ちを持って夢を追いかけることを決断したこと、自分の好きなことを仕事にすることのやりがいと大変さなどをお話しいただきました。最後に目の前で披露していただいたマジックに子供たちはとても驚いていました!子供たちは、夢を叶えた人たちは皆、挫折や試練を乗り越えていることに気付いたようです。
児童の学習活動 | - | -