今日の授業の様子

 今日の子供たちの授業の様子をお伝えします。3年生は書写の毛筆に取り組んでいました。1組は、とめ、はね、はらいなどの基本を先生のかけ声で一斉に練習していました。お隣の2組は同じ毛筆でも名前の練習をしていました。さらに、2年1組では「水書」と言って、墨ではなく水を入れた筆でひらがなや漢字の「小」や「大」を書いていました。上手く書けると、「先生、見て見て!」と担任の先生にアピールしていました。
 4年生はのこぎりを使って板を切っていました。なかなか難しいですね。しかし、あれこれ試してみてこつをつかむのが一番です。5年生は図工の作品に色付けをしていました。教室に入った途端、カラフルな作品が目に入って来ました。
102_1263.jpg
102_1260.jpg
102_1265.jpg
102_1267.jpg
102_1268.jpg
102_1258.jpg
102_1257.jpg
102_1273.jpg
児童の学習活動 | - | -

My Best Memory(6年外国語)

 6年生が外国語の授業で学んだ成果をスライド用いて校長室で発表しました。修学旅行や陸上記録会を挙げる児童が多かったです。中学校で入りたい部活や将来就きたいきたい仕事について、基本文をアレンジして発表していきました。発表の後には、なぜその職業に就きたいのか、好きなプロ野球選手はだれかなど内容について少し質問をしました。友だちが助け船を出す場面もあり、なんとか乗り切っていました。
 英語の学習は、中学校に入るとさらに本格的になります。書くことに関しては、最低でもアルファベットの大文字、小文字、自分の名前(ヘボン式で)を正確に書けるようにして中学校に進学しましょう。
 余裕と思っている人も多いと思いますが、アルファベットの音を聞き4線に正確に小文字を書くというのは意外に難しいようですよ。
102_1220.jpg
CIMG0014.jpgCIMG0010.jpg
102_1224.jpg糟谷先生とアレックス先生にご指導いただきました。
102_1226.jpg
児童の学習活動 | - | -