2022.07.20 Wednesday

夏休み前最後の給食

<今日のメニュー>
ごはん 牛乳 夏野菜カレー
枝豆とコーンのソテー 小玉すいか
IMG_2165.JPG

 今日は夏休み前最後の給食でした。
 夏野菜のたっぷり入ったカレーと,夏野菜の枝豆ととうもろこしを入れたソテーに,夏のデザート小玉すいかでした。
 カレーは,野菜たっぷりで残食が多いかなあと思いましたが,案外と食べてきてくれました!
 夏休みの間,調理員さんたちは,給食室や給食に関わる物を大掃除し,夏休み明けの給食に備えます。そして夏休み明けの給食は8月25日からはじまります。

2022.07.19 Tuesday

ギリシャ料理

<今日のメニュー>
米粉フォカッチャ 牛乳 ☆ムサカ
☆レンズ豆のスープ セレクトデザート

IMG_2164.JPG

 今日はギリシャの料理でした。
 レンズ豆のスープは,タイムというスパイスが効いており,苦手な人が多かったように思いました。
 明日で夏休み前の給食は終わります。最終日は夏野菜のたくさん入ったカレーです。

2022.07.15 Friday

冬瓜を食べよう

<今日のメニュー>
セルフ豚丼 牛乳 
白花豆コロッケ(ソース) 冬瓜のみそ汁
IMG_2163.JPG
 今日は7〜9月に旬を迎える冬瓜を使ったみそ汁です。
 今,みそ汁離れが起きていると言われています。給食では日本が誇る和食の基本のみそ汁を大切にしており,今日のみそ汁は,頭とはらわたを取った煮干しで丁寧にだしをとって作っています。

2022.07.14 Thursday

旬のピーマンでチンジャオロースー

<今日のメニュー>
ごはん 牛乳 チンジャオロースー
大豆と小魚の丸ごと揚げ コーン入り卵スープ
IMG_2162.JPG

 今日は旬のピーマンを味わおうということで,チンジャオロースーを作りました。
 出来上がってみて,ピーマンの量が少なかったなあと思いました。
 今度作るときは,ピーマンを増量して作ります。

2022.07.13 Wednesday

1年生給食委員のリクエスト献立

<今日のメニュー>
ミルクパン 牛乳 フライドチキン
ベーコンシチュー パインアップル
 IMG_2161.JPG

 今日の給食室は室温は低めだけれど,湿度が80%を超えていました。
 そんな今日は,1年生給食委員が考えたリクエスト献立でした。
 フライドチキンは0.6%,シチューは3.8%の残食率で,食べてきてくれました。
 さすがリクエスト献立です!

2022.07.11 Monday

キャラメルポテト

<今日のメニュー>
高森バーガー(横割り丸パン・チリコンカン・スライスチーズ)
牛乳 ABCマカロニスープ キャラメルポテト
 IMG_2160.JPG

 今日は人気の高森バーガーに,キャラメルポテトを作りました。
 キャラメルソースはバターと砂糖と牛乳で手作りしています。
 

2022.07.08 Friday

仙台空襲にちなんだメニュー

<今日のメニュー>
ごはん 牛乳 さばのしょうが焼き
鉄火みそ すいとん汁 冷凍みかん
IMG_2159.JPG

 今,学校は合唱コンクールに向けての練習で,毎日ピアノと歌声が聞こえてきます。(^^)
 今日は7月10日の仙台空襲の日にちなんだメニューで,すいとん汁を作りました。
 また,乾燥大豆を前日に水戻しし,ごま油でごぼうと炒め,砂糖とみそで味付けしてかつお節を混ぜた「鉄火みそ」を作りました。残して来るかなあと心配しましたが,少量であったこともあり,意外と食べてきたように思います。

 

2022.07.07 Thursday

今日は七夕

<今日のメニュー>
ごはん 牛乳 ハンバーグのオニオンソースかけ
そうめん汁 ソーダゼリー入りフルーツポンチ
 IMG_2158.JPG

 今日は七夕の日です。
 星型のハンバーグをつけ,天の川に見立てたそうめん汁と,夜空をイメージし,青いソーダゼリーをフルーツポンチに入れてみました。

2022.07.06 Wednesday

担々麺

<今日のメニュー>
ソフトパン 牛乳 担々麺
揚げぎょうざ 美生柑
IMG_2156.JPG

 今日は少し辛いごまみそラーメンの担々麺を作りました。
 担々麺にはいろんな調味料を入れており,なかなか本格的な味に仕上がります。
 今日は一人当たりの分量が多かったけれども,少し気温が落ちたこともあり,残食が少なく,うれしく思いました。

2022.07.05 Tuesday

旬のミニトマト

<今日のメニュー>
ごはん 牛乳 ししゃもフライ(ソース)
豆腐と野菜の中華煮 ミニトマト ジョア
IMG_2155.JPG
 今日は旬のミニトマトをつけています。
 ミニトマトは,13個位ずつ入った小さなパックに入った状態で納品されるため,670個分,50パック以上を開けます。またミニトマトはヘタのところが汚れているため,1個1個ヘタを取ってから洗うため,出すのが大変なメニューなのです。意外ですよね・・・

 また,中学校は小学校よりもカルシウムの摂取基準が100mgも多く,料理に牛乳やチーズ,脱脂粉乳を入れてみたり,骨ごと食べられる小魚を入れたり,ヨーグルトをつけたりし,カルシウムをとるのに苦労しています。
 暑い時期になると,今日のように水分補給も兼ね,ジョアをつけることができます。牛乳とジョア,両方飲んでしっかりカルシウムをとってほしいです。
1/2 >>