研究授業(2年算数少人数)
2年生の算数で研究授業が行われました。かけ算を使ってチョコレートの数を求める学習です。ねらいに迫る手立てとしてロイロノートとチョコレート図を活用していました。
ロイロノートに書き込みながら多い子で8通りの数え方を考えていました。ペアで考えを交流した後は全体の前で自分の考えを発表します。「まとめの術」「引っ越しの術」「引き算の術」などのネーミングが2年生らしいですね。
放課後、職員室で参観の先生方が授業を振り返っていました。先生方から出た意見を生かし、来週は1組が教室と少人数教室に分かれて授業を行います。
ロイロノートに書き込みながら多い子で8通りの数え方を考えていました。ペアで考えを交流した後は全体の前で自分の考えを発表します。「まとめの術」「引っ越しの術」「引き算の術」などのネーミングが2年生らしいですね。
放課後、職員室で参観の先生方が授業を振り返っていました。先生方から出た意見を生かし、来週は1組が教室と少人数教室に分かれて授業を行います。
児童の学習活動 | - | -