TGIF(うれしい金曜日!)

 お掃除の様子です。1年生の雑巾を絞る姿が何とも可愛らしいです。小ぼうきを持って靴箱をお掃除する姿も微笑ましいです。ちょうど6年生が階段の掃き掃除をしています。5年後、こんな風になっているのですね。
 今週も、無事終わりました。冬休み明けの今週は、みんな落ち着いて過ごすことができました。そんな、子供たちの様子を見ていると、自分も頑張ろうと思います。明日はどんど祭ですね。一週間経過するのがとても速く感じられますが、小学生はそんな風には思っていないようです!
CIMG5781.jpg
CIMG5783.jpg
CIMG5782.jpg
CIMG5786.jpg
CIMG5787.jpg
学校の様子 | - | -

第5学年研究授業(国語) 

 5年生の研究授業を参観しました。あの有名な、枕草子の「春はあけぼの・・・。」の解説を読み、作者のものの見方や考え方を自分の考え方と比べて、共感できるところ、違和感があるところをまとめていました。
 今日の授業ではシンキングツールのYチャートを活用し、左側には自分の思うその季節のいいところ、右には作者の思う季節のいいところ、中央には作者に共感したことを書き,できあがったら「提出箱」に提出です。
 「回答共有」を使い、なるほどと思った友だちの内容は、前時に書いていたノートの樹形図書き足すこともできます。友だちがどんなことを書いているか興味もあるし、まとめ方が上手だとよい刺激となります。担任の先生は教室をぐるぐる回りながら、しっかりと個別の机間指導を行っていました。「先生〜!」と呼ぶ子供たちの声音から担任との良好な関係が伝わってきます。

CIMG5768.jpg
CIMG5770.jpg
CIMG5771.jpg
CIMG5772.jpg
CIMG5773.jpg
CIMG5775.jpg
CIMG5778.jpg
CIMG5780.jpg
児童の学習活動 | - | -