理科の発展的な学習(6年)
リフォームされた理科室にて,6年生が楽しそうにグループ学習に取り組んでいたのでお邪魔しました。水溶液の発展的な学習として,果物や生活用洗剤等,身近にあるものが酸・アルカリのどちらの性質をもっているか,調べる実験を行っていました。
試薬は,リトマス紙ではなく,食用の紫キャベツから作ったものを使っていました。他には,ブドウの皮やつつじの花などからも試薬をつくることができます。
実験開始。果たして色の変化は起こるでしょうか?
見事に,色の変化が現れました!
試薬は,リトマス紙ではなく,食用の紫キャベツから作ったものを使っていました。他には,ブドウの皮やつつじの花などからも試薬をつくることができます。
実験開始。果たして色の変化は起こるでしょうか?
見事に,色の変化が現れました!
- | - | -