2023.12.22 金曜日

明日から冬休み

明日から冬休みになります。教室からは、ジングルベルの歌声やお楽しみ会の歓声などが聞こえてきました。
冬休みは、お正月など伝統的な日本の文化を学ぶ機会でもあります。家族と温かな時間を過ごし、また元気に登校する子供たちを楽しみにしています。皆さん、よいお年をお迎えください。

12.22.jpg

2023.12.20 水曜日

もうすぐお正月

習字は、日本の伝統的な文化の一つです。5年生では、規定用紙を使って「大成」の文字を練習していました。文字の通り、それぞれの才能を
伸ばして、活躍する人になれるよう支えていきます。

12.20.jpg

2023.12.15 金曜日

4年生ブックトーク

宮城野図書館の方より、ブックトークを行っていただきました。
「ブックトーク」とは、テーマに沿って様々な本を紹介するものです。今回は「ともだちっていいな」をテーマに、様々な本を紹介してくださいました。読み聞かせのように1冊の本を終わりまで読むのではなく、ブックトークでは、本のあらすじが紹介されるので、物語の続きがとても気になります。紹介した本をお借りましたので、子供たちもこぞって本を手にしそうです。

12.15.jpg

2023.12.15 金曜日

読書大好き

いつもは1人1冊の図書の貸し出しですが,冬休みを前に,2冊借りることのできる週間となりました。インターネットの普及により,様々なものが電子化されていますが,本をめくる紙の感覚,次のページをめくるどきどきやわくわく感は,本ならではのものです。冬休みもたくさん本に触れてほしいです。

12.14.jpg

2023.12.14 木曜日

算数授業研究

子供たちに分かる授業を提供しようと,職員らもお互いに学び合う研修を行っているところです。今回は,5年生の算数「割合」の授業です。算数は,各学年の学びがつながっている教科です。学んだことを明日からの授業に生かしていきます。

12.13.jpg

2023.12.11 月曜日

PTAの皆さんありがとうございました

先週、PTA運営委員会が行われました。会の後に、役員の方々が,落ち葉掃きや側溝にたまった土をかき出してくださいました。なかなかの力仕事ですので,大変助かりました。ありがとうございました。

12.7.jpg

2023.12.08 金曜日

サッカー教室

ベガルタ仙台の遠藤康さんと代表を務める「なかのFC」のコーチをゲストティーチャーにお招きし,サッカー教室を開催しました。鬼ごっこやボールに触れるゲームなどを中心に体を動かしました。
「ああ,楽しかった。」「このあとの給食が楽しみ。」と,子供たちは大満足の様子でした。

12.5-v.jpg

2023.12.07 木曜日

仙台89ERS

3年生が「仙台89ERSアカデミー」のコーチをお招きし,バスケットボール教室を開催しました。日に日に寒くなってきたこの頃ですが,子供たちは元気よく体を動かし,シュートに夢中になりながら,バスケットボールの楽しさに触れていました。

12.6.jpg

2023.12.05 火曜日

スチューデントシティ

6年生が「スチューデントシティ」の学習を行いました。スチューデントシティとは,再現された店舗や事業所で働く体験活動を通して,社会と自分との関わり,経済の仕組み,お金とは何か,仕事とは何かを学ぶためのプログラム学習です。

12.5-1.jpg

市役所で住民登録をし,銀行で口座を作り,各事業所等で働いて,給料をいただきます。稼いだお金の大切さを実感しながら,買い物も楽しみました。

12.5.jpg

2023.12.04 月曜日

図書まつり

今週は「図書まつり」週間です。たくさんの本に触れてほしいと,図書委員会の5,6年生が中心となり,様々な催しを計画しています。絵本に出てくるメニューが「絵本給食」としても登場します。
図書室の掲示板には,図書委員会児童の「おすすめの本」も紹介されていました。

12.4.jpg
1/1