2023.11.30 木曜日

いよいよ師走

明日から12月。今年も残すところ1か月となりました。5,6年生の委員会の子供たちが、廊下に掲示をし、学教を明るくしています。花壇には、パンジーやチューリップの球根も植えられました。変わりゆく季節の美しさを感じます。

11.30.jpg

2023.11.29 水曜日

魚食授業

愛媛県愛南町よりゲストティーチャーをお招きし,出前授業を行いました。今回の対象学年は,社会科で水産業について学習をしている5年生です。水産業に携わる方の生の声をお聞きすることができ,子供たちも教科書で学んだ知識と比べながら,学ぶことができました。

11.28-1.jpg

クイズコーナーでは,「天然の真鯛」と「養殖の真鯛」を比べました。実際に手に触れ,その違いを考えました。
給食では,「鯛めし」をいただき,大満足の一日となりました。

11.28-2.jpg

2023.11.28 火曜日

学校支援地域本部のサポート

5,6年生では,家庭科でミシンの学習が始まります。ミシンの操作に慣れていない子供たちですので,途中で糸が切れてしまったり,下糸が絡まってしまったりと大変なところですが,学校支援地域本部の呼びかけにより,地域の方が授業のサポートに入ってくださっています。ミシンの学習は,12月いっぱい続きます。とても頼りになっています。

11.27.jpg

2023.11.27 月曜日

かたちあそび

1年生は、算数の授業で「かたちあそび」の学習をしました。身の回りにあるものの形について、四角や筒状の箱などを触れながら、立体図形の素地を学んでいきます。クロームブックにもだいぶ慣れてきました。これからの学習も楽しみです。

11.22-2.jpg

2023.11.24 金曜日

本の世界

水曜日の朝は,全校読書タイム。静かな時間が流れています。先日,校外学習で宮城野図書館へ出かけた2年生の教室では,「どんぐりの会」の皆さんによる本の読み聞かせがありました。優しい語りかけに,子供たちは,本の世界へと入っていきました。

11.22.jpg

2023.11.22 水曜日

「和食の達人」給食

11月24日“いい日本食”「和食の日」にちなみ,今日の給食は,「和食の達人給食」です。地域の和食店「多津味」の御主人に依頼し,だしを味わう献立を考えていただきました。
<献立> 牛肉と里芋の炊き込みご飯 鯖の生姜煮(料亭の味)
 カリフラワーの和風すりながし りんごのひとくちドーナッツ 牛乳

11.22-1.jpg

ビデオメッセージでは,ひらめのお造りでのプロの技も紹介いただきました。ありがとうございました。

2023.11.16 木曜日

就学時健康診断

来年4月に入学する1年生の就学時健康診断を行いました。おうちの方に手を引かれ,どきどきわくわくの表情を浮かべながら,校舎を歩く子供たちの様子が見られました。「4月に待ってますよ。」と声を掛けると,うれしそうに「はあい。」と返事をしていました。

11.16.jpg

2023.11.15 水曜日

6年「夢教室」

オリンピックスキーフリースタイルの選手として活躍された遠藤尚さんを講師に招き,「夢教室」を開催しました。
「夢教室」とは,仙台教育委員会の事業で,各分野で活躍されている方々のお話を聞き,これからの自分の生活に生かしていくというものです。現在もコーチとして活躍されており,ヨーロッパ遠征の合間を縫って,貴重なお話をうかがうことができました。

11.15.jpg

2023.11.10 金曜日

校舎改修工事

4階校舎改修工事の一部が完了し,6年生は,新しい教室に引っ越しをしました。廊下と教室床の張り替え,壁面の塗りなおし,電灯のLED化工事等が行われ,明るい雰囲気になりました。
引き続き,他の教室,トイレ,階段等の工事が行われます。

11.10.jpg

2023.11.08 水曜日

学校運営協議会

学校運営協議会を開催しました。「学校運営協議会」では,学校と地域で「どんな子供を育てたいか」など,話合いを通して目標・ビジョンを共有し,その実現に向け意見を出し合い,協力して子供たちの成長を支えていきます。
はじめに,委員の皆様に子供たちの授業の様子を見ていただきました。

1.jpg

次に「育てたい栄っ子の姿」をテーマに,委員の皆様と教職員とで,
話合いを行いました。

2.jpg

「優しい子」「挨拶のできる子」「課題に前向きに取り組む子」「中野栄が好きな子」など,目指したい子供像が出されました。
そうした子供像にせまるために学校や地域ができることを考えました。各グループでは,「たくさん褒めること」,「我々大人がモデルになること」など様々なアイディアが出されました。

3.jpg

学校はこれまでも地域の皆様に支えられてきました。これからも学校・家庭・地域との三者で子供たちの成長を支えていきたいです。
1/2 >>