2022.01.28 金曜日

スチューデントシティ

 6年生は,総合的な学習の時間等の一環としてAERの仙台市子ども体験プラザにて「スチューデントシティ」の学習をしてきました。子供たちは,これまで教室で事前の学習に取り組んできました。今日は,市役所や各企業のブースに分かれ,仕事の体験はもちろん,給料を受け取って買い物をしたり,税金を納めたり,様々な活動に取り組みました。企業の仕事については,単に商品の売買だけではなく,サービスの販売,企業同士の取引,収支の確認など様々な業務があります。市役所は住民登録や仙台市をよりよい市にするための施策を発表するなどの仕事にも取り組みました。
 そして,さすがは中野栄小の6年生です。こうした仕事をしっかりとこなすことができました。それぞれの企業ブースの方々やボランティアの方々に教えてもらいながら,友達と協力し合い見事にやり遂げてていました。
 最後に,お忙し中お手伝いいただいたたくさんの保護者ボランティアの皆様に心より感謝申し上げます。ありがとうございました。スチューデント.jpgスチューデント.jpgスチューデント.jpgスチューデント.jpgスチューデント.jpgスチューデント.jpgスチューデント.jpgスチューデント.jpgスチューデント.jpgスチューデント.jpgスチューデント.jpgスチューデント.jpg

2022.01.27 木曜日

給食週間

先週金曜日から本日までの5日間,給食週間で様々な催しが行われました。給食では郷土の味,世界の料理シリーズ,人気のメニューなどが提供され,子供たちは毎日,「今日は何かな?」と楽しみにしていたようです。また,NNS給食総選挙,給食委員会によるテレビ放送,給食室の方々からのメッセージ(放送),豆つかみ大会なども行われました。子供たちにとって,学校給食の歴史を知ったり,食べ物や栄養に関心を持ったり,給食に携わる方々への感謝の気持ちを表したりする,貴重な機会になりました。
給食週間.jpg
NNS給食総選挙〜今年の1位は「ドライカレー,星のポテト,たまごスープ,麦ご飯」というメニューでした!
給食週間.jpg
給食室の方々へ,子供たちからの感謝の言葉がたくさん!
給食週間.jpg
給食委員による放送給食週間.jpg
豆つかみ大会,優勝者には賞状が・・・
続きを読む>>

2022.01.20 木曜日

シッティングバレーを体験!!

 4年生では,仙台市障害者スポーツ協会の方々に来ていただき,シッティングバレーを体験しました。初めはグループごとにパスの練習をしてから,グループ対抗でゲームをしました。シッティングバレーではおしりを床につけたまま,ボールを打たなくてはならないのですが,ボールを追いかけてつい,おしりが上がってしまう場面も・・・。障害者スポーツ協会の方々に教えていただき,楽しく活動することができました。
シッティングバレー.jpgシッティングバレー.jpg

2022.01.18 火曜日

ありがとうポスト

 今,昇降口のそばに,期間限定で「ありがとうポスト」が置かれています。これは児童会からの提案で,クラスの友達や違うクラスの友達,または違う学年の友達に「ありがとう」の気持ちを手紙で伝えるというものです。たくさんの子供たちに「ありがとう」を伝えてほしいと思います。手紙をもらった人はきっとうれしいですね。いじめやコロナウイルスの不安に負けない,心があたたかくなるようなポストです。
ありがとうポスト.jpgありがとうポスト.jpg

2022.01.14 金曜日

SDGs発表会

冬休みが明け,子供たちは生活や学習のペースを取り戻し,各学年で一生懸命に取り組んでいる様子が見られます。
 6年生では「SDGs発表会」が行われました。子供たちはこれまで,SDGsの17の目標から自分でテーマを選び,調べ,まとめる活動を行ってきました。子供たちはグループごとに,自分が調べた内容について,タブレットで資料などを見せながら一生懸命に説明しました。その後,クラスごとにSDGsの17の目標のつながりについて考え,まとめていました。
 今日は,9月に講師として来てくださったストップ温暖化センターの亀崎さん,日本キリバス協会代表理事のケンタロ・オノさんに来ていただき,子供たちの発表を聞いてもらいました。授業の最後に,ケンタロさんに「すごい!感動したよ!」とうれしい言葉をいただきました。
R4.1.14 SDGS発表会.jpgR4.1.14 SDGS発表会.jpgR4.1.14 SDGS発表会.jpgR4.1.14 SDGS発表会.jpgR4.1.14 SDGS発表会.jpg
1/1