2022.01.27 木曜日

給食週間

先週金曜日から本日までの5日間,給食週間で様々な催しが行われました。給食では郷土の味,世界の料理シリーズ,人気のメニューなどが提供され,子供たちは毎日,「今日は何かな?」と楽しみにしていたようです。また,NNS給食総選挙,給食委員会によるテレビ放送,給食室の方々からのメッセージ(放送),豆つかみ大会なども行われました。子供たちにとって,学校給食の歴史を知ったり,食べ物や栄養に関心を持ったり,給食に携わる方々への感謝の気持ちを表したりする,貴重な機会になりました。
給食週間.jpg
NNS給食総選挙〜今年の1位は「ドライカレー,星のポテト,たまごスープ,麦ご飯」というメニューでした!
給食週間.jpg
給食室の方々へ,子供たちからの感謝の言葉がたくさん!
給食週間.jpg
給食委員による放送給食週間.jpg
豆つかみ大会,優勝者には賞状が・・・
続きを読む>>

2022.01.20 木曜日

シッティングバレーを体験!!

 4年生では,仙台市障害者スポーツ協会の方々に来ていただき,シッティングバレーを体験しました。初めはグループごとにパスの練習をしてから,グループ対抗でゲームをしました。シッティングバレーではおしりを床につけたまま,ボールを打たなくてはならないのですが,ボールを追いかけてつい,おしりが上がってしまう場面も・・・。障害者スポーツ協会の方々に教えていただき,楽しく活動することができました。
シッティングバレー.jpgシッティングバレー.jpg

2022.01.18 火曜日

ありがとうポスト

 今,昇降口のそばに,期間限定で「ありがとうポスト」が置かれています。これは児童会からの提案で,クラスの友達や違うクラスの友達,または違う学年の友達に「ありがとう」の気持ちを手紙で伝えるというものです。たくさんの子供たちに「ありがとう」を伝えてほしいと思います。手紙をもらった人はきっとうれしいですね。いじめやコロナウイルスの不安に負けない,心があたたかくなるようなポストです。
ありがとうポスト.jpgありがとうポスト.jpg

2022.01.14 金曜日

SDGs発表会

冬休みが明け,子供たちは生活や学習のペースを取り戻し,各学年で一生懸命に取り組んでいる様子が見られます。
 6年生では「SDGs発表会」が行われました。子供たちはこれまで,SDGsの17の目標から自分でテーマを選び,調べ,まとめる活動を行ってきました。子供たちはグループごとに,自分が調べた内容について,タブレットで資料などを見せながら一生懸命に説明しました。その後,クラスごとにSDGsの17の目標のつながりについて考え,まとめていました。
 今日は,9月に講師として来てくださったストップ温暖化センターの亀崎さん,日本キリバス協会代表理事のケンタロ・オノさんに来ていただき,子供たちの発表を聞いてもらいました。授業の最後に,ケンタロさんに「すごい!感動したよ!」とうれしい言葉をいただきました。
R4.1.14 SDGS発表会.jpgR4.1.14 SDGS発表会.jpgR4.1.14 SDGS発表会.jpgR4.1.14 SDGS発表会.jpgR4.1.14 SDGS発表会.jpg
1/1