動物園の絵(1年)プログラミング教育(3年)

始業から雨が止まず,肌寒さを感じる一日でした。それでも子供たちはとても元気がよく,休み時間になると校舎中に子供たちの元気な声が響き渡っていました。

図工室を覗くと,一年生が動物公園見学の思い出を絵で表現していました。一人一人描いている動物が違います。特徴をよく捉えて描いており,感心いたしました。
(なぜか動物はみな左向きです。不思議ですね)

IMG_5761.jpg
IMG_5759.jpg
IMG_5760.jpg
IMG_5761.jpg
IMG_5763.jpg

3年生の教室では,プログラミングの授業が行われていました。
プログラミングとは,「コンピュータが理解できる言葉を使って,コンピュータに自分が求める動きを指示すること」です。
2人1組でタブレット端末を活用し,画面上のキャラクターが思いどおりに動くように,試行錯誤を繰り返していました。

IMG_5766.jpg
IMG_5765.jpg
IMG_5768.jpg
- | - | -