理科の授業の様子(3年,6年)
3年生と6年生の理科の授業の様子を紹介します。
■3年生は,ものの重さの単元でした。この単元では,粘土等を活用して,質量保存の法則の初歩について学びます。授業では,ものには重さがあり,天秤等で比べることができることを体験しました。使用した天秤は,プラコップや定規を使った自作天秤です。
6年生の理科では,私たちの暮らしでは無くてはならない「電気」についての学習でした。日々の生活の中で,電気エネルギーは,光や音,熱 等に変換されて使用されていますが,授業ではその源である「発電」に実際に体験しました。
【コイルを使って発電】
【モーターを使って発電】
【手回り発電器を使って発電】
以上のような実験を通して,子供たちは,自分たちでも電気を作り出せることを実感できたようです。
■3年生は,ものの重さの単元でした。この単元では,粘土等を活用して,質量保存の法則の初歩について学びます。授業では,ものには重さがあり,天秤等で比べることができることを体験しました。使用した天秤は,プラコップや定規を使った自作天秤です。
6年生の理科では,私たちの暮らしでは無くてはならない「電気」についての学習でした。日々の生活の中で,電気エネルギーは,光や音,熱 等に変換されて使用されていますが,授業ではその源である「発電」に実際に体験しました。
【コイルを使って発電】
【モーターを使って発電】
【手回り発電器を使って発電】
以上のような実験を通して,子供たちは,自分たちでも電気を作り出せることを実感できたようです。
- | - | -