11月2日(水)の様子
穏やかな秋晴れの中、2年生が校外学習に出かけました。
町探検でお世話になった方に,お手紙を渡しました。サロンド・ユウさんです。「いろいろお話を聞かせてもらってありがとうございました。」
勝山東公園に行って,秋を探しました。
どんぐりの帽子を載せた帽子。大人にはない発想です。さすが子供!
見つけた木の実や落ち葉で創作活動に取り組みました。
「こんな作品になったよ。」とってもすてきです。
「見て見て。葉っぱのたすき!」長くつなげましたね。2年生はたっぷり秋に親しんできました。
3年生 社会「火事からくらしを守る」
動画で,消防署や消防団の消火や救助活動の様子を視聴しました。
先日消防署の方にゲストティーチャーとして来ていただきました。そのときに聞いた話やこれまで学習したことを新聞にまとめました。消防車や消防服,ヘリコプターなど,自分が関心を持ったことを中心にまとめていきます。
3年生 国語「モチモチの木」
モチモチの木に灯がともる話を聞いて,豆太がどう思ったか考えました。
「霜月二十日のうしみつに,モチモチの木に灯がともるのを豆太は見たいんだよね。豆太が見たいと思っているのは,どの文からわかりますか?」
「豆太は見たいんだけど,怖いんだよね。怖いと思っているのはどの文からわかりますか?」見たいことがわかる文は赤,怖いことがわかる文には青で線を引きました。
教育実習生は熱心に授業を参観していました。担当教員以外の授業もたくさん見て指導法を学んでいます。実習期間は残り少なくなってきましたが,頑張っています。
5年生 音楽
体育館で立ち位置を確認した後,練習に励んでいました。リコーダーと鍵盤ハーモニカの演奏がとてもきれいでした。
6年生 音楽
「みんなの体が楽器なんだよ。もっと歌声を響かせよう!」先生の言葉で一層きれいな声が体育館に響きました。
月曜日に委員会活動がありました。掲示委員会の子供たちが階段の踊り場を秋らしく飾ってくれました。
花壇もきれいです。
環境委員会の子供たちがパンジーや葉ボタンを植えてくれました。他の委員会もみんなが気持ちよく過ごせるように活動していました。
2日の給食。ご飯,牛乳,鯖の味噌だれかけ,胡麻入り即席漬け,かき玉汁,みかんです。鯖はご飯に合う味付けでした。旬の果物、みかんも甘くておいしかったです。
町探検でお世話になった方に,お手紙を渡しました。サロンド・ユウさんです。「いろいろお話を聞かせてもらってありがとうございました。」
勝山東公園に行って,秋を探しました。
どんぐりの帽子を載せた帽子。大人にはない発想です。さすが子供!
見つけた木の実や落ち葉で創作活動に取り組みました。
「こんな作品になったよ。」とってもすてきです。
「見て見て。葉っぱのたすき!」長くつなげましたね。2年生はたっぷり秋に親しんできました。
3年生 社会「火事からくらしを守る」
動画で,消防署や消防団の消火や救助活動の様子を視聴しました。
先日消防署の方にゲストティーチャーとして来ていただきました。そのときに聞いた話やこれまで学習したことを新聞にまとめました。消防車や消防服,ヘリコプターなど,自分が関心を持ったことを中心にまとめていきます。
3年生 国語「モチモチの木」
モチモチの木に灯がともる話を聞いて,豆太がどう思ったか考えました。
「霜月二十日のうしみつに,モチモチの木に灯がともるのを豆太は見たいんだよね。豆太が見たいと思っているのは,どの文からわかりますか?」
「豆太は見たいんだけど,怖いんだよね。怖いと思っているのはどの文からわかりますか?」見たいことがわかる文は赤,怖いことがわかる文には青で線を引きました。
教育実習生は熱心に授業を参観していました。担当教員以外の授業もたくさん見て指導法を学んでいます。実習期間は残り少なくなってきましたが,頑張っています。
5年生 音楽
体育館で立ち位置を確認した後,練習に励んでいました。リコーダーと鍵盤ハーモニカの演奏がとてもきれいでした。
6年生 音楽
「みんなの体が楽器なんだよ。もっと歌声を響かせよう!」先生の言葉で一層きれいな声が体育館に響きました。
月曜日に委員会活動がありました。掲示委員会の子供たちが階段の踊り場を秋らしく飾ってくれました。
花壇もきれいです。
環境委員会の子供たちがパンジーや葉ボタンを植えてくれました。他の委員会もみんなが気持ちよく過ごせるように活動していました。
2日の給食。ご飯,牛乳,鯖の味噌だれかけ,胡麻入り即席漬け,かき玉汁,みかんです。鯖はご飯に合う味付けでした。旬の果物、みかんも甘くておいしかったです。
校長室から | - | -