芽が出てきたよ!

理科室前の中庭では,新しい「芽(め)」が出ていました。

これは何の芽でしょうか?
へちまの芽

これは「ヘチマ」の芽です。大きな芽ですね。

となりに植えてあったのは,これです。
キュウリ

「子葉(しよう)」が,大きいですね。種(たね)のどこの部分が「子葉」になったか分かりますか。



2020-05-12 12.15.52.jpg
これは,「キュウリ」

根元をよく見てみると,根元にまだ「子葉」がしっかり付いています。
「子葉」は,どんな役目をしているのでしょう。
観察をしてみると,その「ひみつ」が分かってきます。

この「ヘチマ」や「キュウリ」は,大きくつるをのばす植物です。
だから,「たな」を作って大きく葉やつるをのばせるように準備しておきます。


ヘチマ・キュウリのたな


さて,「梅雨入り」した地域もありますね。
宮城県が梅雨入りするのはいつになるでしょう。
天気図を見るのになれてきたら,「明日」「あさって」の天気を予想して当てることができるようになりますよ。おうちの方と当てっこしてみてください。

では,始業式に会えるのを楽しみにしています。
  • -
  • -

新しいメダカがやってきた

先日,新しいメダカがやってきました。
とても元気に泳いでいます。
水そうの中にうかべて

ふくろのまま,水そうに浮かべてしばらくそのままにします。
あわててふくろから水そうに出すと,温度差でメダカがショックを受けてしまうそうです。
2020-05-12 13.54.09 (1).jpg

横から見ると,こんな感じ。
元気よく泳いでいます。

さて,理科室の水そうでは・・・
たまごが産まれていました。


メダカのたまご

茶色い糸みたいなものにからみついています。
とうめいなたまごの周りに,うぶ毛みたいなものがありますね。

この茶色い糸,何だと思いますか?
これは「シュロ」という植物の皮です。

2020-05-12 12.11.02.jpg

たばねて,水そうにしずめておくと,メダカのおすとめすが集まってきます。
たまごを産む場所をさがしていたんですね。

2020-05-12 12.12.19.jpg

こんな風に,おすとめすがそろって,たまごを産みます。
「シュロ」ではなく,水草を水そうにしずめておいても,もちろん大丈夫です。

みんなが学校に戻ってきたころには,メダカがどんどんたまごを産んでいるかもしれませんね。

では,始業式に会えるのを楽しみにしています。
  • -
  • -

5月28日(木)臨時登校日

 いよいよ来週から学校が再開され,本格的に令和2年度が始まる予定です。これまで2回の臨時登校日は,短い時間でしたが,学校再開に向けての準備を少しずつ進めてきました。はじめは緊張していた子供たちでしたが,時間が経つにつれ明るい表情が見られるようになりました。
 3回目は,学級全員が初めて顔を合わせました。自己紹介をしたり,「新型コロナウィルスと上手に付き合うためのとびのこのやくそく」についての話を聞いたりして過ごしました。来週から始まる新学期が少しでもスムーズに始められるよう,学校としましてもできる限りの対応をしてまいります。今後も毎朝の検温と検温記録カード提出の御協力を引き続きよろしくお願いいたします。

距離をとって待っている6年生

DSC00099.jpg


全員そろった教室の様子

DSC00103.jpg

新型コロナウィルスと上手に付き合うためのとびのこのやくそく

とびのこの約束.jpg
  • -
  • -

なえにつぼみができました! & ○○のなえをうえました!

6月から,いよいよ学校でのべんきょうがはじまります。
さいきんあつくなってきましたが,げん気にとう校して,たのしくべんきょうしましょうね。

まえにうえた,やさいのなえがこんなに大きくなりました!
早くみんなにあいたがっているようですよ♪
図1.jpg 図2.jpg 図3.jpg 
図4.jpg 図5.jpg

くきがのびて,はが大きくなっただけではなく,
よく見ると,つぼみも出ています!
図12.jpg 図10.jpg 図11.jpg
図13.jpg 図14.jpg

それぞれどんな花がさくのかな?
たのしみですね!

ここでポイント!
あるていどの大きさまでそだってきたら「わきめつみ」をします。
図15.jpg
わきめをつむことで,大きなみができるようになります。



そして,たねからそだてているオクラとキュウリのめも大きくなってきたので

大きいプランターにおひっこしをしました!
図7.jpg 図8.jpg 
図6.jpg 図9.jpg

これからみんなでおせわをして,たいせつにそだてていきましょう!

ここでクイズです!

このしゃしんを見てください。
2020-05-26 09.41.52.jpg
これはなんのなえ(くき)でしょうか?

.ボチャ ▲汽張泪ぅ癲´ダイコン

ヒントは,1年生の時に,ほってしゅうかくし,やいてたべたものです。
おぼえているかな?

せいかいは...



▲汽張泪ぅ癲,任后! 

はたけの先生のHさんがサツマイモのベッド(はたけ)をていねいにつくっていてくださいましたので,
Hさんにおそわりながら,1・2年生の先生たちでなえをうえてみました!


図20.jpg

なえをうえるときには,ほかにもいろいろとコツがあります!
せいかつかのじゅぎょうでべんきょうしましょうね!
べんきょうしたことをいかしながらおせわをして,おいしいサツマイモにしましょう!
  • -
  • -

たねや なえを うえました


いちねんせいの みなさん,3かいめの がっこうは どうでしたか?
えがおで あいさつを するひとが ふえて,せんせいたちは とても うれしかったです。


きょうは,1ねんせいで べんきょうする せいかつか について しょうかいします。
せいかつか では,しょくぶつの おせわや かんさつをします。
このまえ みなさんに わたした あさがおの たねを おぼえていますか?
その たねは,2ねんせいが せいかつかの べんきょうで そだてた あさがおから とれた たねです。だいじに しましょう。
 



きのう,1ねんせいの せんせいたちで さつまいもの なえと はなの たねを うえました。

これは,さつまいもの なえ です。

 .jpg

つちを たかく もって,くろい びにいるを かけます。
あなを あけて,なえを よこに ねかせて うえます。

つちの したに おいもが できます。
おいしい おいもに なると いいですね。

.jpg.jpg.jpg



つぎに,はなの たねを うえました。
種まき.jpg

うえた たねは,6しゅるい です。
,△気お  △劼泙錣蝓 ´おしろいばな  い佞Δ擦鵑ずら  イ泙蠅い瓦Δ襪鼻 ´Δ曚Δ擦鵑  の 6しゅるい です。
図1.jpg

じょうずに おせわを すると,こんなに きれいな はなが さきますよ。



さて,ここから みなさんに くいずを だします。
しゃしんの たねは,なんの はなの たね でしょうか?

あさがお.jpg
→ これは, なんの たねかな?

おしろいばな.jpg
→ これは, なんの たねかな?

ほうせんか.jpg
→ では,これは?

ひまわり.jpg
→ これは,なんの たねかな?

ふうせんかずら.jpg
→ これは,なんの たねかな?

まりーごーるど.jpg
→ さいごです。これは,なんの たねかな?



こたえは,みなさんが もっている「あたらしい せいかつ」(せいかつ の きょうかしょ)に のっています。
28ぺえじを ひらいて こたえあわせを してみましょう!

ぜんぶ せいかい できるかな??
  • -
  • -

理科のべん強をのぞいてみよう

 学校が始まる日も近づいてきました。生活リズムを整えて1日すごせているでしょうか。
気温も上がって,春の花や虫のすがたを見た人もいると思います。

3年生になると,べん強する教科が,ふえますね。
今日は,理科のべん強を少しだけ,のぞいてみましょう!

理科のべん強では,しぜんや身のまわりの「どうして?」の答えを,自分で予想したり,かんさつやじっけんをしたりします。
理科のべん強のしかた.jpg
自分で計画を立てて,かんさつ・じっけんをして答えを見つけることができるので,楽しいことまちがいなしです!このべん強のしかたをおぼえておいてください。

さて,みんなは「虫」といったら,何の虫を思いうかべますか?
アリ・チョウ・カブトムシ・クモ…など,たくさんの虫がいますね。

下の写真はある虫のたまごです。何のたまごだと思いますか?
たまごのおおきさ2.jpg


これは,モンシロチョウのたまごです。(教科書p31)キャベツなどのうらについています。
大きさは,なんと1弌弔箸討眈さいです。ここで問題を出します。

【問題】 チョウは,たまごから,どのように育っていくのでしょうか。…【予想】してみましょう!

ヒントは,下の4つの写真です。

ちょうの成長 かいていばん たまごと成虫あり.jpg

「見たことがある!」「知ってる!」写真はありましたか?育ち方にもしっかり名前があります。

1 たまご →2 ?  →3 ?  →4 成虫(せいちゅう)
  
2・3の名前を,教科書からさがしてみましょう!学校で答え合わせをします。


つづいて,チョウの成虫のからだのつくりについてです。
チョウの成虫のからだは,3つの部分に分けることができます。
チョウのからだのつくり.jpg
そして6本のあしがついています。さてここで2つめの問題です。

【問題】 チョウのあしはどこについているでしょうか。

みなさんも【予想】をしてみましょう。

下の図の 銑い發気鵑海Δ砲靴董す佑┐討澆討ださい。
チョウのあしは,はたしてどこに? 4択.jpg
,△燭泙冒管瑤弔い討い襦
△爐佑冒管瑤弔い討い襦
はらに全部ついている。
て・むね・はらに,ばらばらについている。


自分の考えは出すことができたでしょうか?



答えは…「むね」に6本ついている△正かいです!

こんちゅう チョウ まとめ.jpg

チョウと同じとくちょうを持つ「こん虫」のなかまを,さがしてみましょう。
これも,学校で先生に教えてください。

最後に,先生たちが植えたキャベツのたねをおぼえていますか?
こんなに成長しました!

ゴールデンウィーク直前
5月1日 オクラ.jpg

ゴールデンウィーク後 1週間
18日オクラ.jpg

最初にたねから出てきた葉っぱと,その後に出てきた葉っぱをくらべてみましょう!
形や,大きさに,どんなちがいがありますか?

はじめにでてくる葉っぱは,小さくて 丸くて…ぜんぜんちがいますね。

この葉っぱを,子どもの葉っぱと書いて「子葉」といいます。

オクラの生長 子葉 葉っぱの生え方.jpg

上から見ると,葉っぱも重なってないことがわかりますね。

学校が始まってから,自分の目で見てかくにんしてみましょう。

そのときは,どこまで成長しているでしょうか…楽しみですね。


そして,このような自主学習に取り組んでいる友達を見つけたので,しょうかいします。

自主学習 手本 2.jpg

風で動く車を使った,じっけんをまとめたものです。とてもすばらしいですね。


今回は理科のべん強を少しだけのぞいてみました。どうでしたか?
あとすこし,体調を整えながら,学校生活に向けてのじゅんびをしてくださいね。
  • -
  • -

5月27日(水)研修会

 6月1日(月)から学校が再開します。3日(水)からは,給食も始まるので,衛生面でどのようにしていくといいか,研修会を実施しました。

DSC00092.jpg DSC00094.jpg DSC00095.jpg
  • -
  • -

いろいろな地図記号

3年生のみなさん,こんにちは。
先日は,みなさんのすがたを学校で見ることができてとてもうれしかったです。

家にいる間に新しい教科書は読みすすめていますか?
今回は,社会で学習することをしょうかいします。


まずは,下の地図をよ〜く見てみてください。
プレゼンテーション1.gif
これは,中山の地図です。

真ん中に中山小学校がありますね。
白い線は道ろを,青いぶぶんは川やため池を,赤いぶぶんは家などのたてものをあらわしています。中山の地図を見てみると赤いぶぶんがとても多いですね。自分の家はどのあたりか見つけられますか?


さて,道ろや川やじゅうたくちのほかにも,いくつか記号があることに気が付きましたか?中山の地図から,次の6つの記号をさがしてみましょう!

プレゼンテーション1.gif

6つの記号はすべて見つけられましたか?
これらの記号は「地図記号(ちずきごう)」といって,地図の中にあるたてものを表したり,その土地のつかわれ方を表したりするためのものです。

さっき見つけた地図記号が,それぞれどんないみを表しているのか,たしかめてみましょう。

地図記号こたえ.gif

地図記号は,この他にもたくさんあります。
社会の教科書34,35ページや,地図ちょうの12ページを見て,しらべてみましょう。

また,下のページでは自分で地図の場所をかえたり,大きくしたりできます。中山はもちろん,少しはなれた土地の地図を見てみるのも楽しいですよ。

■地理院地図(ちりいんちず) / GSI Maps|国土地理院(こくどちりいん)


じゅぎょうでは,さらにくわしく地図を読みとっていきます。
お楽しみに!
  • -
  • -

わかりやすく あらわそう

2年生のみなさん,ひさしぶりの学校はどうでしたか?
学校でみなさんにあえて,とてもうれしかったです。

6月1日に学校がスタートします。

きょうは,じゅぎょうでいいスタートダッシュができるように,
2年生でならうさんすうのべんきょうをしてみましょう。


2年生のさんすうのきょうかしょ(上)

ひっきようぐ をじゅんびしましょう。

じゅんびはオッケーですか?
では,はじめます。

さんすうのきょうかしょ8ページをひらく。

8ページのこくばんを見てみましょう。

どこで,なにをしたのか,が書いてありますね。
ず1.jpg

このままでは,なにをしてあそんだ人がおおいのか
ぱっと見てわかりませんね。

どうしたらわかりやすくなるでしょうか。

さんすうのきょうかしょ9ページをひらく。

きょうのめあては

ひる休みのすごし方を,わかりやすくあらわしましょう.

です。

きょうかしょ9ページのグラフやひょうをつかえばわかりやすくなりそうですね。

どうやったらわかりやすくあらわすことができるでしょうか。

【かんがえてみよう!】
ひる休みにしたことと,人ずうのわかりやすいあらわしかたを
かんがえてみましょう。


-----------------------------------------------------------------------------------------------------------

まず,したことをしゅるいごとにせいりしましょう。

ドッジボールやおえかき,なわとびなどがありますね。

それぞれなん人ずついるでしょうか。

まえのページのカードに1つずつななめせんでしるしをつけながら○を書くとわかりやすいですね。

では,やりかたをせつめいします。

  • まず,まえのページのカードにななめせんでしるしをつけます。

  • 11.jpg

  • つぎに,グラフに下から○を書きます。
    12.jpg
    1つずつしるしをつけながら○を書きましょう!

  • したことがグラフのらんにないときは,ななめせんでしるしをつけたあとに,グラフのらんにかきたします。

  • 13.jpg
  • △箸なじように,グラフに○を書きます。

  • 14.jpg

    やりかたはわかりましたか?

    では,もんだいにちょうせんしてみましょう!

     ̄Δ痢.哀薀佞法,弔鼎を 書きましょう。

    できましたか?


    では,こたえあわせです。


    15.jpg

    おなじようになったかな。

    --------------------------------------------------------------------------------------------------------------

    では,つぎのもんだいに ちょうせんしてみましょう。

    読書(どくしょ)を した 人は なん人ですか。

    グラフの読書(どくしょ)の○を下からかぞえましょう。

    できましたか?

    では,かんがえかたとこたえをかくにんしましょう!

    16.jpg

    ○が6こなので,読書(どくしょ)をした人は,6人ですね。

    -------------------------------------------------------------------------------------------------------------

    さいごのもんだいです!がんばりましょう!

    グラフの 人ずうを, 下の ひょうに あらわしましょう。

    では,やりかたをせつめいします。

  • まず,ドッジボールをした人の人ずうをかぞえましょう。
    グラフのドッジボールのらんの○を下から数えます。

  • 17.jpg
  • ドッジボールをした人は7人なので,ひょうに7とかきます。

  • 18.jpg

    おなじように,おえかき,なわとび,読書(どくしょ),おにごっこの人ずうをかぞえて,
    ひょうにまとめてみましょう。

    できましたか?

    では,こたえあわせです。


    これで,ぱっと見たときになにをしてあそんだひとがおおいかわかりますね。

    -------------------------------------------------------------------------------------------------------------

    わかりやすくあらわすには,グラフやひょうをつかうとよいですね。

    さいごにきょうのまとめです。

    わかりやすくあらわすには,なにをあらわしたいかをきめて,グラフやひょうにするとよい

    これできょうのさんすうのべんきょうはおしまいです。

    学校がはじまったらまたみんなでかんがえてみましょうね!

    みなさんといっしょに,べんきょうをすることを,たのしみにしています!!!
    • -
    • -

    チャレンジ!日本全国47都道府県の旅へ

    4年生のみなさん,都道府県のプリントに取り組んでみましたか?
    今日は,先生たちの行ってみたい都道府県を紹介します。


    1組A先生 兵庫県・・・姫路城を見てみたいな👀

    2組S先生 島根県・・・出雲大社に行って神様にお願いをしたいな🙏

    3組R先生 愛知県・・・TOYOTAの自動車工場へ見学に行きたいな🔍

    専科R先生 沖縄県・・・本場の沖縄料理を食べたいな🍅


    考えるだけでわくわくしますね。

    今の時期は旅行に行けませんが,「行ってみたいな」「見てみたいな」「食べてみたいな」と考えながら,自分のお気に入りの都道府県を探してみませんか。

    行ったつもり,見たつもり,食べたつもりになって,気になる物があったら調べてみるのも楽しいですよ♪


    都道府県のプリントの答えは「地図帳のp.2とp.3」にのっています。

    答え合わせをしてみてね(^^)
    • -
    • -

    1/3 >>