定義太鼓のテスト(1回目)
休み明けの朝の活動は,普段にはない緊張感が漂っていました。
本校では地域文化の伝承活動として「定義太鼓」に取り組んでおりますが,本日は5年生以下の子供たちの第一回目の「テスト」の日でした。
準備の時から,不安な表情を見せる子供たち。それを6年生が見守っておりました。
6年生は,評価者であり,かつ アドバイザーです。引き継ぐ者たちの演技について,それぞれ気付いたことを紙にまとめていました。
テスト開始。
想定以上に,太鼓のリズムに乱れが感じられます。
一人一人感想を発表する6年生。後輩を思うがゆえに,厳しいコメントが続きます。
今日のテストは,「不合格」となりました。S先生の話を真剣に聞く子供たち。涙ぐむ子も…。伝承活動は,そんなに生易しいものではありません。次回のテストに向けて,また練習に励んでほしいと思います。
本校では地域文化の伝承活動として「定義太鼓」に取り組んでおりますが,本日は5年生以下の子供たちの第一回目の「テスト」の日でした。
準備の時から,不安な表情を見せる子供たち。それを6年生が見守っておりました。
6年生は,評価者であり,かつ アドバイザーです。引き継ぐ者たちの演技について,それぞれ気付いたことを紙にまとめていました。
テスト開始。
想定以上に,太鼓のリズムに乱れが感じられます。
一人一人感想を発表する6年生。後輩を思うがゆえに,厳しいコメントが続きます。
今日のテストは,「不合格」となりました。S先生の話を真剣に聞く子供たち。涙ぐむ子も…。伝承活動は,そんなに生易しいものではありません。次回のテストに向けて,また練習に励んでほしいと思います。
お知らせ | - | -