歴史民俗資料館見学

3年生の校外学習で仙台駅東にある歴史民俗資料館に来ています。
大倉、上愛子、作並小学校の3校交流学習です。すぐ仲良くなって一緒に見学しています。
行灯の説明を真剣に聞いています。植物で作った灯りはとても柔らかく優しいので心が落ち着きますね。
52EEF81C-C581-4505-8562-DC0C8648D802.jpeg
0A0D6B74-E0B4-460A-8772-591CE7F27CE7.jpeg
石臼で大豆をひいています。きな粉の香りが漂っています。
5464E5CB-229A-4FBA-A854-00E90BE8C18D.jpeg
4ED8C7A2-9A21-4230-BFFD-425D4D0056DD.jpeg
E11F9844-2377-4AA6-8583-9548D926371C.jpeg
88290264-D057-4AA6-BE6D-336948629575.jpeg
ブログ更新している最中に,回文カルタが始まりました。結構盛り上がっています。
708D6B97-E738-4299-87D2-9A0A1A7BF60F.jpeg
お知らせ | - | -

お話朝会(2月分)

昨日の朝のことになりますが,音楽室にて「お話朝会」を行いました。
今回のテーマは,「節分」です。年が明けたと思っていたら,暦の上ではもうすぐ「立春」となります。(この日の朝会時の校庭は,猛吹雪でしたが…)
スライド3.jpg
以前は,ほとんどのご家庭で,「豆まき」を行っていました。火で煎った大豆は,鬼がもっている金棒を溶かしてしまうと言われていたそうです。その鬼の金棒よりも強力な豆を,最後に人間が食べるということで,「鬼を退治した」ことにしていました。
IMG_7979.jpg
さて,節分や桃太郎などの民話では,悪役の「鬼」ですが,鬼の絵には,「これははずせない…」という部分があります。
一つは,「つの」。これはどの動物のつのを表していると思いますか?
正解は,「牛」のつのを表しているそうです。
二つ目は,「パンツ」です。このしましま模様の動物はというと…。
正解は,「トラ」です。鬼はトラのパンツをはいているんです。
IMG_7982.jpg
IMG_7981.jpg

それでは,なぜ「うし」と「とら」なのでしょう?
昔は,十二支の動物を使って「方角」も表していました。ここで,さっきの鬼の話を思い出してください。鬼のつのは,「うし」パンツは「トラ」でしたね。
その間の北東の方角が「鬼門」といわれ,鬼がやってくる方向だと信じられていたそうです。
それで,鬼の絵には,「つの」「トラのパンツ」が描かれているとのことでした。(諸説あり)
スライド6.jpg
最後に,鬼は,「この世に,ほんとにいると思いますか?」と尋ねてみました。
実は,います。人間の心の奥底にひっそりと隠れています。
スライド7.jpg
スライド9.jpg
スライド10.jpg
来週の節分では,豆まきをしながら,心の中にひそんでいる「鬼」をしっかりと追い出しましょう。
人の心から鬼が逃げていけば,毎日を楽しく過ごすことができると思います。
なんといっても笑顔で生活できるのが一番です。
スライド13.jpg
スライド14.jpg
お知らせ | - | -

大倉ファミリースキー教室を終えて

先日は,大倉ファミリースキー教室に,多くの保護者の方々や地域の皆様にご参加いただきありがとうございました。特に,大倉学区民体育振興会,ミットスキークラブインストラクターの方々には,長年にわたって,ご協力,ご支援をいただいております。本年度も,土曜日にもかかわらず,遠いところから,子供たちの指導のために,集まっていただきました。改めて感謝申し上げます。

ふわふわのパウダースノーという絶好のコンディションの中,子供たちはスキーを満喫でき,とても満足そうでした。最後の記念写真は,本校のトップページにもなっておりますので,ぜひWebをご覧ください。
zentai.jpg
IMG_1637.jpg
IMG_3056.jpg
IMG_3059.jpg
IMG_4066.jpg
IMG_4069.jpg
IMG_1756.jpg
IMG_2118.jpg
お知らせ | - | -

給食朝会

延期になっていた給食朝会ですが,今朝「大倉ファミリースキー教室」の説明会の後,家庭科室にて行いました。運営は,保健体育委員会のみなさんです。給食の食材に関係する「五感クイズ」をグループ対抗で競うという企画でした。
○1問目「視覚クイズ」
給食でよく出る白身フライ等の食材「ホキ」という魚はどれか。(二択)
IMG_7932.jpg
IMG_7934.jpg
IMG_7935.jpg
○2問目「嗅覚クイズ」
学校で仕込んだ「味噌」と市販の「味噌」を,嗅ぎ分けるクイズです。(二択)
IMG_7937.jpg
IMG_7940.jpg
IMG_7936.jpg
○3問目「聴覚クイズ」
ある野菜を切っている音を聞いて,それが何かを当てます。(三択)
IMG_7946.jpg
○4問目「味覚クイズ」
普段食べているお米(ひとめぼれ)は,どっちでしょうか。(二択)
ちなみに,もう一つの方は「伊達正夢」でした。
IMG_7953.jpg
○5問目「触覚クイズ」
箱の中に入っている野菜は何かを当てます。箱の中に手を入れる時は,目隠しで行いました。
IMG_7958.jpg
正解はチンゲン菜。
IMG_7959.jpg
予想よりも正解が多かったことに驚きました。大倉の子供たちは,結構感性豊かなのかもしれません。優勝した2チームには,好きなメニューを要望できる「給食リクエスト券」が送られました。
IMG_7960.jpg
IMG_7962.jpg
お知らせ | - | -

給食室のBlogを開設いたしました

本校のブログをご覧になっている皆様へのお知らせです。
この度,給食室からの要望で,「大倉小学校 給食 Blog」を開設いたしました。ぜひ,ご覧になってください。

本校ホームページに「給食Blog」というボタンがありますので,そこをクリックしていただければ見ることができます。

2222 risaizu.jpg

今朝の校舎周辺の様子です。
自然が創り出す冬ならではの景観美,ビリッとした寒さを満喫できます。
大倉はとてもよいところです。
IMG_7925.jpg
IMG_2373.jpg
IMG_2371.jpg
お知らせ | - | -

土鍋給食「きりたんぽ鍋」

ここ数日吹き荒れていた風雪も止み,校舎の窓からダム湖対岸の様子をはっきりと見ることができます。インフルエンザの新しい罹患者も出ず,一人ずつ順調に復帰し,子供たち全員が土曜日のスキー教室に参加することができれば…と思います。(11:30現在 今後状況が変わるかもしれません)

3年生では,養護のO先生が,「けんこうによい一日の生活」という題で,担任と連携しながら,基本的な生活習慣の大切さについて,授業を進めておりました。
IMG_2361.jpg
4年生は,理科室で金属の温まり方について実験していました。温めると色が変化するサーモテープを貼った銅板を使っています。熱のような目に見えないものは,工夫して「視覚化」することが実験のポイントです。今日から復帰したTちゃんも元気そうで安心しました。
IMG_2356.jpg
IMG_2359.jpg
『給食週間』 本日の献立は「土鍋給食」
きりたんぽ鍋に,ワカメごはん,もやしのピリ辛漬けでした。
みんなで鍋を囲んで,心も体もポッカポカです。
IMG_2367.jpg
IMG_2364.jpg
IMG_2365.jpg
IMG_2366.jpg
IMG_2368.jpg
お知らせ | - | -

校舎内の一コマ

1年生の教室を覗いてみると,2年生の子供たちといっしょに,何やら真剣な表情で話し合いをしておりました。「何の話合い?」と思い,子供たちの話す内容に耳を傾けてみると…。
来週に予定されている大倉小・作並小交流会「お店屋さんを開こう」の事前打ち合わせ会に向けて,いろいろと考えを出し合っていたようです。
実際に子供たちがお店を開くのは,2月中旬に保育所で行われます。
IMG_2348.jpg

本校では,掲示物にとても工夫が見られます。
IMG_2320.jpg
子供たちや職員の今年の願いがこの絵馬の中に描かれています。

IMG_2269.jpg
福笑い。そこを通る子供たちが,時々遊んでいます。

IMG_2355.jpg
図書室前には,きれいな切り絵がたくさんあります。
お知らせ | - | -

今週は給食週間

県内にインフルエンザ警報が発令され,仙台市内の小中学校では,先週末には43校で学級閉鎖等の措置を取っているようです。本校でも数名罹患しておりますので,引き続き手洗い,うがいを励行し,感染防止に努めてください。よろしくお願いいたします。

さて,今週は「全国学校給食週間」です。今日は,「昔の給食」というテーマで,懐かしの「すいとん汁」を味わいました。すいとんは,小麦粉の生地を小さい塊に加工して,汁で煮たものです。
(見本です。実際はこれの何倍の量を子供たちは食べています)
IMG_2347.jpg

「いただきます」の前には,教職員の給食の思い出が,子供たちに紹介されました。
・「アルマイトの銀色の食器」と「脱脂粉乳」。金属なので,中身が熱いと持てない。脱脂粉乳は臭かったこと。
・ストーブで牛乳を温め,「ホット牛乳」
・パンに挟めて食べる焼きそばが美味しかったこと。
・パンを持ち帰ったことを忘れて,気付いたらカチコチパンに。
・いつもおかわりジャンケンに参加。ジャンケンは気合い。
・面白い話で,向かいの男子が牛乳を吹き出したこと。
・牛乳にチョコ味のミルメーク。
・アメリカンサラダのポテトチップス。
・給食の鮭の皮が食べられず,放課後まで許してもらえず。
IMG_7925555.jpg
(アルマイトの食器)
お知らせ | - | -

一月生まれ お祝い給食

平野部の学校では,おそらく寒いながらも青空が広がっていることと思いますが,山間部にある本校では,地吹雪が吹き荒れる一日となりました。早く太陽が顔を出してくれることを願っているところです。
IMG_2344.jpg
さて,今日は一月に誕生した子供たちの「お祝い給食」の日でした。エビピラフや鳥の唐揚げ,茹でブロッコリー,ミネストローネ,そして手作りゼリーという献立です。
IMG_2328.jpg
一月誕生の4人の子供たちには,全校のみなさんからお祝いメッセージが送られました。子供たち一人一人から見たその子の良さが綴られており,受け取った子供たちは照れながらもとても嬉しそうにしていました。キャンドルを吹き消すシーンでは,「おっ」と思わず驚いてしまった場面がありましたが,よく考えれば納得できることでありました。(気になる方は,職員にお尋ねください)
IMG_2333.jpg
IMG_2337.jpg
IMG_2338.jpg
4人の子供たち,誕生日あめでとう!
お知らせ | - | -

味噌作り(中学年)

学校法人 朴沢学園から,講師の先生をお招きして,味噌作り教室が行われました。今年は夏の天候の影響でしょうか,大豆の収穫が思った以上に少なかったのですが,不足分を補いながら,味噌作りを進めることにしました。
最初は昨年仕込んだ味噌のお披露目です。一年かけて熟成した結果,美味しそうな味噌が出来上がっていました。味噌作りには長い時間が必要であること,麹の働きなどについて学んだようです。
IMG_7720.jpg
IMG_7726.jpg
普段味わえない感触に,子供たちも大喜び。
食に関する体験活動では,実物を見て,触れ,そして鼻で香りを嗅ぎ,舌で味わう等「五感で感じ取る」ことがとても大切ですね。
IMG_7741.jpg
IMG_7770.jpgIMG_7777.jpg
IMG_7792.jpg
最後に,本日の献立です。保護者の方から,「ヤンソンさんの誘惑」という一品をブログで紹介してほしいという要望がございましたので,写真を掲載いたします。じゃがいもと玉ねぎの細切りにチーズをのせてオーブンで焼いたものですが,チーズの香ばしい香りが食欲をそそります。これでは,ヤンソンさんも誘惑には勝てないでしょう。
yannsonn.jpg
お知らせ | - | -