秋の深まり

泉・福岡から白木を通って大倉へ向かう道は,緑のトンネルから赤や黄色といった秋色のトンネルに変わってきています。校地周辺の景色も,まさに今,紅葉が見頃を迎えてきています。ここ大倉は,四季折々の自然の美しさを楽しめるすばらしい地域だと改めて感じているところです。
IMG_1494.jpg
IMG_1495.jpg
IMG_1497.jpg
IMG_1498.jpg
さて,昨日図工室を覗いてみると,2年生が木々の葉を活用した作品作りに興じていました。
集めた葉を,薄い紙にはさみ,その上に溶いた障子のりを塗っていきます。
乾くと和紙のように仕上がるそうです。楽しみですね。
IMG_1506.jpg
IMG_1507.jpg
IMG_1508.jpg
IMG_1509.jpg
最後に,本日の給食メニューは,「ハロウィン記念」のチキンライスとカボチャサラダ,そして手作りのブドウゼリーでした。仮面はチーズでできております。
IMG_1515.jpg
お知らせ | - | -

PTA広報部 市P協パネル作成

6年生は,朝から天文台での校外学習に出かけました。
朝の活動は,雨のために校庭の状態が悪かったので,音楽室での歌の練習となりました。
(体育館は,学習発表会に向けての機材等があるために運動はできません)
IMG_1496.jpg
さて,昨日はPTA広報部のみなさんが図書室に集まり,仙台市PTAフェスティバルで展示するパネル作成を行っていました。もうすぐ完成のようです。いつも大変ご苦労様です。
IMG_1491.jpg
IMG_1492.jpg
最後に,本日の給食では,久しぶりに納豆がでました。
低学年を受け持ったときは,納豆が出る度,後片付けが実に大変でしたが,本校の子供たちはごく普通に上手に食べていました。
がんもどきや納豆,油揚げ等,大豆製品がたっぷり入った栄養満点のメニューでした。
IMG_1501.jpg
IMG_1502.jpg
IMG_1503.jpg
ちなみに,がんもどきは,「雁擬き」と字を宛てて表記することもあるのですね。
給食時の話題となっていました。
お知らせ | - | -

学習発表会まであと2週間

学習発表会まで,残り2週間となりました。
全校劇の練習にもだいぶ熱が入ってきており,子供たちの表情にもいつも以上に真剣さが感じられます。
では,今までの練習の流れを,画像をもとに振り返ってみましょう。

配役決めのオーディションの様子です。
1.jpg
2.jpg
3.jpg
4.jpg
グループに分かれて,台本の読み合わせ。まだ始まったばかりで,恥ずかしさや楽しさで,笑顔が見えました。
5.jpg
舞台練習が始まると,顔の表情が一変しました。見ている方も真剣です。
6.jpg
7.jpg
9.jpg
8.jpg
小道具が用意され,台詞に動きが加わりました。
13.jpg
14.jpg
IMG_1463.jpg
エンディングの歌の練習の様子です。(本日)
IMG_1489.jpg
お知らせ | - | -

蕎麦の実の選別

高学年の総合的な学習では,「蕎麦」を栽培してきましたが,刈取り・乾燥も終わり,いよいよ蕎麦の実を選別し,集める段階に入りました。
蕎麦の実はとても小さく,乾燥した葉や藁くずのようなものが混ざり合って,実を選別するのはとても困難です。
私の実家では,豆などを選別するとき,風の力で実とくずを分けることができる木でできた「唐箕 (とうみ)」という農具を使っていました。
image12.jpg
今回は保護者のSさんから最新の金属製の唐箕をお借りすることができましたので,子供たちは技師さんたちの力を借りながら,蕎麦の実の選別を行いました。
「蕎麦を食べる」のはもうすぐでしょうか?
IMG_1474.jpg
IMG_1475.jpg
IMG_1476.jpg
IMG_1477.jpg
IMG_1478.jpg
今日,保護者のAさんから,「梨」をいただきました。
とても大きく,そして甘い梨です。
子供たちが持ち帰りますので,ぜひご家族で召し上がってください。
ありがとうございました。
IMG_1487.jpg
お知らせ | - | -

受賞おめでとうございます

本日の河北新報の「みやぎ(県内版)」のページに,2018年の県教育功績者の受賞者・団体が掲載されました。県教育功績者として,本校の「仙台市大倉小父母教師会」が受賞されましたのでお知らせいたします。
※領域は「社会体育」となっていますが,「社会教育」の間違いだそうです。生涯学習課に確認済みです。
wwwwww.jpg
日頃から,子供たちの健やかな成長を支援するために,家庭・学校・地域との連携を強化し,より充実した諸活動を行っている点が評価されたものと思います。そして,実家庭数が非常に少ない小規模校の学校ではありますが,会員が一致団結して運営しており,特に29年度は青葉区PTA連合会事務局校を担当し,同年8月開催された第65回日本PTA全国大会においてスタッフとして尽力された点も認められたためでしょう。本当にすばらしいことです。
常日頃から,定義まつりや倉人祭,宮城西市民センターまつりなど地域イベントに参加する際,児童の送迎,荷物運搬や着付けなどの支援を積極的に行っている父母教師会の皆様には,誠に頭の下がる思いでおります。
誠におめでとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
なお,受賞式は,11月2日県庁で行われますが,代表として父母教師会会長のSさんがご出席なさる予定です。
お知らせ | - | -

学習発表会の歌の歌詞を見たら…

朝のランニングや生き生きタイムが終わると,全校の子供たちが音楽室に集まってきました。
月に一度の音楽朝会ですが,今日は「学習発表会 全校劇」のエンディングの歌を練習しました。
IMG_1471.jpg
IMG_1473.jpg
歌詞を改めて読んでみると…。
IMG_1472.jpg

題 「おそすぎないうちに」

なくしてしまってから その大切さにきづいて
くやんだり かなしんだりしても おそすぎるよ
もしかしたら一番 この世で大切なものは
ふだんあまりに身近すぎて 気にもとめていないかも
今ある すべてのものは 当たり前なんかじゃなく
今ある すべてのものが きせきてきに あるとしたら
君は どうやってそれを 守るだろう
おそすぎないうちに まにあう今のうちに
できるかぎりのことをしよう 生まれてこられた おれいに

なかなか含蓄のある詩の内容に,反応したのは子供でなく,職員の方でした。
それぞれに何かしら思いがあるのでしょうね。
私は,竹内まりあさんの「いのちの歌」を思い出し,久しぶりにしんみりと聴いてしまいました。
お知らせ | - | -

理科室からの音

朝の冷え込みが厳しくなり,朝のマラソンに取り組んでいる子供たちのシューズは,朝露のために湿りがちです。今日も10度以下になり,子供たちの走るスピードはその影響もあるのでしょうか,少し停滞気味です。

さて,最近理科室のそばを通ると,理科室から「ポン」という何かが弾けるようなスカッとする音がよく聞こえてきました。
「空気でっぽう」の音です。
昔は竹を利用して空気でっぽうを作り,木の実を「玉」にしてよく遊んだものです。
img01.jpg
※参考「やまびこネット」から

空気や水の性質は,日常生活や子供たちの玩具に上手に利用されていることが分かったようです。
IMG_1462.jpg
IMG_1465.jpg
IMG_1467.jpg
お知らせ | - | -

10月生まれ お祝い給食

今日は,月恒例の「10月生まれ お祝い給食」の日でした。
対象は5年生のY君。誕生した時の様子や保護者の方からのメッセージが紹介されると,子供たちよりも本校職員の方が「うるっ」ときていました。
来年度は,本校のリーダーとして活躍が期待されるYくん,これからも健やかに成長することを願っております。
IMG_1458.jpg
IMG_1457.jpg
パイケーキでのお祝い。
IMG_1459.jpg
いつもの「ちょっと待った!」
今回は6年生のYくんが,「○×クイズ」を出してくれました。
IMG_1461.jpg
お知らせ | - | -

壁面がリニューアル

校地内の木々の葉も秋の色に染まり始め,朝夕の冷え込みもだいぶ厳しくなってきました。バスから降りてくる子供たちの中にも,時折マスク姿の子も見かけます。
さて季節は秋が深まりつつありますが,それに連動するかのように校舎内の掲示物も変化しております。子供たちの情操を育み,学習や健康面への意識付けを図るためにも,こうした掲示物等は特に重要なコンテンツの一つです。コンクリートむき出しの校舎であっても,このように掲示物等を工夫することによって,ぬくもりが感じられるようになりますね。学校へおいでの際は,ぜひご覧になってください。

IMG_1451.jpg
IMG_1452.jpg
IMG_1453.jpg
IMG_1454.jpg
IMG_1455.jpg
お知らせ | - | -

大倉の生き物調べ(中学年 総合的な学習)

3・4年生は,総合的な学習の時間に,大倉地域の生き物調べに取り組んでいます。
主に昆虫を中心とした調査を進めていますが,今は言わずと知れた「カメムシ大量発生」の頃です。
カメムシと聞くと,虫の苦手な方にとっては,「うっ」という拒否反応が出てしまいますが,子供たちは見つけたたくさんの種類のカメムシチェックを毎日真面目に行っております。
IMG_1449.jpg
IMG_1447.jpg
kame.jpg

教室では,ALTによる外国語の学習が行われていました。
IMG_1445.jpg
お知らせ | - | -