歌声がどんどん変わっています 〜大江田さんの歌唱指導〜
学習発表会が近付き,校内あちこちからその練習の声が聞こえてきます。
オープニングの全校合唱も,先週,メロディーを覚え,歌詞を覚えたところで,大江田さんにご指導をお願いしました。
1回目の23日(金)は主に呼吸の仕方を教えていただき,息をたくさん使った声が出てきました。
2回目の27日(火)は,「響き」について教えていただきました。
回を重ねるたびに,子どもたちの歌声が変わっています。
27日(火)の様子です。
全校児童が音楽室に集まりました。
人差し指と中指を鼻のところにあてて発声をしました。
こうすると,響いているのが分かります。
2人の男子が歌いました。
よくできているお手本です。
両手でこのように顔をはさんで発声をしました。
こうすると,口の開き方が縦長になります。なるほど!
そして,2〜3人のグループになって互いに聴き合います。
上手にできているところを見つけました。
このような練習の後,「RUN」を歌うと…
この時間の始めとはぜんぜん違う,響きのある声になってきました。
学習発表会前に,またおいでいただくお願いをしています。
次の練習,そして本番がとても楽しみです。
オープニングの全校合唱も,先週,メロディーを覚え,歌詞を覚えたところで,大江田さんにご指導をお願いしました。
1回目の23日(金)は主に呼吸の仕方を教えていただき,息をたくさん使った声が出てきました。
2回目の27日(火)は,「響き」について教えていただきました。
回を重ねるたびに,子どもたちの歌声が変わっています。
27日(火)の様子です。
全校児童が音楽室に集まりました。
人差し指と中指を鼻のところにあてて発声をしました。
こうすると,響いているのが分かります。
2人の男子が歌いました。
よくできているお手本です。
両手でこのように顔をはさんで発声をしました。
こうすると,口の開き方が縦長になります。なるほど!
そして,2〜3人のグループになって互いに聴き合います。
上手にできているところを見つけました。
このような練習の後,「RUN」を歌うと…
この時間の始めとはぜんぜん違う,響きのある声になってきました。
学習発表会前に,またおいでいただくお願いをしています。
次の練習,そして本番がとても楽しみです。
校長室から | - | -