2月22日(火)の様子
中止となった2月15日の授業参観・懇談会で今年度の教育活動について校長からご説明させていただく予定でした。本日22日(火)から25日(金)までホームページで動画の配信をしておりますので,どうぞご覧ください。
4年生 総合的な学習の時間「北仙台やさしさ発見!〜みんなで広げよう〜」
自分の取組についてまとめて,グループ内で発表の練習会を行いました。
3つの教室を使ってテーマごとのグループに分かれました。
「包括支援センターの阿久澤さんの話を聞いて,一人一人がみんなのために協力することが大事なんだとわかりました。」
「義手や義足は便利なことがいっぱいだとわかりました。義手には様々な種類の物がありました。」
「『やってみようチャレンジ』では,ゴミ拾い活動に取り組みました。公園にはたくさんのゴミがありましたが,チームのみんなと協力してきれいにできました。」
「視覚障害のある阿部さんは,目が不自由であっても,みんなといっしょという話をしてくれました。」
「耳の不自由な平間さんは耳が聞こえないのはとっても大変で,卒業しても勉強したと言っていました。手話がとっても上手でした。」スピーチ後には,友達から感想やアドバイスをもらいました。
5年生 家庭科「食べて元気に」2月中に調理実習でご飯と味噌汁を作る計画をしていましたが,感染状況により実施できなくなりました。学校で映像による学習を行い,家庭で実習することにしました。5年生の先生たちが実際にご飯と味噌汁を作った動画を見ました。(放課後遅くまでかかって撮った,まるで料理番組のような動画です。)
「味噌汁は煮干しでだしを取ります。」煮干しの匂いを嗅いでみました。
「自分の家で煮干しを使って味噌汁作りますか?」あまりいなかったようです。
できあがった味噌汁を見て「うわー,美味しそうな味噌汁!」の声。「先生,食べてみたんですか?食レポはないんですか?」食レポの動画までは撮らなかったそうです。残念!
隣のクラスでも,動画を見て調理実習の学習をしました。「おいしそうなご飯と味噌汁!」「ご飯のお焦げがおいしいんだよね。」
ご家庭での調理実習,よろしくお願いいたします。
6年生 国語「プロフェッショナルたち」
海獣医師の勝又悦子さんの話を通して,仕事の奥深さ,働くことの醍醐味を考えました。
6年生 算数「算数卒業旅行」長さの等しい棒で正六角形を30個作りました。棒は何本必要か,考えていました。
表や式や図で,答えを導き出しました。
教室後ろの壁には「6の2 Company掲示板」のコーナー。
掲示板の中に「推しペア結果発表」がありました。「仲直りはやすぎコンビ」や「運動神経ヤバいコンビ」など,おもしろいコンビ名がたくさんありました。「まんざいコンビ」には担任の先生の名前もありましたよ。
先日は「聞いてほしい この思い」のスピーチに取り組みましたが,スピーチ名人のコーナーもありました。名言オンパレード,例え話うますぎ,声が「歩くスピーカー」,度胸ありすぎMan,みんなの注目集めすぎなどなど・・・的を射たコメントがすごい!
6年生 社会「日本とつながりの深い国々」
自分が選んだ国について,グループの友達に先生になりきって伝えました。
アメリカ,中国,韓国,サウジアラビアについて日本と似ているところや大きく違うところを発表しました。
「韓国では,みんなでお祝いする旧正月の行事がありますが,何という行事でしょう?」「はい,ソルラルです。」
教科書や資料集から読み取ったことをもとに発表しました。写真や図を見ながら理解を深めました。
発表が終わると質問する子もいました。持ち時間内でわかりやすく伝えようとみんな工夫して発表していました。発表が終わると温かい拍手が送られました。
2年生 15日に配布した学級懇談会資料でおしらせしたように,3年生で使うリコーダーと習字用具の見本を廊下に展示しています。
子供たちにも見てもらっていますが,手に取ってご覧になりたい方はご来校ください。注文袋は28日(月)まで持たせてください。
22日の給食。米粉パン,牛乳,フライドチキン,マカロニサラダ,ミネストローネ,ぶどうゼリーです。ぶどうゼリーはリクエスト献立です。子供たちに人気のメニューがそろいました。昼休みに校長室に遊びに来た子たちに「何がおいしかった?」と聞いたら,一斉に「肉!!!」と返ってきました。
4年生 総合的な学習の時間「北仙台やさしさ発見!〜みんなで広げよう〜」
自分の取組についてまとめて,グループ内で発表の練習会を行いました。
3つの教室を使ってテーマごとのグループに分かれました。
「包括支援センターの阿久澤さんの話を聞いて,一人一人がみんなのために協力することが大事なんだとわかりました。」
「義手や義足は便利なことがいっぱいだとわかりました。義手には様々な種類の物がありました。」
「『やってみようチャレンジ』では,ゴミ拾い活動に取り組みました。公園にはたくさんのゴミがありましたが,チームのみんなと協力してきれいにできました。」
「視覚障害のある阿部さんは,目が不自由であっても,みんなといっしょという話をしてくれました。」
「耳の不自由な平間さんは耳が聞こえないのはとっても大変で,卒業しても勉強したと言っていました。手話がとっても上手でした。」スピーチ後には,友達から感想やアドバイスをもらいました。
5年生 家庭科「食べて元気に」2月中に調理実習でご飯と味噌汁を作る計画をしていましたが,感染状況により実施できなくなりました。学校で映像による学習を行い,家庭で実習することにしました。5年生の先生たちが実際にご飯と味噌汁を作った動画を見ました。(放課後遅くまでかかって撮った,まるで料理番組のような動画です。)
「味噌汁は煮干しでだしを取ります。」煮干しの匂いを嗅いでみました。
「自分の家で煮干しを使って味噌汁作りますか?」あまりいなかったようです。
できあがった味噌汁を見て「うわー,美味しそうな味噌汁!」の声。「先生,食べてみたんですか?食レポはないんですか?」食レポの動画までは撮らなかったそうです。残念!
隣のクラスでも,動画を見て調理実習の学習をしました。「おいしそうなご飯と味噌汁!」「ご飯のお焦げがおいしいんだよね。」
ご家庭での調理実習,よろしくお願いいたします。
6年生 国語「プロフェッショナルたち」
海獣医師の勝又悦子さんの話を通して,仕事の奥深さ,働くことの醍醐味を考えました。
6年生 算数「算数卒業旅行」長さの等しい棒で正六角形を30個作りました。棒は何本必要か,考えていました。
表や式や図で,答えを導き出しました。
教室後ろの壁には「6の2 Company掲示板」のコーナー。
掲示板の中に「推しペア結果発表」がありました。「仲直りはやすぎコンビ」や「運動神経ヤバいコンビ」など,おもしろいコンビ名がたくさんありました。「まんざいコンビ」には担任の先生の名前もありましたよ。
先日は「聞いてほしい この思い」のスピーチに取り組みましたが,スピーチ名人のコーナーもありました。名言オンパレード,例え話うますぎ,声が「歩くスピーカー」,度胸ありすぎMan,みんなの注目集めすぎなどなど・・・的を射たコメントがすごい!
6年生 社会「日本とつながりの深い国々」
自分が選んだ国について,グループの友達に先生になりきって伝えました。
アメリカ,中国,韓国,サウジアラビアについて日本と似ているところや大きく違うところを発表しました。
「韓国では,みんなでお祝いする旧正月の行事がありますが,何という行事でしょう?」「はい,ソルラルです。」
教科書や資料集から読み取ったことをもとに発表しました。写真や図を見ながら理解を深めました。
発表が終わると質問する子もいました。持ち時間内でわかりやすく伝えようとみんな工夫して発表していました。発表が終わると温かい拍手が送られました。
2年生 15日に配布した学級懇談会資料でおしらせしたように,3年生で使うリコーダーと習字用具の見本を廊下に展示しています。
子供たちにも見てもらっていますが,手に取ってご覧になりたい方はご来校ください。注文袋は28日(月)まで持たせてください。
22日の給食。米粉パン,牛乳,フライドチキン,マカロニサラダ,ミネストローネ,ぶどうゼリーです。ぶどうゼリーはリクエスト献立です。子供たちに人気のメニューがそろいました。昼休みに校長室に遊びに来た子たちに「何がおいしかった?」と聞いたら,一斉に「肉!!!」と返ってきました。
校長室から | - | -