6月8日(水)の様子
今日は学生ボランティアさんの来校日。体力・運動能力調査のお手伝いをお願いしました。
4年生 反復横跳び
1m間隔の3本のラインをスライドステップでラインを踏むか越すかしたら1点です。20秒で何点取れるかな?学生ボランティアさんに記録をお願いしました。
「よーい,スタート!」低い姿勢で重心をなるべく中心ラインに残し,足を素早く移動させるのがポイントです。
3つのグループに分けて2回実施しました。2回目の方がいい記録が出ていたようです。
1年生 算数「のこりはいくつ ちがいはいくつ」
「卵が6個ありました。ひよこが1羽生まれました。卵はあといくつですか?」「5個です!」6がいくつといくつでできているか,卵とひよこで考えました。「ひよこが2羽生まれたら卵は何個かな?」「3羽ならどうかな?」
「ひよこが6羽だったら,卵は何個かな?」「0です。」
ひよこを赤丸に置き換えて考えてみました。具体物から半具体物へ置き換えて,数字と数量を結びつけられるように指導していきました。
教室の壁には学習し終えたひらがなカードが貼ってありました。
近寄ってみると,止め,折れ,はらいや字形など,気をつけるポイントが赤ペンで書き加えられていました。
隣の教室の廊下には,学校探検での子供たちの発見がたくさん掲示してありました。
体育館では,とびばこを見つけたね。3年生が体育の授業で動物のまねを上手にしていたそうです。
北校舎。5年生の教室でお姉ちゃんを見つけたようです。6年生の教室では,掃除の時にいつも教えてくれるお兄さんを見つけました。家庭科室には「フライパン」,理科室には「がみぐるぐ」や「おばけがいた」のコメント。理科室には何がいたのでしょう?
南校舎西側。3年生がパソコンしててかっこよかったそうです。
南校舎東側。保健室で先生が優しかったそうです。校長室のソファーが印象に残ったみたいですね。
教室ではひらがな「よ」の学習をしていました。みんな丁寧に書いていました。
隣のクラスでは,雨の日に遊べる「吹いて回るこま」を作っていました。
工作用紙を切って折って,模様を描いたらこまの出来上がり。上から息を吹きかけるとくるくる回りました。
図書室廊下には,図書委員で作った「本の題名しりとりカード」が貼ってありました。
2年生 国語の時間に図書室の本を借りに来ていました。
「どの本がいいかなあ。」
2年生 図工「えのぐじま はっけん!」
一人一人オリジナルの島を考えて,絵の具と筆でのびのびと描くことを楽しみました。
「これは恐竜の島だよ。」迫力ある恐竜です。
音楽いっぱいの島ですね。楽しそう。
これは何の島かわかりますか?メロン島です。
こちらはバームクウヘンの島。木も生えているそうです。
これはお花いっぱいの島。花びらの描き方がすてきです。
子供たちの歓声が聞こえてきました。
覗いてみたら床いっぱいの新聞紙。2年生の図工「新聞紙とあそぼう」の授業でした。
新聞紙をぐしゃぐしゃにしたり,ねじったり,投げたり体全体で楽しんでいました。
5年生 理科「魚のたんじょう」
メダカを観察し,受精について学習しました。
グループにメダカを入れた水槽が配られました。オスかメスか見分け方を教えてもらって観察しました。
観察している最中に「あっ,メダカが卵産んでる!」小さな卵1個,見えますか?
「理科室で飼育しているメダカが産んだ卵はこの水槽の中です。」赤ちゃんメダカもいるそうです。
これが赤ちゃんメダカと卵です。
どこにいるかわかるかな?
外の小さな池に,受精していないかもしれない卵を入れておいたら,赤ちゃんメダカが生まれていたそうです。他にも小さな生き物がいるみたい。子供たちは興味津々です。
理科準備室にいました!1年生が学校探検で書いていた「おばけ?」というか「がみぐるぐ」。骨格標本の正式な名前は「ガミー♥ グルック」でした。
「こんにちは,ガミー♥グルック。うふふ。」
今日はクラブ活動がありました。第1回目のクラブ活動だったので,自己紹介やクラブ長等の役職を決めたり,活動計画を立てたりしました。
レッツダンスクラブです。
野球クラブです。「水たまりに気をつけるのでキャッチボールをさせてください!」と言っていましたが,大丈夫だったかな?
スライムクラブです。
サッカークラブです。
サッカークラブでは「全力で体をはってわるいプレーはしない」と自分のめあてを書いている子がいました。
さいほうクラブです。各クラブの活動の詳しい様子は次回おしらせします。
8日の給食。バターロールパン,牛乳,フライビーンズ,ハヤシシチュー,フレンチサラダです。豆が苦手な子もフライビーンズはスナックのような感覚で食べられます。
4年生 反復横跳び
1m間隔の3本のラインをスライドステップでラインを踏むか越すかしたら1点です。20秒で何点取れるかな?学生ボランティアさんに記録をお願いしました。
「よーい,スタート!」低い姿勢で重心をなるべく中心ラインに残し,足を素早く移動させるのがポイントです。
3つのグループに分けて2回実施しました。2回目の方がいい記録が出ていたようです。
1年生 算数「のこりはいくつ ちがいはいくつ」
「卵が6個ありました。ひよこが1羽生まれました。卵はあといくつですか?」「5個です!」6がいくつといくつでできているか,卵とひよこで考えました。「ひよこが2羽生まれたら卵は何個かな?」「3羽ならどうかな?」
「ひよこが6羽だったら,卵は何個かな?」「0です。」
ひよこを赤丸に置き換えて考えてみました。具体物から半具体物へ置き換えて,数字と数量を結びつけられるように指導していきました。
教室の壁には学習し終えたひらがなカードが貼ってありました。
近寄ってみると,止め,折れ,はらいや字形など,気をつけるポイントが赤ペンで書き加えられていました。
隣の教室の廊下には,学校探検での子供たちの発見がたくさん掲示してありました。
体育館では,とびばこを見つけたね。3年生が体育の授業で動物のまねを上手にしていたそうです。
北校舎。5年生の教室でお姉ちゃんを見つけたようです。6年生の教室では,掃除の時にいつも教えてくれるお兄さんを見つけました。家庭科室には「フライパン」,理科室には「がみぐるぐ」や「おばけがいた」のコメント。理科室には何がいたのでしょう?
南校舎西側。3年生がパソコンしててかっこよかったそうです。
南校舎東側。保健室で先生が優しかったそうです。校長室のソファーが印象に残ったみたいですね。
教室ではひらがな「よ」の学習をしていました。みんな丁寧に書いていました。
隣のクラスでは,雨の日に遊べる「吹いて回るこま」を作っていました。
工作用紙を切って折って,模様を描いたらこまの出来上がり。上から息を吹きかけるとくるくる回りました。
図書室廊下には,図書委員で作った「本の題名しりとりカード」が貼ってありました。
2年生 国語の時間に図書室の本を借りに来ていました。
「どの本がいいかなあ。」
2年生 図工「えのぐじま はっけん!」
一人一人オリジナルの島を考えて,絵の具と筆でのびのびと描くことを楽しみました。
「これは恐竜の島だよ。」迫力ある恐竜です。
音楽いっぱいの島ですね。楽しそう。
これは何の島かわかりますか?メロン島です。
こちらはバームクウヘンの島。木も生えているそうです。
これはお花いっぱいの島。花びらの描き方がすてきです。
子供たちの歓声が聞こえてきました。
覗いてみたら床いっぱいの新聞紙。2年生の図工「新聞紙とあそぼう」の授業でした。
新聞紙をぐしゃぐしゃにしたり,ねじったり,投げたり体全体で楽しんでいました。
5年生 理科「魚のたんじょう」
メダカを観察し,受精について学習しました。
グループにメダカを入れた水槽が配られました。オスかメスか見分け方を教えてもらって観察しました。
観察している最中に「あっ,メダカが卵産んでる!」小さな卵1個,見えますか?
「理科室で飼育しているメダカが産んだ卵はこの水槽の中です。」赤ちゃんメダカもいるそうです。
これが赤ちゃんメダカと卵です。
どこにいるかわかるかな?
外の小さな池に,受精していないかもしれない卵を入れておいたら,赤ちゃんメダカが生まれていたそうです。他にも小さな生き物がいるみたい。子供たちは興味津々です。
理科準備室にいました!1年生が学校探検で書いていた「おばけ?」というか「がみぐるぐ」。骨格標本の正式な名前は「ガミー♥ グルック」でした。
「こんにちは,ガミー♥グルック。うふふ。」
今日はクラブ活動がありました。第1回目のクラブ活動だったので,自己紹介やクラブ長等の役職を決めたり,活動計画を立てたりしました。
レッツダンスクラブです。
野球クラブです。「水たまりに気をつけるのでキャッチボールをさせてください!」と言っていましたが,大丈夫だったかな?
スライムクラブです。
サッカークラブです。
サッカークラブでは「全力で体をはってわるいプレーはしない」と自分のめあてを書いている子がいました。
さいほうクラブです。各クラブの活動の詳しい様子は次回おしらせします。
8日の給食。バターロールパン,牛乳,フライビーンズ,ハヤシシチュー,フレンチサラダです。豆が苦手な子もフライビーンズはスナックのような感覚で食べられます。
校長室から | - | -