校内研究授業 〜高学年〜

本日は,5年生と6年生で行われた研究授業の様子をお伝えいたします。

3校時,5年2組の国語科「問題を解決するために話し合おう」の学習です。
計画に沿ってグループ毎に話し合いました。
それぞれの議題に対して,原因を考え,広げてまとめる時間でした。
2022-09-09 10.44.19.jpg
2022-09-09 11.00.06.jpg
2022-09-09 11.10.19.jpg
どのグループでも,自分の考えをしっかりと伝え合う姿が見られました。
来週の月曜日には,今日の話し合いの続きを全校研究授業として行う予定です。
どのような結論になるのか楽しみです。

4校時は,6年3組の書写「部分の組み立て方」の学習でした。
全体でポイントを確かめてから,「湖」という文字を書きました。
2022-09-09 11.43.26.jpg
2022-09-09 11.58.52.jpg
2022-09-09 12.14.15.jpg
最後に,ペアで作品を見ながらアドバイスをし合いました。
友達からアドバイスをもらったことで,次回に向けての課題が見つけられました。
校内研究 | - | -

「話とおしゃべり」 のちがいを考えました 〜2年生 国語科〜 陸上練習最終日を迎えて 〜6年生〜

1校時の2年生の教室では,子供たちがクロームブックを使いながら勉強をしていました。

子供たち一人一人がシンキングツールを使って,「話とおしゃべり」の違いを考えていました。

自分の考えを書き込み,一人ずつ発表していました。

IMG_8800.jpg

IMG_8802.jpg

そして,こちらは2年生の子供たちの作品です。
IMG_8796.jpg

第1回学校運営協議会の日に子供たちが描いていた作品が完成し,階段の踊り場に掲示してありました。

明るくカラフルで大きな「びっくりやさい」です!!
続きを読む>>
学校から | - | -