2月29日

 今日は4年に1度のうるう日です。
 屋上では5年生が作業をしていました。総合的な学習の時間に、あかりの美しさと大切さを地域に届けるイルミネーションを作成しました。5年 (4).jpg5年 (2).jpg
 イルミネーションは、イナヅママーク、グリーンマーク、「エコ」の文字、地球の形、リサイクルの「R」の文字に仕上げました。5年生の子供たちが,LEDをつなげて屋上に設置の準備をしました。
5年 (1).jpg5年 (3).jpg

 1年生 図工「はことはこをくみあわせて」
IMG_8334.jpg
 箱を組み合わせて作りたい物を考えました。誰かの視線を感じると思ったら・・・1の1 (6).jpg
 カメラで撮影されていました!パチッ!1の1 (7).jpg
 「エッフェル塔を作ったんだよ。高いでしょ?」
1段目を太くしたのが、安定したエッフェル塔のポイントだそうです。1の1 (1).jpg
 学生サポートスタッフさんにも支援していただきました。1の1 (2).jpg
 うさぎの足の部分を作っています。トイレットペーパーの芯に切り込みを入れてのりしろを作ってつけました。1の1 (3).jpg
 「これはね、『目ぎょろぎょろおばけ』だよ。1の1 (4).jpg
 「こうすると、ベロが出てくるんだよ。」1の1 (5).jpg
 ねこを作りました。ピンと立った尻尾や三角の耳がかわいい!1の1 (8).jpg
 おうちを作りました。三角形の屋根が素敵です。屋根裏部屋もあるんですって。1の1 (9).jpg
 こっちでも学生サポートスタッフさんがアドバスしていました。足や首の長いキリンを作っています。子供たちは夢中になって創作活動に取り組んでいました。1の1.jpg
 6年生は卒業まであと14日となりました。カウントダウンカレンダー.jpg
 6年生は、体育館で「門出の言葉」の練習に取り組みました。
6年.jpg
 体育館は6年生を送る会の装飾で華やかになりました。4年生が作った花文字のメッセージです。明日は体育館で6年生を送る会があります。インフルエンザも落ち着いたので、全校児童が集まって楽しい会ができそうです。4年飾り.jpg
 29日の給食。麦ご飯、牛乳、ハンバーグ、エッグカレー、海藻サラダ、グレープフルーツです。エッグカレーにはウズラの卵が入っていたので、落ち着いてよく噛んで食べるように校内放送で子供たちに伝えました。ハンバーグをカレーにつけて食べたとか、そのまま食べたとか話をしていたら、ある子が、グレープフルーツをを絞って汁をカレーに入れて食べたと言ってました。そんな食べ方があるなんて!と驚いていたら、「だって苦くてそのままじゃ食べられないから。」とのことでした。完食する方法を考えたんですね。給食.jpg
校長室から | - | -

4年生 スペシャルブックタイム

 今日は4年生を対象に、スペシャルブックタイムがありました。4年 (13).jpg
 詩「うし」の朗読のあと、絵本「てんぐのくれためんこ」の読み聞かせがありました。4年 (1).jpg
 子供たちは、こぎつねとたけしのめんこ対決の場面に引き込まれるように話を聞いていました。
4年 (2).jpg
 絵本「なつみはなんにでもなれる」
 なつみが何に変身しているか、お母さんに当ててもらおうとするかわいらしいお話でした。「ゆですぎたブロッコリー」や「歯医者さんに行きたくない気持ち」に変身するなど、難しい問題が続きました。4年 (7).jpg
 最後は朗読劇「どろぼうがっこう」です。
「これ、大好き!」という声が聞こえてきました。4年 (8).jpg
 21日に5,6年生対象にスペシャルブックタイムを開いていただきましたが、読み聞かせボランティアの皆さん扮するどろぼうが、おもしろいんです。4年 (9).jpg
 お金持ちの住むと思われる立派な建物に忍び込むどろぼう学校のくまさか先生と生徒たち。「抜き足、差し足、忍び足・・・。」4年 (10).jpg
 奥の部屋には、頑丈な鉄の扉があり、鍵がかかっていました。
4年 (11).jpg
 宝物がしまってあると思って、鍵を外して忍び込むと、そこはなんと刑務所の牢屋でした。・・・。IMG_8266.jpg
 4年生が読み聞かせボランティアに書いたお礼の手紙です。4年 (4).jpg
 代表児童から手紙を私、みんなでお礼を言いました。この手紙には、読み聞かせで扱ってほしい本のリクエストも書かれているそうです。
 楽しいスペシャルブックタイムをどうもありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。4年 (14).jpg
 5年生の教室を覗いてみたら、子供たちがお花作りにいそしんでいました。5年 (7).jpg
 「たくさん作ったね。これはどこに飾るの?」と聞いたら、「こっちです!」と案内されました。5年 (1).jpg
 階段踊り場の掲示板に、卒業を祝う飾り付けをしていました。
5年 (2).jpg
 みんなで作ったお花を、びっしり貼り付けていました。「これ、きれいですよね?」とってもきれいです。5年 (3).jpg
 5年生から6年生へのメッセージも貼ってありました。スポーツフェスティバルに向けて、ソーラン節を優しく教えてもらいましたね。5年 (4).jpg
 委員会活動でも6年生にリードしてもらいましたね。「中学校へ行っても応援しています」というメッセージが多かったです。5年 (5).jpg
 「部活動も勉強も恋愛も友情もがんばって、中学で青春してください!」なんていうメッセージもあり、思わず笑ってしまいました。5年 (6).jpg
 28日の給食。食パン、ブルーベリージャム、牛乳、メンチカツ、ジャーマンポテト、コンソメスープです。コンソメスープは、月桂樹の葉、パセリ、セロリで出汁を取っているそうです。野菜たっぷりで体が温まるスープでした。「今日はメンチカツ、明日はハンバーグにエッグカレーなんて、最高!だって、肉、肉と続くんですよ!!」とニコニコ顔で言っている5年生がいました。給食.jpg
校長室から | - | -

もうすぐ6年生を送る会

 風の強い日でした。校庭に出てみると、風で枝の折れた木がありました。すごい風でしたね。校庭.jpg
 風が強くても外で元気に遊ぶ子供たち。さすが、子供は風の子!と思っていたら先生たちの姿もありました。校庭 (1).jpg校庭 (2).jpg
 校舎内の掲示板には、卒業を祝う飾りが登場しました。2年生担当の掲示板です。2年掲示 (5).jpg
 紙飛行機に乗っている子供たち。一人一人表情がいいですね。2年掲示 (4).jpg2年掲示 (3).jpg2年掲示 (2).jpg2年掲示 (1).jpg
 「6年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!」 体育館から、元気な声が聞こえてきました。1年生が6年生を送る会の練習をしていました。1年 (1).jpg
 練習が終わって体育開始。床に置いた縄跳びを、前後や左右にまたいでジャンプしました。1年 (2).jpg
 なわとびにも取り組みました。1年 (3).jpg
 いろいろな跳び方を長く続けられるようになってきました。「めざせ!なわとびマスター」のカードもこの通り。
1年カード.jpg
 フラフープを使ってリレーをしました。手を使わずにフラフープを運びます。これがなかなか難しい。1年 (4).jpg
 2人の息が合わないと、フラフープが落ちてまいます。1年 (5).jpg
 上手なペアを発見!1年 (7).jpg
 6年生 国語「板金職人、国村次郎の仕事」6の1 (2).jpg
 板金職人の国村さんは、困難や失敗を乗り越えて半世紀近く新幹線の部品を作り続けてきました。教材文を読んで、国村さんの生き方をどう思うか、ノートに書きました。
「好きなことだから諦めずに続けられた。」「しっかり責任を持って仕事をやり遂げる人だと思う。」などといった考えを書いている子がいました。6の1 (1).jpg
 3年生 音楽「まほうのチャチャチャ」
3の1 (2).jpg
 3年生以上は、一部教科担任制の授業を行っています。
「まほうのチャチャチャ」という曲に合わせてリズム遊びをします。5,6人でグループになり、教科書に載っている5つのリズムを選びました。3の1 (1).jpg
 「ねえねえ、どのリズムがいい?」「チュワチチチュワチチかな?」「カーンカーンカン ウン ウン カンカン ウンもいいな。」3の1 (3).jpg
 どのリズムを誰が担当するか決めたら、グループごと練習開始です。3の1 (4).jpg
 どのグループも曲想を感じながら、リズム遊びをしました。3の1 (5).jpg
 3年生 図工「未来にタイムスリップ!」隣の教室では図工の時間でした。夢が叶った瞬間を絵に描きます。どんな場面がいいか、悩んでいる子もいました。3の2 (3).jpg
 「描きたいポーズをクロームブックで写真に撮ってもいいですよ。」と先生に言われてポージングする子供たち。野球選手かな?3の2 (1).jpg
 医者、猫や犬の保護、パン屋、ユーチューバーなど、自分の夢を決めました。この写真は、サッカー選手になってシュートを決めたところですね。3の2 (2).jpg
 水泳の世界大会で背泳ぎをしているところですね。将来が楽しみです。
 3の2 (5).jpg
 27日の給食。ご飯、牛乳、鰆の南蛮漬け、菜の花入りひたし、すまし汁、ひなあられです。ひな祭りでは、はまぐりのお吸い物やひなあられを食べて、女の子の健やかな成長を願います。今日の給食はひな祭り献立でした。給食.jpg
校長室から | - | -

今年度最後の委員会活動

 三連休明け、インフルエンザのため一部学級閉鎖のクラスがありましたが、子供たちは元気に登校してきました。昨日の雨で校庭は使用できませんが、ここなら縄跳びできますね。
「二重跳びできるようになったよ。」「交差跳びできるよ。見て!」朝.jpg
 4年生 算数
 小数のかけ算、わり算の問題を解いていました。
 4の2 (2).jpg4の2 (3).jpg
 「0.5+21.5×6の計算は、かけ算から計算しますよ。」
4の2 (1).jpg
 ひまわり学級 音楽
 2年生チームが「かえるのがっしょう」を鍵盤ハーモニカで練習していました。ひまわり (1).jpg
 「はじめの「ドレミファミレド』は、親指から始めるよ。次の『ミファソラソファミ』も親指を移動して親指から弾くよ。」
 正しい指遣いで演奏できました。上手!ひまわり (3).jpg
 「みんなで演奏してみるよ。さんはい。」練習する度に上手に弾けるようになりました。ひまわり (4).jpg
 ひまわり学級の高学年チームの様子です。ひまわり高 (1).jpg
 5年生は算数、6年生は国語に集中して取り組んでいました。
ひまわり高 (2).jpg
 1年生は図書室で読書の時間でした。1の1 (1).jpg
 「どの本がいいかなあ。」「この本、おもしろそうだね。」1の1 (2).jpg
 こちらは新しい本のコーナー。このコーナーには新しい本がずらっと並べられていましたが、子供たちに大人気で貸し出し中の本が多いようです。1の1 (5).jpg
 「この本、読んでみようかなあ。」1の1 (3).jpg
 こどもたちが好きな「すみっコぐらし」の本や「銀の匙」もそろえてもらいました。「銀の匙」、私は大好きです。子供たちにぜひ読んでほしい本がたくさん入りました。1の1 (4).jpg
 1年生から4年生が下校した後、今年度最後の委員会活動がありました。
 放送委員会
 今年度の活動を振り返って、一人ずつ反省を発表しました。放送機器の使い方を覚えて、昼の放送の番組作りを頑張りましたね。2放送 (1).jpg
 保健委員会
 常時活動で、トイレットペーパーや液体石けんの補充を忘れずにできてよかったと振り返っている子がいました。 3保健 (1).jpg3保健 (2).jpg
 親善委員会
 これまで作成したポスターの回収をしました。その後、1年間の振り返りを行いました。
「体育館掃除をしたり、集めたエコキャップを数えたり、書き損じ葉書を集めるポスターを描いたりしたことが楽しかったです。」みんなのため、環境のために様々なことに取り組んできました。4親善 (3).jpg
 体育委員会
 みんなにもっと運動に親しんでもらおうと、体育委員会で作成した動画「体チューブ。みんなでコメントを入力しました。ドッジボール大会やバスケットボール大会などを企画して、運動する機会を作ってくれました。5体育 (9).jpg5体育 (7).jpg
 図書委員会
 図書まつりの反省では、人がたくさん来てくれてよかったという意見が出ましたが、何もできずに帰っていく人がいたそうです。次から手伝いの人を増やしたい、列が崩れないようにマナーを守るよう呼びかけたいといった意見が出ました。来年度は今回の反省を基に、もっといい図書まつりができそうです。6図書 (1).jpg
 栽培委員会
 学校花壇の管理を頑張りました。「水やりを忘れてしまった時があった。」「花壇の花の植え替えが楽しかった。」という声が聞こえてきました。
7栽培 (1).jpg
 広報委員会 
 テーマを決めて新聞づくりに取り組んできました。締め切りに間に合うように原稿を仕上げるのが大変だったそうです。みんなで分担して新聞を完成させましたね。8後方 (5).jpg
 掲示委員会
 これまで作成した月ごとの掲示物を1階廊下に貼り出しました。季節を感じる作品の数々でしたね。9掲示 (2).jpg9掲示 (4).jpg
 給食委員会
 1月22日から26日に実施した給食の「もりもりカード」のチェックをしました。10給食 (2).jpg
 給食アンケートの結果を画用紙に書き出しました。10給食 (6).jpg
 計画委員会
 5年生は、6年生を送る会や1年生を迎える会、次の代表委員会の準備を担当しました。6年生はあいさつ運動の横断幕を昇降口に貼り出しました。その後、今年度の反省を行いました。
1計画 (1).jpg1計画 (3).jpg1計画 (4).jpg
 各委員会とも、学校生活をよりよいものにするための活動に取り組んできました。どの委員会でも6年生がしっかりリードして、充実した活動ができました。IMG_8123.jpg

 26日の給食。ご飯、ひじきふりかけ、牛乳、ぶりの照り焼き、香味漬け、豚汁です。ぶりは、体長が1mほどになる魚で、冬が旬です。頭の働きをよくする栄養がたくさん含まれています。給食.jpg
 
校長室から | - | -

今日は何の日?

 昨夜から降った雪で、辺り一面真っ白になりました。昇降口には、いつの間にかかわいい雪だるまや雪玉が並びました。雪 (2).jpg
 校庭でも雪遊びに夢中になる子供たち。雪 (4).jpg雪 (3).jpg
 大きな雪玉を転がしている子もいました。雪 (1).jpg
 2月2日(金)から2月7日(水)まで,せんだいメディアテークを会場として「令和5年度仙台市小学校家庭科,中学校技術・家庭科,仙台市立高等学校家庭科合同作品展」が開催されました。
 本校からも4人の作品を出品しました。
「おつかいトートバッグ」
おつかいを頼まれることがあるので、その時に使えるように作ったそうです。おつかいも楽しくなりそうですね。作品1.jpg
 「ムーミンとわたしの色」
 好きなミントグリーンの生地で作ったトートバッグです。ムーミンもミントグリーンの色合いも素敵ですね。丁寧に縫うことができました。作品2.jpg
 「うさちゃんポーチ」
 うさぎが好きなので、うさぎをモチーフにして世界に1つだけのポーチを作ろうと思ったそうです。かわいらしく仕上げました。作品3.jpg
 「ひげさん'S ポーチ」
 ひげを生やしたお父さんをイメージして作ったポーチです。全面に1人目がいますが、蓋を開けると2人目がひょっこり見えるそうです。すごいアイデア!この作品を見たら、お父さんが喜びそうですね。作品4.jpg
 今日は2月22日。何の日でしょう?
 ヒントは、2年生の教室に貼ってある「いっぱいうつして」の作品の中にありますよ。2の2掲示.jpg
 「ハチャメチャパーティー」ねこ作品1.jpg
 「あそぶ子ねこと親ねこ」ねこ作品2.jpg
 正解は・・・ニャンニャンニャンで「猫の日」でした。階段踊り場の掲示がまたまた変わっていました。掲示板 (5).jpg
 よく見ると、猫に扮したT先生の姿がありました。掲示板 (6).jpg
 2月3日 黒オニ→ 2月14日 ハート星人→ 2月22日 ねこ と変身しています。T先生が「2月は忙しいんですよ〜。」と言っていた訳が分かりました。 掲示板 (3).jpg
 2年生の教室では、宿題の確認をしていました。 2の1 (2).jpg
 「明日は天皇誕生日でお休みなので3連休になります。3連休の宿題は、クロームブックで取り組むnavima(ナビマ)です。この画面から始めてね。」「はーい。分かりました。」2の1 (1).jpg
 2年生 書写「元気にあいさつ」
2の2 (7).jpg
 「元気にあいさつ」という文字を鉛筆で書いた後、フェルトペンで書きました。2の2 (9).jpg
 「足はペッタン、背中はピン、おなかと背中にグー1つ、紙を押さえてさあ書きましょう。」いい姿勢で書き始めました。
鉛筆とファルとペンで書いてみて、フェルトペンの方が太い、黒い、にじむなど違いがはっきり分かりました。2の2 (8).jpg
 「今度は水筆で書いてみますよ。水筆ではぎゅっと握ると、水がポタポタ筆先から出てくるから気をつけてね。」2の2 (10).jpg
 水筆専用のシートに書きました。
 「水筆の方が太いなあ。」「水がにじむね。」子供たちはお手本を見ながら、集中して書きました。2の2 (11).jpg
 4年生 理科「水のすがたと温度」4の1 (1).jpg
 水を熱したときの温度の変わり方と水の様子を調べていました。グループごとに実験装置を準備しました。
「棒温度計がビーカーの底に付かないようにスタンドに取り付けましょう。」4の1 (2).jpg
 ガスを着けて実験開始。水の温度は最初10度でしたが、みるみる上がっていきました。1分ごとに水温を測って、水の様子を観察しました。4の1 (3).jpg
 「3分たったら、水温は55度になったね。」4の1 (7).jpg
 「水の中には泡が出ているね。」<4の1 (9).jpg
 「湯気も出てきたよ。」4の1 (8).jpg
 ビーカーの中に入れた沸騰石が泡と共に激しく動き出しました。4の1 (6).jpg4の1 (4).jpg
 「7分で水温は95度、10分で98度になったけど15分たっても98度のままだね。」グループごと協力して実験に取り組みました。子供たちは水の変化する様子を興味深く観察していました。4の1 (10).jpg
 22日の給食。コッペパン、牛乳、スティックコーヒー、ポークビーンズ、フライドポテト、ラビオリのスープ、オレンジです。朝から「今日はスティックコーヒーだよね〜。」と楽しみにしている子がいました。スティックコーヒーを牛乳に入れる時は、一口飲んでから入れるとあふれずに混ぜやすいそうです。甘くておいしいコーヒー牛乳になりました。給食.jpg
校長室から | - | -

スペシャルブックタイムがありました

 昨日はPTA役員の方に、復興折り鶴の仕上げをしていただきました。
鶴 (1).jpg
 子供たちが折った鶴を1つ1つ糸でつなぎました。仕上げた復興折鶴は教育センターに提出します。8月の仙台七夕で市民の皆さんや観光客の皆さんに披露されることになります。
 お手伝いしてくださった皆さん、ありがとうございました。鶴 (2).jpg
 今日は5、6年生対象に、スペシャルブックタイムがありました。
いつもは1校時が始まる前の朝の15分ほどの時間に、本や紙芝居を読んでいただいていますが、今日はロングバージョンのブックタイムでした。
 牛が後ろを振り返ると、牛がいて、またその牛が後ろを振り返ると牛がいて・・・・。5年 (1).jpg
 ず〜っと牛が続きました。最後に一言「もお〜!」5年 (2).jpg
 紙芝居「まねきねこのたま」
 貧乏なお寺の和尚さんに恩返しをしたい猫のたま。雨の中しきりに顔を拭いていると・・・。5年 (3).jpg
 「てんぐのくれためんこ」
 挿絵をテレビ画面にミラーリングしての読み聞かせです。5年 (4).jpg
 たけしは天狗にもらっためんこを持って、林の奥でこぎつねたちとめんこ勝負をしました。5年 (5).jpg
 「どろぼう学校」お芝居を交えながらお話を紹介していただきました。
 村はずれに「どろぼう学校」という変な学校がありました。そこの校長先生は、世にも名高い「くまさかとらえまん」先生です。くまさか先生は、どろぼう学校の生徒に盗みの宿題を出しました。 
 5年 (7).jpg
 お金持ちの家だと思って、夜中にみんなで盗みに入ったら・・・。5年 (8).jpg 
 くまさか先生も生徒もみんな残らず捕まえられてしまいました。5年 (9).jpg
 楽しいブックタイムをありがとうございました!大きな拍手が送られました。5年 (10).jpg
 5年生からお礼のメッセージが送られました。5年 (11).jpg
 6年生もスペシャルブックタイムに参加しました。6年 (1).jpg
 「地球村の子どもたち マイノイティ」6年 本.jpg
 障害、難病、性別や民族の違いによる差別。困難な状況にある世界をよりよくするためのことを考えるきっかけとなる本でした。
 6年 (4).jpg
 「タケノコごはん」
 さかい君は戦争でお父さんを亡くし、担任の先生も戦死していまいました。その代わりに来た先生も出征することになてしまいました。先生の家に押しかけたところ、タケノコごはんが出されました。物も言わずに食べたさかい君は、泣きながら叫びました。6年 (5).jpg
「どろぼう学校」6年 (7).jpg
 何度見てもおもしろい!どろぼう学校の生徒に扮した皆さん。かなり練習したと思います。子供たちのために楽しい時間をありがとうございました。6年 (6).jpg
 1年生 体育「宝守りゲーム」1の2 (1).jpg
 白帽子の子たちは守りです。フラフープの中にある宝(ボール)を赤帽子の子たちにとられないように守らなければなりません。1の2 (2).jpg
 「5、4、3、2、1、0!」攻めの赤帽子の子たちが宝を取ろうと攻めてきました。1の2 (3).jpg
 宝を巡ってあちこちで攻防が繰り広げられました。1の2 (4).jpg
 あっという間に宝が全部とられてしまいました。1の2 (5).jpg
 あっさりと宝を取られてしまった白組の子供たち。作戦会議を開きました。
「もうちょっとフラフープを離した方がいいんじゃないかな。」1の2 (6).jpg
 「このぐらい離したらどうかな?」1の2 (7).jpg
 2回戦はじめ!1の2 (8).jpg
 熱い戦いが繰り広げられました。1の2 (9).jpg
 21日の給食。ご飯、牛乳、鰹のごまだれかけ、辛子和え、生揚げとじゃがいものみそ汁です。鰹は泳ぐための筋肉が発達しているので、実がしっかりしていて噛み応えがありました。よく噛んで、味わって食べました。給食.jpg
 インフルエンザが流行り、現在は20日(火)から24日(土)まで2クラスが学級閉鎖の措置をとっております。
 本日一斉配信メールでお知らせしたように、インフルエンザのためもう1クラスを明日22日(木)から26日(月)まで学級閉鎖とすることにしました。学校の罹患状況については、学校管理校医の長島先生とも共有しております。インフルエンザについてはA型B型ともに広がっているようです。
 学校ではこれまで通り、こどもたちの健康管理に気をつけていきますので、ご家庭でもお子さんやご家族の皆さんの健康管理にご注意ください。
校長室から | - | -

穴の役割って?

2年生 国語「あなのやくわり」
 五十円玉は、百円玉と区別するために穴が開けられたそうです。IMG_7842.jpg 
 身の回りの穴が開いている物を探して、どのような役割があるのか調べました。
 IMG_7835.jpg
 三角定規の穴は、形が変わるのを防ぐために開けられたようです。
 2の2 (2).jpg
 鍋の蓋の穴について調べました。鍋の中の蒸気を外に逃がすために、蓋に穴があるそうです。穴がなかったら、大変なことになっちゃいますね。2no2.jpg

 隣りのクラスでも、穴について調べていました。
ワークシートい鮖温佑砲靴董穴の役割について調べたことをワークシートイ吠絃呂能颪ました。2no3.jpg
 「書き終わったワークシートをお隣さんに読んでもらいましょう。『なるほど』『よく分かった』『納得した』という場合は、お友達のプリントにサインや納得した印を書いてくださいね。」修正2の3.jpg
 教室の天井に使われている材料には穴が開いています。その穴には音を小さくするために穴が開いているそうです。「なるほど〜。」友達から「OK」のサインをもらいました。2no3-1.jpg
 友達が書いた文字を見て、「これ、『OK』じゃなくて『KO』でしょ?」「あっ、間違えた・・・。」なんてやりとりが聞こえてきました。KO(Knock Outノックアウト)されちゃいましたね。2no3-0.jpg
 こちらのクラスでも、自分の書いた文章を友達に読んでもらっていました。2の1 (4).jpg2の1 (5).jpg
 ファスナーの先の穴について調べました。ファスナーの先に穴があいているのは、取っ手をつかみやすくするためだそうです。2の1 (3).jpg
 子供たちは友達の説明を読んだら、サインをしていました。ノートにはかわいいサインやイラストがたくさん描かれていました。2の1 (1).jpg
 「誰の文章が、わかりやすく書けていましたか?」「はーい!」修正2の1.jpg
 友達にわかりやすいと言われた子が発表しました。
「ばんそうこうにはきずに当てるところいがいに、小さい穴がたくさんあります。これは通気せい性がよくなるようにするためです。ばんそうこうはえんかビニルという通気せいがひくいざいりょうでできている。通気せいが低いとあせや水などではがれやすくなってしまうからです。」2の1 (8).jpg
 3年生 社会「安全なまちづくり」3の1 (3).jpg
 地域の人たちは、町の安全を守るためにどのような活動をしているのか考えました。3の1 (1).jpg
 学校から自宅までの間にある子ども110番の家をデジタルマップから見つけて、ノートに書き取りました。
「子ども110番の家がこんなにあるね。」「子ども110番のステッカーが貼ってあるんだよね。」
 警察や役所、会社やお店、学校や地域住民などいろいろな人が協力して、町の安全を守っていることが分かりました。
3の1 (2).jpg
 3年生のこちらのクラスは、外国語活動でクイズ作りに取り組んでいました。3の2 (4).jpg
 スリーヒントクイズ形式でクイズを考えているグループがありました。
「 moon-like shape hard gray」月のような形で、堅くて灰色の物。一体なんでしょう?3の2 (2).jpg
 足跡を見て、動物を当てるクイズを作っているグループもありました。「答えは『bear』だよ。」3の2 (3).jpg
 次回、グループごとにクイズ大会を行うそうです。楽しいクイズ大会ができそうですね。3の2 (1).jpg
 20日の給食。小バターロールパン、牛乳、あんかけ焼きそば(中華麺・豚肉と野菜のあんかけ)、大根サラダ、ヨーグルトです。中華麺にあんをのせるか、あんの中に中華麺を入れるか、いつも悩んでしまうんです。結局、あんに麺を入れて食べました。とてもおいしくいただきました。給食.jpg
校長室から | - | -

ラケットベースボール

 16日(金)は授業参観・懇談会に参加いただきありがとうございました。おうちの方に頑張っている様子を見ていただいて、子供たちはとても嬉しそうでした。

 週明けの今日、またインフルエンザが広がったクラスがあり、校医の長島先生とご相談して24日(土)まで学級閉鎖の措置をとることにしました。ご家庭でも健康管理にご注意ください。
 
 3年生 体育「ラケットベースボール」
 校庭から子供たちの歓声が聞こえてきました。3の2 (1).jpg
 三角形ベースボールです。打つのはバットではなくラケットで、先生が投げたボールを打ちます。3の2 (2).jpg
 赤帽子の守備の子が打球をキャッチして、全員丸の中に入ればアウトになりますが、その間走者が1塁まで行ったら1点、2塁まで行ったら2点、ホームに戻ってきたら3点になります。3の2 (3).jpg
 「走れ〜!」「3点入るかも。」3の2 (5).jpg
 4つのチームに分かれて対戦していました。「ナイス!打ったよ。」「走って!」こちらのコートでも、盛り上がっていました。3の2 (6).jpg
 ひまわり学級 算数「□を使って場面を式に表そう」ひまわり (1).jpg
 わからない数を□として、式に表すことを学習しました。ひまわり (2).jpg
 「学級文庫に本が38冊あります。新しい本を何冊か買いました。本は全部で50冊になりました。」
 「新しい本の数が□かな?38+□=50でどうかな?」ひまわり (3).jpg
 19日の給食。ご飯、牛乳、鶏肉の竜田揚げ、豚肉と大豆の味噌炒め、根菜汁、はっさくです。お肉も野菜もたっぷりの給食でした。旬の果物はっさくの果肉は、歯ごたえがあって、さわやかな酸味が口の中に広がりました。給食.jpg
校長室から | - | -

授業参観、懇談会ありがとうございました。

 図書室ではただいまおみくじ企画を実施中です。子供たちに大好評で1週間延長していました。図書委員.jpg
 休み時間になると、本を借りに来る子供たち。図書委員 (5).jpg
 「本を借りたら、おみくじ1回引いていいよ。どうぞ。」図書委員さんがおみくじを担当します。IMG_7715.jpg
 「やった!大吉だったよ。」大吉が出たら、もう1冊本を借りられるそうです。図書委員 (2).jpg
 中吉だと、図書委員作成のオリジナルしおりがもらえます。図書委員 (3).jpg
 「どのしおりがいいかなあ。迷っちゃうな。」
図書委員会の楽しい企画でした。図書委員 (4).jpg
 給食を食べて、掃除が終わると、そわそわして窓を眺める1年生の姿がありました。「もうだれかのお父さんが来てるね。」「ぼくのお母さん。まだかなあ。」1の1 (1).jpg
 1年生の授業参観は「できたね!発表会」。なわとびや音読など、できるようになったことをおうちの方の前で発表します。昼休みに自主的に練習を始めるグループも見られました。
「私のうちはパパが来るんだよ。やだな。ママがよかった。」
「え〜、パパ来てくれるなんていいじゃん。」「パパよりママがよかったんだもん。」
「私はパパの方がいいな。だって、あまあまだから(=私に甘いから)。」こんな女の子の会話が聞こえてきて笑っちゃいました。1の1 (2).jpg
 たくさんのおうちの方の前で発表会がスタートしました。緊張しながらも鍵盤ハーモニカを上手に演奏しました。1の1 (4).jpg
 自分のできる跳び方でなわとびを披露しました。1の1 (5).jpg
 大勢のギャラリーの前で緊張した子もいましたが、みんな自分のできるようになったことを頑張って披露しました。1の2.jpg
 2年生 生活科「あしたへジャンプ」
 2年生もできるようになったことをみんなで振り返りました。2の1.jpg
 二重跳び、九九、朝一人で起きられるようになった、挨拶、兄弟のお世話、留守番などできるようになったことがたくさんありました。2の2 (1).jpg
 3年生になったらどんなことを頑張りたいのか、考えました。
「なわとび400回と、サッカーのドリブルと鉄棒の逆上がりと・・・」たくさん頑張りたいことを見つけました。2の2 (2).jpg
 友達や先生に教えてもらったり、練習したりしてできるようになったことがたくさんありましたね。2の3.jpg
 3年 国語「外国のことをしょうかいしよう」
 調べて分かったことをグループごとに発表しました。3の1.jpg
 いろいろな国の国旗や食べ物、観光地について調べました。スイスのマッターホルンは富士山より高くて驚いたそうです。3の2 (1).jpg
 4年生 国語「調べたことをしょうかいしよう」
 自分たちでテーマを決めて、調べたことを発表しました。4の3.jpg
 「みんなに好きな曜日についてアンケートをとりました。休みの前だから金曜日が好きという人が多かったです。」「やっぱりね。」
「嫌いな曜日は、火曜日でした。理由は授業が6時間だからです。」納得してしまいました。4の2 (1).jpg
 5年生 理科「電流が生み出す力」
電磁石を利用して、モーターカーを作りました。5の1.jpg
 導線の巻き方に個性が見られました。おもしろい形の物がありました。5の2 (1).jpg
 モーターカー完成。5の2 (3).jpg
 廊下で走らせてみました。「おー、走った!」「すごい!」「思ったよりゆっくりだね。」5の2 (2).jpg
 6年生 総合的な学習の時間「未来の町づくり」 
 こんな町があったらいいなと自分の考えた町をみんなに伝えます。クロームブックで資料を提示しながら発表しました。6の1 (2).jpg
 ポイ捨てによりゴミが増え、景観だけでなく自然にも悪い影響を与えていることに気付きました。6の1 (3).jpg
 安心・安全な町について発表しました。6の2 (2).jpg
 テーマごとグループでまとめたことを発表しました。6の2 (1).jpg
 ひまわり学級 生活単元学習「6年生の卒業を祝う会」4の2 (2).jpg
 みんなで椅子とりゲームをしました。3人の6年生と過ごせるのもあと少しです。みんなで楽しい時間を過ごしました。
 今日は授業参観、懇談会に多くの保護者の皆様に参加いただきありがとうございました。子供たちはおうちの方が見に来るとあって、とても張り切って取り組んでいました。1年間で大きく成長した子供たちの姿を見ていただくことができて、うれしく思います。ご来校いただき、ありがとうございました。ひまわり (3).jpg
 16日の給食。ご飯、牛乳、きびなごの唐揚げ、マーボー豆腐、バンサンスーです。きびなごには、骨や歯を作るカルシウムがたくさん含まれています。頭から丸ごとよくかんで食べました。給食.jpg
校長室から | - | -

明日は授業参観日です

 今朝は、賞状伝達のテレビ放送がありました。
仙台市小・中学校図工・美術合同展に出品した子供たちに賞状が届きました。それぞれすてきな作品を仕上げました。おめでとうございます!a.jpg

 そして、3年生のKさんの作った標語が、いじめ防止標語コンクールで最優秀賞となり、横断幕に印刷されることとなりました。
「心のきずをなおすのは 思いやりの ばんそうこう」tyoukai (1).jpg
 創立150周年記念事業の一環で、6年生に募集していた標語についても公表しました。どれもすばらしい標語で、実行委員会で優秀作を決定するのがなかなか困難でしたが、Tさんの作品が選ばれました。横断幕に印刷されることになります。
「あなたらしく 自分らしく 共に歩みよる 南小っ子」IMG_7710.jpg

 3年生 社会「事件や事故からくらしを守る」3-2 (4).jpg
 110番の仕組みについて学習していました。3-2 (5).jpg
 動画を見て学習しました。車に人がひかれてしまい、目撃した人が110番する内容です。交通事故が起きたときには、怪我した人をすぐに助けるために、通報を受けた通信指令室が関係する部署に連絡します。3-2 (2).jpg
 110番の連絡を受けた通信指令室は、警察署やパトロールカー、交番、消防署などに連絡することが分かりました。若林警察署でいただいた冊子「けいさつのしごと」を参考にしながら学習を進めていました。3-2 (1).jpg
 3年生 書写「水玉」3-1 (1).jpg
 「水玉」には、縦画、横画、折れ、右はらい、左はらい、はね、点などこれまで学習してきた要素がたくさん含まれています。子供たちは集中して書いていました。3-1 (3).jpg
 「『水玉』という字を書いてみてどうだったかな?左はらいが難しかった人?」「はーい。」3-1 (2).jpg
 難しかったところに気をつけて、最後の1枚を仕上げました。3-1 (4).jpg
 全集中の子供たち。だんだん筆遣いが上手になってきました。3-1 (5).jpg
 5年生 理科「電流が生み出す力」
 実験の結果から、電流を大きくしたり、導線の巻き数を多くすると、電磁石は強くなることが分かりました。実験キットの車を組み立てます。
「この導線の部分10センチほど、ヤスリをかけますよ。」5-2 (1).jpg
 説明書を見たり、先生の話を聞いたりしながら、作業を進めました。明日の授業参観でも理科の授業を見ていただきます。5-2 (4).jpg
 こちらの教室でも、実験結果をまとめてからモーターを組み立てました。5-1 (2).jpg
 部品が多くて大変そう。うまく組み立てられるかな?5-1 (3).jpg
 4年生 国語「調べたことをほうこくしよう」
 クラスの枠を外して、報告会のリハーサルをしていました。4年 (1).jpg
 お寿司について調べたグループの発表です。「クラスのみんなにアンケートをとったところ、4年2組の1番人気のネタは、サーモンでした。2位はマグロで、3位はイラクということが分かりました。」子供たちはサーモンが好きなようです。4年 (2).jpg
 「僕たちはペットについて調べました。」4年 (3).jpg
 「ペットを飼っている人に、どんなペットを飼っているか聞きました。結果はこのグラフの通りです。」3種類ものペットを飼っている人もいました。4年 (4).jpg
 「私たちは、音楽について調べました。」好きな歌手や音楽の授業、学習発表会に参加した感想等について調べました。4年 (5).jpg
 「グラフを提示するときは、できれば指で示しながら説明するとわかりやすいですよ。」先生からアドバイスがありました。明日の授業参観では、おうちの方の前で発表します。さらにわかりやすい発表になりそうです。4年 (6).jpg
 15日の給食。食パン、チョコレートクリーム、牛乳、鮭のバジルソース焼き、ほうれん草サラダ、ABCマカロニスープです。チョコレートクリームは手でもんだり、温めたりすると柔らかくなるのでパンに塗りやすいんです。掃除の時間に5年生の子が「チョコレートクリームを手に持っていたら柔らかくなりすぎちゃったんです。どうしようかと思ったけど、冷たい牛乳で冷やしたら、ちょうどよい堅さになりました!」と教えてくれました。おいしい食べ方を工夫しているんですね。kyuusyoku.jpg
校長室から | - | -