11月30日(木)の様子

 いじめ防止きずなキャンペーンについて、代表委員会で話し合いましたが、全校であいさつ運動に取り組むことになりました。みんなで作った横断幕を持って、元気よくあいさつ運動をします。
 11月30日から2月1日までの月曜日と木曜日の週2回、昇降口で活動します。初日の今日は6年生と1年生が担当でした。東昇降口の様子です。6年生の間に入った1年生がかわいらしい! 
あいさつ (1).jpg
 登校してきた子供たちに、元気に声をかけていました。「おはようございまーす!」あいさつ (3).jpg
 西昇降口でもあいさつ運動開始です。あいさつ (4).jpg
 「おはようございます!」「あっ、私の描いた絵がここにある〜!」みんなで作った横断幕は、なかよしの印ですね。元気な挨拶が飛び交いました。あいさつ (5).jpg
 6年生 算数「順序よく整理して調べよう」
 あおいさん、いくとさん、うみひこさん、えりさんの4人でリレーのチームを作りますが、走る順序について考えました。6の2 (1).jpg
 子供たちから出た順序を黒板に書いてみると、こんなにたくさんの組み合わせがありました。先生の助っ人でYさんが板書を手伝いました。「これでどうかな?」「もっとあります!」全部で24通りもの組み合わせがありました。6の2 (2).jpg
 「もっと速く、正確に求める方法はないかな?」
 子供たちのノートを見ると、効率よく調べている子もいました。これから組み合わせについて学習を進めていきます。6の2 (3).jpg
 図書館まつり2日目となりました。図書室には5年生が制作したパンフレットが飾ってありました。5年 (2).jpg
 5年生は「和の文化を受けつぐ」という学習で、「和の文化」について調べ、一人一人パンフレットにまとめました。
 和菓子について調べました。5年 (6).jpg
 和菓子の歴史や種類が詳しく書かれていました。5年 (7).jpg
 和菓子を作るときに使う道具も載っていました。5年 (8).jpg5年 (12).jpg
 他にも舞妓さんや花火について書かれたパンフレットもありました。5年 (3).jpg
 和紙やろうそくについて調べました。5年 (4).jpg
 日本の住まいやお月見のおもちについて調べました。5年 (10).jpg
 日本の色や華道に着目したパンフレットもありました。どのパンフレットも調べたことが丁寧にまとめられていました。図書室を訪れた際に見てほしいです。5年 (11).jpg
 30日の給食。ご飯、牛乳、豚肉のかりん揚げ、ひじきの炒め煮、きのこ汁、アーモンド入り小魚です。秋が旬のきのこにはうまみ成分が多く含まれています。リクエスト献立の豚肉のかりん揚げもおいしかったです。給食.jpg
校長室から | - | -

11月29日(水)の様子

 今日は、ひまわり学級と2年生、6年生のブックタイムがありました。ボランティアの皆様に本や紙芝居の読み聞かせを行っていただきました。
 ひまわり学級の様子です。ブックタイム (1).jpg
 2年生の様子です。
ブックタイム (2).jpg
ブックタイム (3).jpg
ブックタイム (4).jpg
 6年生の様子です。
ブックタイム (5).jpg
 子供たちはお話の世界を満喫したようです。読み聞かせボランティアの皆様、ありがとうございましたブックタイム (6).jpg
 1年生 図工「ちぎって はって」
今日は校内の研究授業があり、1年生の図工の授業を全職員で参観しました。 今年度本校では、「自分の思いや考えを伝え合うことができる児童の育成を目指して、聞くことに重点を置いた指導を研究しています。
 1の2.jpg
 子供たちは、色画用紙を破って偶然にできた形(ビリビリパーツ)を基に、想像をして作品を作りましたが、今日は鑑賞の授業でした。「これは先生のビリビリパーツです。みんなはこれが何に見えるかな?」1の2 (1).jpg
 子供たちはビリビリパーツが何に見えるか、考えてワークシートに書きました。「こっちの向きから見たら、トロフィーに見えるかも。」1の2 (11).jpg
 子供たちからは、パンツや汁椀、いのしい、懐中電灯などいろいろな意見が出ました。「先生はこれを作りました。」「わあ、クラッカーだ!」「なるほどー。」1の2 (2).jpg
 ここからイメージタイムの始まりです。子供たちは、グループの友達のビリビリパーツを見て、何に見えるか考えました。「これは何に見えるかなあ。」1の2 (3).jpg
 子供たちは何に見えたか、ワークシートに書きました。「Tさんのビリビリパーツはサボテンに見えるなあ。」1の2 (5).jpg
 「それでは、自分の作品をグループのみんなに発表します。ここからダンボタイムです。友達の発表をよく聞きましょう。」先生は子供たちに「わたしは〜をつくりました。〜なところが〜に見えたからです。」という話型を示しました。1の2 (6).jpg
 「ぼくは、スイミーを作りました。ビリビリパーツの形が魚に見えたからです。」順番に「おはなしバトン」を持って発表しました。
 グループの発表が終わったら、全体での鑑賞タイムに移りました。自由に席を回って、友達のビリビリパーツや作品を見ました。
 1の2 (8).jpg
 「このビリビリパーツが、人になる何ですごいねー。」1の2 (9).jpg
 全体の鑑賞が終わって、自分の見方と違った作品や工夫が感じられる作品を発表しました。「みんなが見つけた『ナイス!ビリビリ!』はどれかな?」
「はい、Yさんの鳥が『ナイス!ビリビリ!』だと思います。」細長いパーツから鳥を作ったYさんに「ナイス!ビリビリ〜!!」とみんなから拍手が送られました。図工の鑑賞を通して、話を聞いたり、自分の思いや考えを伝えたりすることができました。1の2 (10).jpg
 今日から図書館まつりが始まりました。図書まつり (1).jpg
 休み時間に図書室をのぞくと、たくさんの子供たちが図書館まつりを楽しんでいました。図書まつり (2).jpg
 図書委員会の子供たちが活躍していました。「本を1冊かりたら、しおりを1つもらえますよ。」図書まつり (3).jpg
 「こんな鯨のしおりもあるんですよ。すごいでしょ?」図書まつり (4).jpg
 「くじ引き、やりませんか〜?」当たりが出たら、本を2冊借りることができるそうです。「やった!当たった!」図書まつり (9).jpg
 窓際には、図書委員おすすめの本の紹介がありました。図書まつり (7).jpg図書まつり (8).jpg

 29日の給食。ご飯、ふりかけ、牛乳、あじフライ、胡麻和え、根菜汁です。ファイ今夜にんじん、ゴボウなどの入った根菜汁は甘みが出ておいしかったです。給食.jpg
 今日は若林区役所付近にサルの目撃情報が寄せられたと、若林警察署から連絡があったため、一斉下校とさせていただきました。下校 (1).jpg
 一斉配信メールでもお伝えしましたが、教職員が寄り添って地区ごとの下校としました。ご家庭でも注意喚起をしていただき、目撃情報がありましたら若林警察署へ連絡するようにご協力をお願いいたします。
下校 (2).jpg
校長室から | - | -

11月28日(火)の様子

 今朝は図書委員会によるテレビ朝会がありました。テレビ朝会 (1).jpg
 「明日から12月6日まで、図書館まつりを行います。各学年ごとに『おすすめの20冊カード』を作ったので、ぜひ読んでみてください。」図書委員の子供たちは図書館まつりのために、休み時間も返上して準備を進めてきました。明日から始まる図書館まつりは子供たちがとても楽しみにしています。テレビ朝会 (2).jpg
 1年生の教室では、テレビ朝会後に先生から「おすすめの20冊カード」が配られました。1の2 (2).jpg
 子供たちは「この本読んでみたいな。」「『ぐりとぐら』は読んだことあるよ。」などと言いながら図書ファイルにカードを挟みました。もう60冊も本を借りている子もいました。1の2 (1).jpg
 図書館だよりも配られました。学年ごとのおすすめの20冊のリストが載っていました。「1年生向けのおすすめの20冊を読み終えたら、2年生や3年生のおすすめの本を読んでみてもいいですよ。」と先生から言われると、1年生のやる気が俄然アップしました。明日からの図書館まつり、盛り上がりそうです。1の2 (3).jpg
 5年生 外国語
 場所を尋ねる「Where is 〜?」の表現を学習しました。「Go straight for ○○ blocks.」や「Turn right at the ○○ corner.」の言い方を用いて場所を伝える活動に取り組みました。その後、世界の地図や標識について考えました。5の2教科書.jpg
 ピクトグラムを見て、病院やトイレ、ホテルなど、どんな場所を表しているのか考えました。スマホ世代の子供たちにとって、公衆電話を意味するピクトグラムはピンとこなかったようで「これ、一体何?」とつぶやいている子がいました。5の2.jpg
 「ロイロノートを使って、オリジナルピクトグラムを考えてみましょう。」と先生に言われると、子供たちはあれこれ考えて絵を描きました。「えー、何にしようかな。」「ペット関係がいいな。」「レンタルブックにしようかな。」「あやしい薬屋にしようっと。」5の2 (2).jpg
 「この活動、楽しい!」という声も聞こえてきました。どんなオリジナルピクトグラムが完成するのか楽しみです。5の2 (3).jpg
 今日は南小泉中学校のALTアケイ先生の来校日でした。3、4年生は外国語活動でアケイ先生と一緒に活動しました。4の2 (1).jpg
 アケイ先生から看板や表示の説明を聞いて、どのイラストの説明か考えました。
「I have 2Ss.(2つのSがあります)」
「I have B.(Bがあります)」
「I have 7 letters.(7文字です)」
「I have 2 words.(2語です)」
子供たちから「あっ、わかった!バス停の『Bus Stop』じゃない?」と声が上がりました。
4の2 (2).jpg
 「今度はペアになって活動します。相手が考えている看板について質問をして当てましょう。」
「Do you have R?(Rはありますか)」「How many letters?(何文字ですか)」などの質問をして、どの看板か当てました。4の2 (3).jpg
 「ペアをかえますよ。」子供たちは相手を変えて、楽しそうに英語でやりとりしました。4の2 (4).jpg
 ひまわり学級 生活単元学習「スイートポテトを作ろう」
 ひまわり学級の子供たちは、先日畑で収穫したさつまいもを使ってスイートポテトを作りました。「野菜の皮むきをしたことがある人?」「はーい!」家庭科や野外活動で調理実習を経験済みの5,6年生はもちろん、低学年でも手を挙げる子がいました。ひまわり (2).jpg
 調理の手順を教えてもらいました。活動は全員同じ内容のものもあれば、上学年と下学年で異なるものもありました。
「1〜3年生の皆さんは、さつまいもを洗いますよ。」ひまわり (1).jpgひまわり (3).jpg
 洗ったさつまいもの皮をピーラーでむきました。ひまわり (4).jpg
 4〜6年生は、さつまいも以外の材料を量りました。バターやメイプルシロップ、砂糖を正確に測りました。今回はバニラアイスも使いました。ひまわり (5).jpg
 さつまいもを包丁で切って加熱しますが、下学年はレンジを使いました。「おいも、柔らかくなったかな?」とレンジをのぞき込む子供たち。ひまわり (6).jpg
 上学年は蒸し器を使って、ガスで加熱しました。子供たちの実態に合わせた活動内容になっていました。ひまわり (7).jpg
 柔らかくなったさつまいもを袋に入れて、手で潰しました。「おいしくなーれ、おいしくなーれ!」粘土遊びのようで楽しそうでした。ひまわり (8).jpg
 潰してなめらかになったさつまいもをアルミホイルの型に入れました。ひまわり (9).jpg
 卵の黄身をはけで塗ってもらって、天板に並べました。ひまわり (11).jpg
 オーブンで焼けるのを待つ間、さつまいもに関する動画を視聴しました。子供たちが安全に充実した活動ができるように、様々な工夫や配慮が見られる授業でした。ひまわり (12).jpg
 できました!焼きたてのスイートポテト!
自分たちで育てたさつまいもで作ったスイートポテトは格別でした。ひまわり (13).jpg
 28日の給食。食パン、はちみつ、牛乳、肉団子の照り焼きソースかけ、ホワイトシチュー、オニオンドレッシングサラダ、オレンジです。クリーミィなホワイトシチューも、照り焼きソースに隠し味としてオイスターソースが入っている肉団子も、とてもおいしかったです。給食.jpg
校長室から | - | -

11月27日(月)の様子

 週明けの今日、インフルエンザ、発熱、咳など体調不良のため欠席する児童が増えました。一斉配信メールでもお伝えしましたが、明日から学級閉鎖になるクラスがあります。今週は冷え込みが厳しくなったり、日中の気温差が大きくなったりする予報が出ているので、体調管理に気をつけていただきたいと思います。
 
 今日は5校時終了後に、代表委員会がありました。代表委員会では、3年生以上の各学級の代表と計画委員、各委員会の委員長が学校生活の問題について話し合います。代表委員会 (1).jpg
 今日の議題は「校庭が草原じゃなくなるための方法を考えよう」で、全校が取り組めるという解決方法を話し合います。はじめに、各クラスで話し合った結果を発表しました。
 代表委員会は、子供たちから出た議題を子供たちで解決しようと自発的・自治的に取り組む活動です。今回決まった方法は来年度の児童会活動に生かしていくことになります。代表委員会 (2) - コピー.jpg
 「みんなが楽しい気持ちで取り組めるように、『雑草抜きパーティー』と名付けて学年ごと月に1回草取りする」「草抜きバトルを開催し、重さで勝敗を決める」「週に1回1人10本草を抜く」「学年で月に1回、草取りをする」などのアイデアが各クラスから発表されました。代表委員会 (3).jpg
 今日は私も補欠に入ったり、学級閉鎖の手続きを進めたりしたため、教室を見て回る時間がとれませんでした。

 27日の給食です。中華飯(ご飯、豚肉と野菜の中華煮)、牛乳、メンマとこんにゃくのピリ辛炒め、大学芋です。さつまいもは秋が旬です。日本では江戸時代から食べられてきたそうです。給食 - コピー.jpg
校長室から | - | -

11月24日(金)の様子

 暖かな1日でした。でも、土日と冷え込むようで寒暖差が大きくなりますね。体調を崩さないようにしたいものです。
 今日は4年生の防災・減災講座がありました。4年防災 (3).jpg
 Wakka地域夢つなぐ実行委員会の諸岡さん、若生さん、塚田さんと中央市民センターの横田さん、盒兇気鵝∪郛紊気鵑僕茲討い燭世ました。4年防災 (4).jpg
 体育館の前方と後方、ステージに3ブースを設定し、クラスごとにブースを回って活動しました。心肺蘇生トレーニングのブースでは、「あっぱくんライト」を使って体験をしました。
 4年防災 (5).jpg
 2人組で心肺蘇生法を学びました。倒れている人を見つけたら、119番通報をしたり、AEDの準備を頼んだりして、胸骨圧迫を行います。4年防災 (7).jpg
 胸骨圧迫は、胸の真ん中を強く、速く、絶え間なく押します。胸が5センチ沈むように、1分間に100から120のテンポで押し続けるのは、なかなか大変そうでした。4年防災 (6).jpg
 救急車が到着するまで胸骨圧迫を続けなくてはなりません。2人組で交替しながら強く、速く、絶え間なくを意識しながら取り組みました。「これすごく疲れるね。」4年防災 (8).jpg
 防災グッズ作りのブースです。ゴミ袋を利用して防寒着を作れるそうです。着てみたら、「意外とあったかいね!」ということでした。4年防災 (11).jpg
 新聞紙を使ってスリッパを作りました。4年防災 (10).jpg
 サイズを調整しやすいし、二重に重ねて作るとよいそうです。4年防災 (2).jpg
 100円ショップのLEDライトで明かりを確保する方法や、水の入ったペットボトルキャップに画鋲で穴を開けて、手洗いに使用する方法など、停電や断水に備えたグッズも紹介していただきました。4年防災 (9).jpg
 ステージ上では気象や地震など自然災害の話をゲーム形式でしていただきました。4年防災 (14).jpg
 「問題です。家にいるときに地震が起きました。最初にすることは、テーブルの下に隠れたり、自分の体を守ることです。○か×か?」4年防災 (12).jpg
 「答えは、○でした。」「やったー、当たった!」4年防災 (13).jpg
 自然災害について動画を見ながら教えていただきました。「雨が多量に降ると、どんなことが起きるでしょう?これは崖崩れの様子です。」子供たちは「砂みたいにあっという間に崩れるね」と驚きながら見ていました。4年防災 (1).jpg
 4年生は3つのブースを回って、防災や減災について充実した学びができました。講師の皆様、ありがとうございました。

 2年生の先生が「校長先生、大変です!漢字練習の宿題にまたまた校長先生が登場しています。」と言われました。22日の宿題に引き続き、ノートを見せてもらいました。
 丁寧な字で漢字練習に取り組みましたね。「大きな声で校長先生にあいさつをする。」IMG_4661.jpg
 他にも「校長先生が鳥をおいかける」「校長先生が会社につとめる」「校長先生がバランスをくずしてずっこける」などと書かれたノートを見せてもらいました。
教室に行って「校長先生を宿題に登場させてくれて、光栄です!」と子供たちと握手してきました。IMG_4667.jpg

 1年生が木ノ下公園に校外学習に出かけました。
1年 (1).jpg
 きれいな葉っぱやどんぐりを拾うなど、公園で秋探しをしました。1年 (2).jpg
 公園の木々はきれいに色づいていました。1年 (3).jpg
 秋探しをしたり、公園の遊具で遊んだり、楽しく活動して来ました。1年 (4).jpg
1年 (5).jpg
 6年生も木ノ下公園に行きました。クラスの話し合いで、卒業前に思い出作りの企画として、木ノ下公園に行くことに決まり、校長室にも「許可を出してもらえますか?」と代表児童が訪れました。6の1 (1).jpg
 普段はなかなかできないけど、芝生の上で寝っ転がっちゃいました。6の1 (2).jpg
 なんだかジャングルジムが小さく見えますね。クラスのみんなで体を動かしたり、まったりしたりして楽しんできました。6の1 (3).jpg

 24日の給食。小バターロールパン、牛乳、肉うどん、わかさぎフリッター、胡麻ドレッシングサラダ、ヨーグルトです。胡麻ドレッシングサラダには練り胡麻とすり胡麻がたっぷり入っています。栄養満点のサラダです。給食.jpg
校長室から | - | -

11月22日(水)の様子

  今日は、1年生と5年生のブックタイムがありました。ボランティアの皆様に本や紙芝居の読み聞かせを行っていただきました。
 1年生の様子です。1の1.jpg1の2.jpg
 5年生の様子です。「けちくらべ」という紙芝居を読んでいただきました。おじいさんのあまりのけちさに、思わず笑いながら聞いている子がいました。5年.jpg
 4年生 図工「きらきらワールド」
 ビーズやモールなどのキラキラした素材を使って、作品を仕上げました。 4年掲示.jpg
 宇宙をテーマにした作品が多いですね。火山を表現した子もいました。4年図工 (2).jpg
 キラキラした素材をうまく生かせています。4年図工 (3).jpg
 折り紙を一面に貼って青い海を表現した作品や、華やかなクリスマスツリーを表現した作品もありました。4年図工 (5).jpg
 キラキラが飛び出すクラッカーや、リボンやマスキングテープでバッグを表現した作品もありました。どれも素敵です。4年掲示 (2).jpg
 2年生は漢字練習の宿題に取り組んでいます。最近は「友」「電話」「土曜」「会」「図書室」「羽」「校」「長」などの漢字を教わりました。
2年生の先生から「校長先生が宿題に登場しています!」と言われて、Yちゃんのノートを見せてもらったら、「土曜日に校長先生となかよく手をつないでこうえんへ行く」と書いてありました。習った漢字を使って文章を考えてくれたんですね。「校長先生を登場させてくれて、ありがとう!」とYちゃんと握手しました。2の1 (1).jpg
 2年生 図工「あなのむこうは ふしぎなせかい」
 先生が描いた絵には、木の部分に穴が開いていました。絵を裏返してみたら・・・2の1 (2).jpg
 なんと、ペンギンの住む氷の世界でした。「うわ〜、おもしろいね。穴を通って2つの世界を行き来できるんだね。」2の1 (3).jpg
 子供たちは下書きを基に、絵を描き始めました。「この穴から別の世界へ行くんだよ。」2の1 (4).jpg
 「私は黒板の穴から、別の世界へ行けるようにしたんだ。」2の1 (6).jpg
 「恐竜の世界へ行けたらいいよね。」2の1.jpg
 カッターコーナーでは、先生にカッターナイフの使い方を確認してもらいながら穴を開けていました。子供たちは楽しそうに創作活動に取り組んでいました。2の1 (5).jpg
 3年生は、歴史民俗資料館へ校外学習に出かけました。2023-11-22 09.34.44.jpg
 学校から往復徒歩で出かけました。ちょっと遠かったですが、保護者ボランティアの皆さんにも支えていただきました。1122 れきしみんぞく (1).jpg
 歴史民俗資料館では、主に明治以降の庶民の暮らしを分かりやすく紹介し、農業・職人の道具・玩具・日用雑貨・四連隊関連資料などの約2000点を展示しています。3年 (2).jpg
3年 (1).jpg
 昔のおもちゃ「がりがりとんぼ」の遊び方を教えてもらったり、コマで遊んだりしました。1122 れきしみんぞく (14).jpg3年 (3).jpg
 石臼も見せていただきました。大豆を石臼でひくと、きなこの出来上がりです。子供たちは興味深そうに見学していました。
 歴史民俗資料館の職員の皆様、保護者ボランティアの皆様、ありがとうございました。
3年 (4).jpg 
 22日の給食。ご飯、牛乳、鯖の生姜焼き、白菜の甘酢和え、わかめとじゃがいもの味噌汁、みかんです。11月24日の和食の日を先取りした「和食の日メニュー」でした。旬の果物のみかんは甘くておいしかったです。
 2023-11-22 11.50.49.jpg
校長室から | - | -

11月21日(火)の様子

  今日はテレビ放送による全校朝会がありました。
11月はいじめ防止「きずな」キャンペーン」があるので、校長からいじめについての話をしました。子供たちに伝えた内容を載せます。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 
 今日、私は心を持ってきました。普段は目に見えませんが、今日は特別に見えるようにしました。朝会 (1).jpg
 そしてこれはいじめの矢です。いじめの矢は心に刺さってしまうんです。朝会 (5).jpg
 ・「 死ね 」「あっちいけ」「きもい」「うざい」などの悪口の矢。
 ・机やノートに落書きしたりするいやがらせの矢。
 ・ 失敗したり、人と違っていることを笑ったりするいじわるの矢。
 ・ 一人ぼっちにしたり,無視したりする仲間はずれの矢。
 ・ しゃべり方や 動き方を真似する、からかいの矢。
 いじめられた人の心はこんなふうに たくさんの矢が刺さっています。実際にはもっと たくさん刺さっているかもしれません。学校に来たくなくなったり、家から出られなくなったりする人もいるのです。朝会 (2).jpg
 こんなふうにいじめの矢が突き刺さっている友だちがまわりにいたら,みんなはどうしますか?心が壊れてしまう前に,いじめの矢を抜かないといけません。でも,いじめの矢は自分で抜くことが難しいのです。
 どうやったら抜くことができるのでしょうか?
まわりの人が,「一人じゃないよ。ぼくと一緒にいればいいよ。」「大丈夫だよ,私がついているよ。」「心配ないからね。」などと声をかけたり,「あなたの味方だからね。」と励ましてくれる人がいると,矢を抜くことができます。いじめをした人が反省して「ごめんなさい。もう二度としないよ。」と謝ることでも矢が抜けます。全部抜くことができました。良かった。良かった。朝会 (3).jpg
 みなさんの周りにいじめの矢が刺さっているお友達がいたら,声をかけ,励ましていじめの矢を抜いてあげてください。もし,自分に矢が刺さってしまったら,がまんしないで「助けて!」と周りの人に言ってください。
 もう一度心を見てみましょう。いじめの矢は抜けたけど,どうなっていますか?跡が残っていますね。全部矢を抜いてもいじめの跡は残るのです。10年たっても,20年たっても,いじめの跡が残ったままの人もいます。だから,いじめは絶対になくさなければいけないのです。 
 実は,先生はあるとき、いじめに気がつきました。そしていじめている人にやめるように言ったことがあります。でも,その人は「いじめじゃないよ。ふざけてやっただけ。自分が同じ事をされても気にならないよ。」と言ったのです。
 同じ事を言ったりやったりしても、矢が刺ささる人と刺さらない人がいるのです。ちょっとしか刺さらない人もいるし、グサグサ刺さる人もいます。自分はいじめているつもりでなくても、いじめになってしまうことがあります。相手の気持ちを考えるということが大切です。そして、いやなことをされたら「やめて。」と伝えることも大事です。2023-11-21 08.33.54.jpg
 いじめ防止きずなキャンペーンである11月に、相手の気持ちを考えて、なかよくすることをたくさん学んでください。そして、笑顔あふれる南小泉小学校にしましょう。

 教室での子供たちの様子は、担任の先生方から聞きました。どの子も真剣な表情で話を聞いてくれたようです。自分のことも相手のことも大事にして,いい関係を築いてほしいです。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 1年生は国語の時間に路線バスについて「のりものカード」を作成していました。1の2.jpg
 路線バスの役目やつくりなどについて、先生から送られた資料をクロームブックを使って見ながら、カードにまとめました。1の2 (2).jpg
 画面を拡大して詳しく調べながら、文章やイラストを完成させました。1の2 (1).jpg
 4年生の廊下には自学掲示板がありました。家庭で取り組んだ自主学習のノートが貼ってありました。
 実在するキャラクターの名字を調べたそうです。鬼滅の刃の主人公の名字、竈門(かまど)は全国に1件しかないそうです。
 リサイクルマークについて調べた人もいました。調べるうちに、きちんと分別しようという意識も強くなったようです。4の2自主勉1.jpg
 世界一多い画数の漢字を調べた子もいました。すごい!
 いろいろな動物の星を考えてイラストを描いた子もいました。24の2自主勉.jpg
 教室では、分数の復習をしていました。帯分数で引き算できないときは仮分数に直すことを確認していました。
4の2 (1).jpg
 帯分数、仮分数の足し算引き算の仕方を確認し終わると、算数のテスト開始です。4の2 (3).jpg
 今日は中学校のALTアケイ先生の来校日でした。5の2 (1).jpg
 5年生 外国語「Where is the post office?」5の2 (6).jpg
Go straight,Turn rightなどの表現を使って、道順を教えるやりとりをしました。5の2 (5).jpg5の2 (4).jpg
 今日は火災を想定した避難訓練がありました。サイレンに驚いた子もいたようですが、放送や先生の指示を聞いて、素早く校庭に避難しました。避難訓練 (1).jpg
 避難経路は出火場所によって変更しますが、今回は家庭科室から出火したという状況での訓練でした。避難訓練 (2).jpg
 校庭に移動したクラスから,整列して全員いるか確認しました。避難訓練 (4).jpg
 400人以上の児童がいますが、避難指示から避難完了までかかった時間は5分26秒でした。短い時間で、安全に全員が避難することができました。子供たちは「お・は・し・も」の約束(おさない、走らない、しゃべらない、戻らない)をしっかり守って行動することができました。避難訓練 (5).jpg
 21日の給食。麦ご飯、牛乳、フライビーンズ、ポークカレー、きのこのガーリックソテーです。給食で出るカレーのおいしさの秘訣は、ルウだけでなく、チーズ、しょうゆ、ソースなどたくさんの材料を使っているからだそうです。フライビーンズとポークカレーは、リクエスト献立でした。子供たちの大好きなものが並びました。給食.jpg
校長室から | - | -

11月20日(月)の様子

 今日は心のバリアフリー事業の一環として、杜の都スパイカーズの皆さんに来ていただき、ひまわり学級の子供たちがフロアバレーボールの指導を受けました。「よろしくお願いします!」
 ひまわり (2).jpg
 フロアバレーボールは座ってプレイします。スパイカーズの皆さんはいろいろな種類のボールを持ってきてくださいましたが、鈴が入ったボールもありました。目が不自由でも音でボールの場所がわかるようになっていました。ひまわり (3).jpg
 ネットを使ってラリーに取り組みました。ボールはネットの下を通します。
 「それっ!」ひまわり (5).jpg
 アイマスクをつけて、ボールの鈴の音や仲間の指示を聞いてプレーしてみました。子供たちはルールを覚えて楽しく体を動かすことができました。杜の都スパイカーズの皆さん、ありがとうございました。ひまわり (6).jpg
 今日はクラブ活動見学会がありました。4〜6年生がそれぞれ所属するクラブで活動する様子を3年生が見学しました。
 バスケットボールクラブ
 2チームに分かれてゲームをしていました。バスケ.jpg
 バドミントンクラブ
 クラブ長さんがバドミントンクラブの活動を説明してくれました。バド.jpg
 テニスクラブ
 風が強かったですが、校庭でボール打ちをしていました。テニス.jpg
 サッカー・野球クラブ
 今日は野球に取り組んでいました。野球 (2).jpg
 「すごーい!打ったね。」3年生が見学する中、4〜6年生は張り切ってプレーしていました。野球.jpg
 手芸クラブ
 マスコットやかわいい小物を作っていました。手芸 (1).jpg
 科学クラブ
 今日はトルネードボトル作りに取り組みました。科学 (1).jpg
 キャップに穴を開けたペットボトルをつなぎ合わせて、水を下のボトルに移すとトルネードができました。科学 (2).jpg2023-11-20 15.23.51.jpg
 図書クラブ
 好きな本を読んでいました。図書.jpg
 イラストクラブイラスト (1).jpg
 クロームブックで検索しながらイラストを描いていました。「これ、うまいね〜。」と見入る3年生。イラスト (2).jpg
 アニメキャラクラブアニメキャラ (2).jpg
 ペープサートに挑戦!動画を撮影していました。アニメキャラ (1).jpg  折り紙クラブ
 今日のテーマは「冬」です。冬にちなんだ作品を仕上げます。クロームブックを使って折り方を調べていました。折り紙 (2).jpg
 「どうやって折るの?」3年生は興味津々な様子で見学していました。折り紙 (1).jpg
 将棋クラブ将棋 (1).jpg
 静かな将棋クラブですが、熱い戦いが繰り広げられていました。将棋 (2).jpg
 古生物クラブ
 インターネットや図鑑で調べた古生物の模型を作ったり、絵を描いたりしていました。古生物 (2).jpg
 クラブは子供たちの希望で設立するため、毎年変更がありますが、3年生は4年生になったらどのクラブに入ろうか、イメージしながら見学していました。古生物 (1).jpg
 20日の給食。ミルクパン、牛乳、ししゃもフライ、フレンチサラダ、ミネストローネ、グレープフルーツです。
 ししゃもには骨を丈夫にするカルシウムが多く含まれています。むしゃむしゃよくかんで食べました。リクエスト献立のミネストローネもおいしかったです。給食.jpg
校長室から | - | -

11月17日(金)の様子

 今日はひまわり学級のハロウィンがありました。10月末に予定していた活動ですが、お休みの子がいたので延期になっていました。
私も校長室で仮装して、子供たちを出迎えました。
校長室.jpg
 「トントン。失礼します。Happy Halloween!!キャー、校長先生!?」
 仮装した子供たちがにぎやかに入ってきました。
「Trick or Treat!」のあとに続いて、こんなやりとりをしました。
「Who are you?」「I'm a witch.(魔女) 」
「Who are you?」「I'm a ghost.(おばけ) 」himawari (1).jpg
 先日はALTのアケイ先生の授業で、ハロウィンに使う英語をいろいろ教えてもらいました。今日は教えてもらった単語を使って、話す活動でした。himawari (2).jpg
職員室でも、教頭先生と英語でやりとりしました。
「Who are you?」「I'm a bear.(熊) 」
himawari (3).jpg
「Who are you?」「I'm a minyons.(ミニョンズ) 」
英語で答えることができたら、お菓子をゲットできます。かわいい魔女やキャラクターが勢揃いしました。
himawari (4).jpg
もらったお菓子は、手作りポシェットの中に大事にしまいました。 himawari (5).jpg
 先生たちも仮装して、雰囲気を盛り上げていました。himawari (10).jpg
 子供たちはとてもいい笑顔で活動していました。himawari (9).jpg
 2年生 給食の様子です。給食当番が配膳室から食缶や食器を運んできて、給食台にセットしました。みんなテキパキと自分の役割をこなしていました。2の3 (1).jpg
 準備のできた人から給食をもらいました。2の3 (2).jpg
 汁物は先生が分けますが、他のおかずやご飯、牛乳などは給食当番が配ります。2の3 (3).jpg
 「栄養たっぷりの給食ですよ。おいしく食べましょう。」「いただきまーす!」2の3 (4).jpg
 「おかずが残っているので、もっと食べられる人はもらいに来てください。」先生がおかずを分けていました。2の3 (5).jpg
 給食センターのご飯は、今日から新米です。「新米なの?」と聞いて、ガッツポーズをする子がいました。つやつやの新米を味わって食べていました。2の3 (6).jpg
 味付けのりをきれいにご飯に載せて食べる子もいました。2の3 (7).jpg
 17日のメニューです。ご飯(新米)、宮城県産味付けのり、牛乳、銀鮭の塩焼き、生揚げのそぼろ煮、雪菜のおひたし、りんごです。のりの他にも、宮城県産の銀鮭や雪菜が出ました。地元の食材も新米もおいしくいただきました。給食.jpg
校長室から | - | -

11月16日(木)の様子

 今日はPTAの役員会・運営委員会があり、PTA組織のスリム化について話し合いがありました。役員の選出方法や人数、運営委員会の回数など見直しを図る内容で、紙面で臨時総会を開催することになりました。
 後日、PTAから総会資料が配付されますので、資料をお読みください。
 運営委員会に参加された役員の皆様、ご苦労様でした。
 
 2年生は、先日訪問した若林図書館の皆さんにお手紙を書きました。2年.jpg
 手遊びや読み聞かせを行っていただいて、すごく楽しかったそうです。1日の利用者が約600人もいると聞いて驚きましたね。2年1.jpg
 本棚にたくさん本が並んでいますが、書庫にもたくさんの本があると知って驚きましたね。2年2.jpg
 目の不自由な人のために、拡大読書器がありましたね。今度はお勧めの本を見に行きたいそうです。
 お手紙に、「また図書館に行きたいです。」「返却された本を元に戻すのが大変そうでした。応援しています。」と書いている子もいました。
 若林図書館の皆様、ありがとうございました。今後も子供たちが図書館を利用するかと思いますので、よろしくお願いいたします。2年3.jpg
 3年生 道徳「一りん車にのれた」
3no2 (1).jpg
 「わたし」は一輪車に乗れるようになりたくて、何度も練習しますが、転んでばかりでうまくいきません。3no2 (2).jpg
 クラブ見学会の次の日から、「わたし」はまた一輪車の練習を始めました。
「『わたし』があきらめずに一輪車の練習を続けたのは、どうしてだと思いますか?」
 クロームブックで自分の考えをまとめました。3no2 (8).jpg
 「なかなか乗れるようにならなかったけど、毎日一生懸命頑張ったから転ばずに乗りたいとまた思ったんじゃないかな。」3no2 (6).jpg
 「友達の久保田さんが『二人で手をつないで乗れるといいね。』と言ってくれたから、練習を続けたんじゃないかな。」あ.jpg
 これまでくじけそうになったことがあったか、自分の経験を振り返りました。そして、どのようにしてそれを乗り越えたか、話し合いました。3no2 (9).jpg
 16日の給食。
小ココアパン、牛乳、キノコとベーコンのスパゲッティ フライドチキン、野菜スープ、オレンジです。フライドチキンは子供たちのリクエスト献立でした。野菜スープは、セロリ、パセリ、ローリエを煮込んでスープのだしを取っているそうです。手間がかかっている分、おいしかったです。給食.jpg
校長室から | - | -