11月15日(水) 就学時健診がありました
今日は午後から就学時健診があるため、3校時限でした。
1年生の教室をのぞいたら、クロームブックに取り組んでいました。
タイピングの練習です。ブラインドタッチができるように、指定通りの指でキーボードを押す練習をしていました。
1年生でローマ字入力は難しいかなと思っていましたが、少しずつ慣れてきているようです。
漢字クイズに取り組んでいる子もいました。「『水中』って書いて『すいちゅう』って読むんだよね。」
隣りのクラスでは、新出漢字の練習をしていました。
「車」という字を教わりました。とっても丁寧に書いていますね。
「今日習った漢字の車ね、難しかった〜。」なんてこっそり教えてくれる子もいました。
1年前は就学時健診で学校を訪れた子供たち。今ではすっかり学校生活に慣れ、毎日たくさんのことを学習しています。
今日の授業は3時間のみで子供たちが下校しました。「授業が3時間だけなんて、ラッキーじゃない?」と3年生に聞いてみたら、「えーっ、3時間いやだよ。」「もっと学校にいたかった!」という返事が返ってきました。学校が大好きなのだそうです。「校長先生、弟が就学時健診に来るから、よろしくお願いします!」などという子もいました。早くも新1年生の入学を楽しみにしているようです。
1年生の教室をのぞいたら、クロームブックに取り組んでいました。
タイピングの練習です。ブラインドタッチができるように、指定通りの指でキーボードを押す練習をしていました。
1年生でローマ字入力は難しいかなと思っていましたが、少しずつ慣れてきているようです。
漢字クイズに取り組んでいる子もいました。「『水中』って書いて『すいちゅう』って読むんだよね。」
隣りのクラスでは、新出漢字の練習をしていました。
「車」という字を教わりました。とっても丁寧に書いていますね。
「今日習った漢字の車ね、難しかった〜。」なんてこっそり教えてくれる子もいました。
1年前は就学時健診で学校を訪れた子供たち。今ではすっかり学校生活に慣れ、毎日たくさんのことを学習しています。
今日の授業は3時間のみで子供たちが下校しました。「授業が3時間だけなんて、ラッキーじゃない?」と3年生に聞いてみたら、「えーっ、3時間いやだよ。」「もっと学校にいたかった!」という返事が返ってきました。学校が大好きなのだそうです。「校長先生、弟が就学時健診に来るから、よろしくお願いします!」などという子もいました。早くも新1年生の入学を楽しみにしているようです。
校長室から | - | -