絶対に戦争をしてはだめです 〜昔のお話を聞こう〜

 今日は,「むかしのお話を聞こう」と子どもたちが音楽室に集まりました。
 お話をしてくださったのは,ゲストティーチャーの板垣さんです。
 1校時に1〜4年生が,2校時に5,6年生がお話を聞かせていただきました。

DSCN5681.jpg 最初に自己紹介をしてくださいました。


DSCN5682.jpg 前半は,三浦先生が「へいわってすてきだね」という絵本の読み聞かせをしました。


DSCN5686.jpg そして,板垣さんのお話。
 「戦争ほどばからしいものはない」ということ,そして,「感謝の気持ちを表すこと」。
 これらのことを中心に,子どもたちに分かりやすくお話しくださいました。
 一部を紹介します。
 「お父さんやお母さんに注意されたら,それは,皆さんが立派な人になってほしいと思って注意するのだから,『ありがとうございます。気を付けます。』という気持ちにならなければいけません。そして,それを思っていただけではだめで,口に出さなければ伝わりません。」


DSCN5688.jpg 続いて2校時。
 前半は,三浦先生が「タケノコごはん」という絵本の読み聞かせをしました。
 大好きな先生が兵隊に行ってしまうお話です。


DSCN5691.jpg 皆,真剣に聞いています。


DSCN5692.jpg 板垣さんからは,ご自分の体験を基にして,「戦争で幸せになった人はいない」「絶対に戦争をしてはいけない」というお話をいただきました。
 職員からは「目頭が熱くなりました。」という感想も聞かれました。


DSCN5696.jpg 最後にお礼のご挨拶です。「ありがとうございました。」
 大倉小学校の子どもたちのために,貴重なお話をいただきました。
 心から感謝申し上げます。
校長室から | - | -