充実した陸上交流でした 〜第3回交流学習〜
今日は,作並小5,6年生の皆さんが大倉小に来てくださいました。
今年度の交流学習,3回目は陸上の合同練習です。
宮城教育大学陸上競技部からも5名の皆さんにおいでいただきました。
宮城教育大学の皆さんには,昨年度に引き続きご指導いただきます。
児童代表の言葉です。はっきりと言えました。さすが6年生です。
井上先生のお話。
「よい記録は,よい○○から生まれる」
「○○」に入る言葉は?
「姿勢?」
「惜しい!」
正解は{動き」です。
ウォーミングアップは「みやぎ元気アップエクササイズ」です。たくさんの動きが工夫されています。
早速「よい動き」を見せていただきました。「すごいね!」
小学生も試してみます。まず,スキップから。
そして,ダッシュです。
次に,種目別に分かれました。
こちらは,ソフトボール投げ。体育館での練習のため,柔らかいボールを使います。
そして,短距離走のグループ。
クラウチングスタートの練習です。
走り幅跳び。
狭い体育館ですが,工夫して,動きを中心に練習しました。
ビデオに撮って,自分の動きを確認しています。
午前の練習が終わり,給食の時間です。
ランチルームには作並小の皆さん,大学生の皆さんにも入っていただきました。大倉小は普段どおり全校児童が一緒です。
今日のメニューは「カレーピラフのクリームソースがけ,春雨スープ,もも(缶詰)」です。とてもおいしくいただきました。
午後は,6年生がリレーの練習をしました。陸上記録会では,作並・大倉合同チームで走ります。
この画像は大学生です。バトンパスが決まりました。
大学生の動きを観察し,気付いたことを基に作戦会議です。こちらは男子チーム。
そして,女子チームです。
話し合ったことを実際に試してみました。
「うん,うまくできたね!」
午後は応援の練習をしていた5年生が,その成果を披露しました。
元気な声が体育館に響きます。
応援を受ける6年生は,少し照れくさそうにしていました。
練習が終わって,感想発表です。
「今日教えていただいたことを基に頑張ります。」
大学生の皆さんからも一言ずついただきました。
「今日言われたことを思い出して練習をすると,もっと記録が伸びると思います。」
記録会まで,あと1週間です。今日はたくさんのことを学びました。あいにくの雨でしたが,体育館で見せていただいて試してみた動きを一層よいものにするよう練習し,自分の記録を伸ばしてほしいと願っています。
今年度の交流学習,3回目は陸上の合同練習です。
宮城教育大学陸上競技部からも5名の皆さんにおいでいただきました。
宮城教育大学の皆さんには,昨年度に引き続きご指導いただきます。
児童代表の言葉です。はっきりと言えました。さすが6年生です。
井上先生のお話。
「よい記録は,よい○○から生まれる」
「○○」に入る言葉は?
「姿勢?」
「惜しい!」
正解は{動き」です。
ウォーミングアップは「みやぎ元気アップエクササイズ」です。たくさんの動きが工夫されています。
早速「よい動き」を見せていただきました。「すごいね!」
小学生も試してみます。まず,スキップから。
そして,ダッシュです。
次に,種目別に分かれました。
こちらは,ソフトボール投げ。体育館での練習のため,柔らかいボールを使います。
そして,短距離走のグループ。
クラウチングスタートの練習です。
走り幅跳び。
狭い体育館ですが,工夫して,動きを中心に練習しました。
ビデオに撮って,自分の動きを確認しています。
午前の練習が終わり,給食の時間です。
ランチルームには作並小の皆さん,大学生の皆さんにも入っていただきました。大倉小は普段どおり全校児童が一緒です。
今日のメニューは「カレーピラフのクリームソースがけ,春雨スープ,もも(缶詰)」です。とてもおいしくいただきました。
午後は,6年生がリレーの練習をしました。陸上記録会では,作並・大倉合同チームで走ります。
この画像は大学生です。バトンパスが決まりました。
大学生の動きを観察し,気付いたことを基に作戦会議です。こちらは男子チーム。
そして,女子チームです。
話し合ったことを実際に試してみました。
「うん,うまくできたね!」
午後は応援の練習をしていた5年生が,その成果を披露しました。
元気な声が体育館に響きます。
応援を受ける6年生は,少し照れくさそうにしていました。
練習が終わって,感想発表です。
「今日教えていただいたことを基に頑張ります。」
大学生の皆さんからも一言ずついただきました。
「今日言われたことを思い出して練習をすると,もっと記録が伸びると思います。」
記録会まで,あと1週間です。今日はたくさんのことを学びました。あいにくの雨でしたが,体育館で見せていただいて試してみた動きを一層よいものにするよう練習し,自分の記録を伸ばしてほしいと願っています。
校長室から | - | -