授業参観ありがとうございました。
昨日は梅雨空の肌寒い日にもかかわらず,多くの保護者の方に学校まで足を運んでいただきありがとうございました。
授業参観は,子供たちが受けている普段の授業の様子,校舎内の学習環境,教職員と保護者の皆様とのコミュニケーション等を通して,本校の教育活動について理解していただく貴重な場です。
今回は,低学年が算数,中学年は体育(ソフトバレーボール),高学園は保健(食育を含む)の授業でした。
一年間を通して,様々な教科を公開していく予定です。またぜひお越しください。
一年生の算数。問題づくりの授業でした。作問に取り組むことは,考える力を伸ばす上でとても重要です。
二年生はの算数は,位取りの授業でした。10ずつまとまるごとに,1つ上の位に上げていく数の表し方(十進法)について真剣に学んでいました。
三,四年生は,体育館でソフトバレーボールに取り組みました。本校は小規模校なので,普段の体育は,2つの学年が合同で実施することが多いです。
五,六年生は,保健。生活習慣病について学びました。担任と養護教諭,栄養士がチームを組んで授業を行いました。内容については,子供たち以上に我が身に差し迫ってくるものだったので,見ているのがちょっと辛くなったのが正直なところです。食生活の改善に繋がれば…と思います。
授業参観は,子供たちが受けている普段の授業の様子,校舎内の学習環境,教職員と保護者の皆様とのコミュニケーション等を通して,本校の教育活動について理解していただく貴重な場です。
今回は,低学年が算数,中学年は体育(ソフトバレーボール),高学園は保健(食育を含む)の授業でした。
一年間を通して,様々な教科を公開していく予定です。またぜひお越しください。
一年生の算数。問題づくりの授業でした。作問に取り組むことは,考える力を伸ばす上でとても重要です。
二年生はの算数は,位取りの授業でした。10ずつまとまるごとに,1つ上の位に上げていく数の表し方(十進法)について真剣に学んでいました。
三,四年生は,体育館でソフトバレーボールに取り組みました。本校は小規模校なので,普段の体育は,2つの学年が合同で実施することが多いです。
五,六年生は,保健。生活習慣病について学びました。担任と養護教諭,栄養士がチームを組んで授業を行いました。内容については,子供たち以上に我が身に差し迫ってくるものだったので,見ているのがちょっと辛くなったのが正直なところです。食生活の改善に繋がれば…と思います。
お知らせ | - | -