校外学習
子供たちが楽しみにして待っていた校外学習。高学年の子供たちに見送られてバスに乗った4年生以下の子供たちは,まず愛子駅に向かいました。ここで1・2年生の子供たちは電車に乗って仙台駅へ。3・4年生の子供たちはそのままバスに乗って科学館へ移動しました。
最初はアエルの展望台へ。32階から大倉の方を眺めたり仙台港や海の方を指差したりしながら,大はしゃぎをしておりました。真下に新幹線「はやぶさ」が通ると子供たちのテンションは最高潮。どの子も満足したようでした。
一番町商店街へ。子供たちが必ず立ち止まるのは、ゲーム店の前のぬいぐるみの前でした。
少し早めの昼食。自分の好きなメニューが出てきてご満悦。2年生二人は綺麗に完食でした。
メディアテークに向かう途中の定禅寺通りを歩いていると 子供たちの中からごく自然にクロコップの歌が…。「上段づき」「そうらんぶし」「むろぶし」…。怪訝そうに見る通行人の方々。つられて腕が動いてしまう私でした。
とても静かなメディアテークの図書室。静かに行動する子供たち。
何度か不穏な空気が漂った2人の関係ですが,時間が経つとこのとおりです。
微笑ましい姿に癒されます。
帰りのバスでは,3・4年生が科学館で作ってきた 「風船ロケット?」がバスの中を飛び交っていました。
3・4年生の活動の様子です。スーパーマーケットの見学,科学館での体験活動どちらもみなさん楽しそうです。お弁当を食べている子供たちも笑顔に溢れています。
最初はアエルの展望台へ。32階から大倉の方を眺めたり仙台港や海の方を指差したりしながら,大はしゃぎをしておりました。真下に新幹線「はやぶさ」が通ると子供たちのテンションは最高潮。どの子も満足したようでした。
一番町商店街へ。子供たちが必ず立ち止まるのは、ゲーム店の前のぬいぐるみの前でした。
少し早めの昼食。自分の好きなメニューが出てきてご満悦。2年生二人は綺麗に完食でした。
メディアテークに向かう途中の定禅寺通りを歩いていると 子供たちの中からごく自然にクロコップの歌が…。「上段づき」「そうらんぶし」「むろぶし」…。怪訝そうに見る通行人の方々。つられて腕が動いてしまう私でした。
とても静かなメディアテークの図書室。静かに行動する子供たち。
何度か不穏な空気が漂った2人の関係ですが,時間が経つとこのとおりです。
微笑ましい姿に癒されます。
帰りのバスでは,3・4年生が科学館で作ってきた 「風船ロケット?」がバスの中を飛び交っていました。
3・4年生の活動の様子です。スーパーマーケットの見学,科学館での体験活動どちらもみなさん楽しそうです。お弁当を食べている子供たちも笑顔に溢れています。
お知らせ | - | -