南小泉カルタ

 「今日はホワイトデーです。」と朝の放送で放送委員会の子がアナウンスしていました。
 5年生の体育の授業。校庭でサッカーをしていました。
1 (1).jpg
 4人対4人のゲーム形式。コートは4分割されていて、自分のエリアしか動くことができません。
1 (2).jpg
 うまくパスをつながないと相手ボールになってしまいます。く
1 (3).jpg
 隣のコートでは、男子が元気な声を響かせていました。
5年男子 (1).jpg
 ドリブルやパスでボールをつないでゴールをねらいました。5年男子 (2).jpg
 5年男子 (3).jpg
 3年生 総合的な学習の時間。3年生は地域のことを学習してきました。地域の方に話を聞いたり、お寺を訪問したりして知識を深めました。
3の1 (6).jpg
 学習のまとめとして、カルタを作成しました。
3の1 (7).jpg
 「たくさんの本があるよ 若林図書館」
 「つうがくろ 安全に 行けてうれしいな」
3の1 (1).jpg
 ラーメン屋さんのおいしそうなラーメン。クロームブックで調べて描いたそうですが、とてもリアルに仕上げていました。
3の1 (2).jpg
 「薬師堂は、こんな感じかな。」
3の1 (3).jpg
「ほ春院には まさむねの母の おはかがあるよ」「国分寺 れきしがいっぱい たのしいな」「ふるくから あいされてきた 南小泉」
3の1 (4).jpg
 地域の特色を知るとともに、地域の方が南小泉を大切にする思いも感じることができました。3の1 (5).jpg
 14日の給食。ご飯、牛乳、鰆の甘酢あんかけ、胡麻和え、豚汁です。胡麻和えに入っている小松菜には、骨や歯を丈夫にするカルシウムが多く含まれています。給食.jpg
校長室から | - | -