大倉小学校校歌と3つのクイズ 〜4月の音楽朝会〜
今日は音楽朝会がありました。
始めに全員で校歌を歌いました。「船形山の嶺に続く山脈を二つにきりひらき,大倉川は磐走り 無限の水音ひびかせる…」格調高い歌です。
音楽主任の井上先生からクイズです。歌詞カード(平仮名)を見せて,「どの文字に注意して歌ったらいいですか?」
「ふ」と「め」と「わ」です。という答えを受けて,どの「ふ」?どの「め」? …
1年生も見つけました。
それでは,1番の歌い出しの「ふ」はどんな口かな?
1 歌い出す前に「ふ」の口にしておく
2 歌い出す前に口を結んでおく
3 歌い出す前に小さく口を開けておく
なるほど,歌い出しに着目させて,しっかりと発音させるための質問ですね。
同様に,2番の始め「めぐる山々」の「め」と,3番の始め「われらは育つ」の「わ」についても考えました。
続いて「○○○児童会の歌」です。
「○○○」に入る言葉は何でしょう?よく見ると,三つ目の○には濁点がついています。
高学年の7名が実際に歌って,1年生に聞かせてくれました。
これは6年生。
こちらが5年生です。
どちらも「いい声」で歌っていますね。さて,答えは?
最後のクイズは,次回の音楽朝会で歌う歌の題名です。
どんな歌か,CDで聴いてみました。次回が楽しみです。
始めに全員で校歌を歌いました。「船形山の嶺に続く山脈を二つにきりひらき,大倉川は磐走り 無限の水音ひびかせる…」格調高い歌です。
音楽主任の井上先生からクイズです。歌詞カード(平仮名)を見せて,「どの文字に注意して歌ったらいいですか?」
「ふ」と「め」と「わ」です。という答えを受けて,どの「ふ」?どの「め」? …
1年生も見つけました。
それでは,1番の歌い出しの「ふ」はどんな口かな?
1 歌い出す前に「ふ」の口にしておく
2 歌い出す前に口を結んでおく
3 歌い出す前に小さく口を開けておく
なるほど,歌い出しに着目させて,しっかりと発音させるための質問ですね。
同様に,2番の始め「めぐる山々」の「め」と,3番の始め「われらは育つ」の「わ」についても考えました。
続いて「○○○児童会の歌」です。
「○○○」に入る言葉は何でしょう?よく見ると,三つ目の○には濁点がついています。
高学年の7名が実際に歌って,1年生に聞かせてくれました。
これは6年生。
こちらが5年生です。
どちらも「いい声」で歌っていますね。さて,答えは?
最後のクイズは,次回の音楽朝会で歌う歌の題名です。
どんな歌か,CDで聴いてみました。次回が楽しみです。
校長室から | - | -