互いに思いやる気持ちが大切 〜きずなキャンペーン全校集会〜
11月に入りました。
今週は,仙台市立のすべての学校において,「いじめ防止『きずな』キャンペーン週間」として,いじめ防止の取組を行います。
大倉小学校では,今朝,全校集会を行いました。
今朝は気温が低くなったので,暖房を入れた音楽室に全校児童が集まりました。
朝の挨拶に続いて,1分間黙祷しました。
お話の始めに,いじめの定義を確かめました。
「心理的物理的な影響を与える行為であって,対象となった児童が心身の苦痛を感じているもの」という,仙台市教育委員会が発行している「いじめ防止マニュアル」にある定義を分かりやすく説明しました。
そして,「同じようなことでも,された人によって,感じ方が違う」ことを話しました。
例えば,誰かにからかわれたとします。ある人はそれを軽く考えて,いじめられたとは感じないかも知れませんが,他の人は深刻に受け止めて悩んでしまうかも知れません。からかった人はいじめているとは思わなくても,からかわれた人がどう思うかを考えなくてはならないということです。
最後には,観衆と傍観者つまり,面白がってみていたり,見て見ぬふりをしたりするのも,間接的にいじめに加わっていることになるということに触れ,いじめを見たら止めるよう,止められない場合は先生や家族などに知らせるよう話しました。
大倉小学校では,すでに「いじめ防止の標語づくり」を行い,本日はいじめアンケートを実施します。アンケートの結果については,まとまり次第保護者の皆様にお知らせいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。
今週は,仙台市立のすべての学校において,「いじめ防止『きずな』キャンペーン週間」として,いじめ防止の取組を行います。
大倉小学校では,今朝,全校集会を行いました。
今朝は気温が低くなったので,暖房を入れた音楽室に全校児童が集まりました。
朝の挨拶に続いて,1分間黙祷しました。
お話の始めに,いじめの定義を確かめました。
「心理的物理的な影響を与える行為であって,対象となった児童が心身の苦痛を感じているもの」という,仙台市教育委員会が発行している「いじめ防止マニュアル」にある定義を分かりやすく説明しました。
そして,「同じようなことでも,された人によって,感じ方が違う」ことを話しました。
例えば,誰かにからかわれたとします。ある人はそれを軽く考えて,いじめられたとは感じないかも知れませんが,他の人は深刻に受け止めて悩んでしまうかも知れません。からかった人はいじめているとは思わなくても,からかわれた人がどう思うかを考えなくてはならないということです。
最後には,観衆と傍観者つまり,面白がってみていたり,見て見ぬふりをしたりするのも,間接的にいじめに加わっていることになるということに触れ,いじめを見たら止めるよう,止められない場合は先生や家族などに知らせるよう話しました。
大倉小学校では,すでに「いじめ防止の標語づくり」を行い,本日はいじめアンケートを実施します。アンケートの結果については,まとまり次第保護者の皆様にお知らせいたします。ご理解とご協力をお願いいたします。
校長室から | - | -