進んで○○○をしよう 〜12月の生活朝会〜
いよいよ12月,師走に入りました。
早速,今日は生活朝会を行いました。担当は舟山先生です。
「12月の生活目標は,『進んで○○○をしよう』です。どんな言葉が入るでしょうか?」
「一つ目のヒントは,この写真です。」
「残念。『そうじ』ではありません。最初の文字は『し』です。」
「二つ目のヒントは…」
ランチルームのテーブルを拭いている写真を見て,たくさんの手が挙がりました。
三枚目の写真を見て,答えは「しごと」だと確認しました。
「それでは,仕事は何のためにするのでしょうか?」
子どもたちは一生懸命考えます。
・きれいにするため
・良い学校にするため
・しないと困るから
・誰かのためになるから
…どれもいい答えですね。
話の終わりに,小1の女の子が書いた「お手伝い」という作文を紹介しました。
続いて井上先生から「キャンドルライトファンタジー」のお話。
子どもたちの作品に灯りがともるのは,12月12日(土)16:30〜19:50,西公園と広瀬通りの角です。
どうぞお立ち寄りください。
最後は養護教諭,遠藤先生のお話。
遠藤先生が手にしているのはウイルスの模型です。
「せきエチケットを身に付けよう!」
せきやくしゃみをするときは,ちりがみで○○と○○をおおいましょう。
使ったちりがみは,すぐ○○○○へ!
せきが出るときは,○○○をしよう!
マスクの仕方について,早坂さんがモデルになってくださいました。
マスクをあごにしている人はいませんか?
マスクから鼻が出ている人はいませんか?
せきやくしゃみをした後は,○○○○をしよう!
さて,○にあてはまる言葉は…?
ご家庭の話題にしていただければ幸いです。
早速,今日は生活朝会を行いました。担当は舟山先生です。
「12月の生活目標は,『進んで○○○をしよう』です。どんな言葉が入るでしょうか?」
「一つ目のヒントは,この写真です。」
「残念。『そうじ』ではありません。最初の文字は『し』です。」
「二つ目のヒントは…」
ランチルームのテーブルを拭いている写真を見て,たくさんの手が挙がりました。
三枚目の写真を見て,答えは「しごと」だと確認しました。
「それでは,仕事は何のためにするのでしょうか?」
子どもたちは一生懸命考えます。
・きれいにするため
・良い学校にするため
・しないと困るから
・誰かのためになるから
…どれもいい答えですね。
話の終わりに,小1の女の子が書いた「お手伝い」という作文を紹介しました。
続いて井上先生から「キャンドルライトファンタジー」のお話。
子どもたちの作品に灯りがともるのは,12月12日(土)16:30〜19:50,西公園と広瀬通りの角です。
どうぞお立ち寄りください。
最後は養護教諭,遠藤先生のお話。
遠藤先生が手にしているのはウイルスの模型です。
「せきエチケットを身に付けよう!」
せきやくしゃみをするときは,ちりがみで○○と○○をおおいましょう。
使ったちりがみは,すぐ○○○○へ!
せきが出るときは,○○○をしよう!
マスクの仕方について,早坂さんがモデルになってくださいました。
マスクをあごにしている人はいませんか?
マスクから鼻が出ている人はいませんか?
せきやくしゃみをした後は,○○○○をしよう!
さて,○にあてはまる言葉は…?
ご家庭の話題にしていただければ幸いです。
校長室から | - | -