今日の授業から【3月8日】
2年生の算数は「はこの形をしらべよう」という単元に入りました。
ここでは,箱(直方体や立方体)の特徴を理解したり,頂点や辺に着目して図形を捉えたりする力を身に付けることがねらいです。
今日は,各家庭から持ち寄った箱の面を画用紙に写し取り,切り取り,また組み立てたりして,面の数や形などを調べました。
3年生は図工「のこぎりひいてザク、ザク、ザク」の単元の学習中でした。自分が計画した作品の部品(木材)をのこぎりで切り出していました。
ここでは,箱(直方体や立方体)の特徴を理解したり,頂点や辺に着目して図形を捉えたりする力を身に付けることがねらいです。
今日は,各家庭から持ち寄った箱の面を画用紙に写し取り,切り取り,また組み立てたりして,面の数や形などを調べました。
3年生は図工「のこぎりひいてザク、ザク、ザク」の単元の学習中でした。自分が計画した作品の部品(木材)をのこぎりで切り出していました。
- | - | -