今日の2校時,5年1組では算数「小数のかけ算」を学習していました。
1mの値段が80円のリボンを2.3m買います。代金はいくらになりますか?
式は,80×2.3 となりますが,整数に小数をかける計算はまだ習っていません。どのように計算すれば良いのでしょう。
先生の問いに,手が挙がりました。
「2.3を2と0.3に分けると計算できます。」
「小数に整数をかける計算は習ったので,2.3×80で計算します。」
「1mが80円なので0.1m分の値段を求めれば,計算できそうです。」
などと,意見が出されました。
今持っている力で解決しようとするのは,大変素晴らしいですね。
隣の2組は社会「国土の気候の特色」の学習でした。東京都とほぼ同じ緯度の軽井沢がなぜ平均気温が低いのか考えていました。土地の高さにその理由があることに気づくことができました。
4校時,2年1組の教室では音楽の学習をしていました。狭い教室で鍵盤ハーモニカはまだ演奏できませんが,鍵盤の代わりにiPadのソフトを使って演奏に挑戦していました。
先生の指示通りにiPadを操作すると,あっという間に鍵盤に早変わり。前の時間に作った簡単なメロディーをiPad上で演奏してみました。子供たちは一生懸命に画面上の鍵盤をたたいていました。
午後は2組の教室からもメロディーが聞こえてきました。