今日の授業から
久しぶりの雨模様の一日でした。時折激しい雨が降り続きました。
教室の窓を開けても湿度が高い状態でしたが,子供たちは頑張って学習に取り組んでいました。
5年生の教室(2組)を訪れると,立体の体積を求める学習をしていました。凹凸のある立体の体積を求めるには,どのように考えたら良いかが学習のポイントです。
4年生では複合図形の面積を求めた経験があります。4年生の時,どうやって面積を求めたか,思考のプロセスを想起させ,それをヒントに体積の自力解決に挑んでいました。
また3年生の教室(2組)では,社会科で地図の読み取りをしているところでした。「港って,みなさん分かりますか?」と先生が訪ねると,「海?」とは言ったものの,自信がありません。「国語辞典で調べてみましょう」と先生の指示で,調べることに。
「地形を利用したり,防波堤を築いたりして,船が安全に停まれるようにした所。と書いてありました。」「僕のは,ちょっと違います。」などと,港の意味を理解できた他に,辞典によって言葉の意味の表し方が少し違うことも学んでいました。
1年生も数の勉強が進んでいるようです。具体物と数字をきちんと結びつけることができていました。
教室の窓を開けても湿度が高い状態でしたが,子供たちは頑張って学習に取り組んでいました。
5年生の教室(2組)を訪れると,立体の体積を求める学習をしていました。凹凸のある立体の体積を求めるには,どのように考えたら良いかが学習のポイントです。
4年生では複合図形の面積を求めた経験があります。4年生の時,どうやって面積を求めたか,思考のプロセスを想起させ,それをヒントに体積の自力解決に挑んでいました。
また3年生の教室(2組)では,社会科で地図の読み取りをしているところでした。「港って,みなさん分かりますか?」と先生が訪ねると,「海?」とは言ったものの,自信がありません。「国語辞典で調べてみましょう」と先生の指示で,調べることに。
「地形を利用したり,防波堤を築いたりして,船が安全に停まれるようにした所。と書いてありました。」「僕のは,ちょっと違います。」などと,港の意味を理解できた他に,辞典によって言葉の意味の表し方が少し違うことも学んでいました。
1年生も数の勉強が進んでいるようです。具体物と数字をきちんと結びつけることができていました。
- | - | -